2013年8月28日水曜日

被災動物を助ける「緊急災害時動物救援本部」が義援金で投資信託、180万の損失


1 2013/08/28 09:06
ニュース記事の魚拓
<被災動物救援団体>義援金「180万円損失」 投資信託で







2 2013/08/28 09:06
自分で稼いだわけでもない他人の金でギャンブルか
頭おかしいんじゃねえの







3 2013/08/28 09:08
犯罪にならないの?







4 2013/08/28 09:09
>>3
義援金は受け取った時点で自分の金になるんじゃね?







5 2013/08/28 09:16
>>3
陸前高田の一本松のサイボーグ化も
「地震や津波の被害で困っている人のために」
って送られた全国からの義援金でやってるしな
2年半経った今も犬小屋みたいな被災者支援住宅で細々と暮らしてる人は沢山いるのに







6 2013/08/28 09:23
>>5
一本松サイボーグ化って費用どれくらいかかってたっけ?







7 2013/08/28 09:34
>>6
1億5000万
まあ被災者3世帯くらいを救える金だな







8 2013/08/28 09:35
今回の180万も動物100匹くらいは助けられたんじゃないか







9 2013/08/28 09:45
>>8
でも余ったらしいよ

>投資信託は06年9月に購入。阪神大震災当時に寄せられ、使い切れなかった義援金が原資。資産減少リスク回避が目的だった。ところが08年のリーマン・ショックの影響で元本割れし、現在の評価損は約180万円という。







10 2013/08/28 10:07
>>9
余ったっていうかまともに活動してなかったんだろ

>同本部は1995年の阪神大震災を機に設立され、主に被災地に取り残された動物の救護などに取り組む団体に、活動資金として義援金を分配。東日本大震災では福島県で飼育できなくなった動物を保護する施設を運営する団体などを支援した。構成団体は獣医師会の他、公益社団法人の「日本動物福祉協会」と「日本愛玩動物協会」、公益財団法人「日本動物愛護協会」。


これ読んだらなんか金を出してくれる奴らみたいに思えるけど
要は全国から集めた義援金を自分のとこに集めてから他に配ってるだけだからな
簡単に言えば中抜きしてんだよ
一般人から金を募る団体は基本的に3割とか5割とか抜いて自分のものにしてしまう
アグネスの日本ユニセフとかが有名だな
まあ本物のユニセフは実は日本ユニセフ以上に中抜きが酷いんだけど







11 2013/08/28 10:13
>>10
中抜しても余っただけかもしれないじゃん
被災動物なんてそんなにいないだろ







12 2013/08/28 10:19
>>11
いや、いくらでもいるだろ
それこそ野犬や野鳥をはじめ
酪農家の牧場から逃げ出した家畜も助けてやるべきだったんじゃないの
つーかこの団体を構成してるのって公益社団法人とか公益財団法人とか

くせーとこばかりじゃん
まともじゃないのモロバレ







13 2013/08/28 10:20
公益社団法人、公益財団法人ってよく聞くけど一体何なの?
なんかググっても端的に書いてない糞ページばっかり出てくるわ







14 2013/08/28 10:20
>>13
一般社団法人、一般財団法人の活動が公益性を伴ってるって認められたら一般→公益になる
一般の時でもある程度税金が免除されるんだけど公益になったらさらに免除されまくる
お偉いさんがヤバイ金を公益に寄付してマネーロンダリングしてんだよ
あと元官僚ジジイの天下りの温床
ちなみに社団と財団の違いはあんまりない
株式会社が株発行できない代わりに税金面で優遇されてるのが一般社団と一般財団

ググっても良質な解説ページが出てこないのは
一般人が社団法人や財団法人についてほとんど知らないからだ
だから役人が作ったやたらと堅苦しいページばかりが検索上位に来る







15 2013/08/28 10:28
こいつらは結局なんの制裁も受けないの?







16 2013/08/28 10:48
>>15
義援金が法律的にどういう扱いか分からんからなんとも言えないけど受けないのかもな
でも社会的な信用は失墜しただろ
ここに義援金送る一般人は少なくなるはず