2013年8月14日水曜日

中山圭介(36)嵐やももクロの海賊版DVD販売、逮捕


1 2013/08/14 13:17
<海賊版DVD>嵐、ももクロ…300万円売り上げ 男逮捕









2 2013/08/14 13:23
割れ神様か







3 2013/08/14 13:27
>>2
儲けるために金取ってるから神ではないだろ







4 2013/08/14 13:28
>中山被告は昨年7月~今年3月、海賊版DVDの取引が約1300件あり、約300万円を売り上げていた。

平均1日5件ってことだよな
こりゃオークションサイトも分かってて放置したんだろうな
8ヶ月毎日5本もやってて知らないはずがない







5 2013/08/14 13:47
>>4
放置してサイト運営側にメリットあるの?







6 2013/08/14 13:58
>>5
そりゃ手数料取ってるからな
警察に「犯罪分かっててなんで放置したの?」って突っ込まれる可能性に代えても
目先の金が欲しかったんだろ







7 2013/08/14 14:06
>>6
サイトの名前公表すればいいのにな
運営が放置するからって同じように違法な出品する奴は集まるだろうけど
そういうのを通報するために巡回してる物好きだっているし
警察だってそのサイト注意すればいいだけだから簡単に検挙数稼げる
まあ一番有名なヤフオクでも違法な出品者は探せば簡単に見つかるけど







8 2013/08/14 14:11
しかしやっぱりこういうのって大元は中国なんだな

DVDは中国から仕入れたとみられる。







9 2013/08/14 14:18
>>8
日本オリジナルを中国がパクってそれを日本が逆輸入した形だな
DVDの海賊版販売は中国マフィアの資金源の一つだから
こいつも中国マフィアから仕入れたのかもしれない







10 2013/08/14 14:29
1300枚売って300万ってことは
こいつは1枚あたり平均2300円で売ってたってことだよな
そんなもんで利益出るんのか

本当に中間マージン入ってんのか
日本で発売直後に新品として売られてるのなんて10000近くするのに







11 2013/08/14 14:43
>>10
まあ円盤なんて原価数十円で
売値のほとんどは中身のデータの著作権料みたいなもんだからな
原価率1%以下だから大幅な値下げをしても余裕で利益になるし
販売の大元は
売れ残っても大して痛手にならない
小売はそうはいかないけどな







12 2013/08/14 14:47
>>11
でもソフト業界って別に景気良いって話聞かないよね







13 2013/08/14 15:06
>>12
割る奴が多いからな
自分の端末にデータ複製するだけなら原価(材料費)1円もかからない

大した手間もかからない
この辺りが諸刃の剣になってるわけだ

たとえばデータじゃなく実際に物売ってるけど値下げ戦争が激しい牛丼業界なんかは
原価率5割とかだからほんの数十円の売値の変動で利益が全然変わってくる
その代わり複製
(調理)が難しいっつーか
複製方法知ってても材料揃えないといけないし
手間(人件費)もかかるから
手軽にいくらでも複製なんてできるわけもない







14 2013/08/14 15:08
やっぱ楽して儲けるなんて簡単じゃないんだな







15 2013/08/14 15:14
>>14
だから最近は物づくりも円盤もやめて

データやネット上のサービスで儲ける会社が増えてる
いわゆるソーシャルゲーってやつだな
これは他社がパクったとしてもユーザは勝手にそれを叩いてくれるし
実際の物を売ってるわけでもないから原価がかからない
しかもハマる奴は5万や10万簡単につぎ込んでくれる

実際の物を売るグッズ展開もしやすい
今の社会で一番強いっつーか勢いがあるのはこの業界かな
ただこういう娯楽系は流行に飽きられたら即効で廃れるから覚悟しとかないといけない
音楽業界は娯楽の一種だけど流行ってか時代の流れについて行けなくてボロボロだよな
まあ今回の事件みたいな割れのせいでもあるけど
逆に牛丼チェーン含めた飲食業界とか必需品業界は流行とかほとんど関係無く
コンスタントに売れるっていう強みがある







16 2013/08/14 15:22
日本ってこれから円安に傾いていったら
製造業は海外から仕入れる材料の値段が高騰して
製品の売値より原価の方が高くなっちゃったりするんじゃないの?







17 2013/08/14 15:25
>>16
そうなる可能性が無いこともないな
まあ日銀は世界的に見て影響力強いし円をちゃんと操れてるから
そうなるまで円安にすることは有り得ないだろうけどな







18 2013/08/14 15:26
>>17
ウォン安の韓国は?







19 2013/08/14 15:27
>>18
韓国は政府主導でずっとウォン安制作してきたけど
最近は安過ぎてマジで原価が売値上回り始めてる上に
政府がウォンをコントロールできてなくてウォン安止めれる力が無い
あと日本が円安になってきてるからマーケットかぶってる製品は死にかけてる

韓国が去年辺りまでアイドルを日本に送り続けてたのは
アイドル業は製造業みたいな原価はかからないし
超絶円高の日本(今は円安になってきてるけど)では円盤やグッズも安くなって
買われやすく利益を出しやすいからっていう理由もあったんじゃないかと俺は思ってる
通貨安の国は原価のかからない観光業とかが伸びるっていう法則があるしな







20 2013/08/14 15:35
お前ら話脱線しすぎだろ