1 2013/08/21 22:18
小中高の一貫校「4・4・4制」導入へ…東京都
東京都は2017年度をめどに、都立の小中高一貫校を開校する方針を固めた。
2 2013/08/21 22:40
義務教育どうなんの?8年間?
義務教育どうなんの?8年間?
3 2013/08/21 22:44
>>2
>義務教育期間は通常の学校と同様、学校教育法に基づき9年間となる。
らしい
>>2
>義務教育期間は通常の学校と同様、学校教育法に基づき9年間となる。
らしい
4 2013/08/21 22:50
>>3
意味が分からん
444の区切りは一体・・・
>>3
意味が分からん
444の区切りは一体・・・
5 2013/08/21 22:50
>>3
4・4の後の1年目に今の高校入試試験みたいなの受けさせるってことか?
>>3
4・4の後の1年目に今の高校入試試験みたいなの受けさせるってことか?
6 2013/08/21 23:06
いじめとかどうするんだろ
今までは学校変わってリセットできたけど
小中高一貫はそれが無いよね
いじめとかどうするんだろ
今までは学校変わってリセットできたけど
小中高一貫はそれが無いよね
7 2013/08/21 23:22
>>6
>小学校入学時に適性検査を実施し、理数系科目への興味や関心、適性を判断。1学年2クラス程度を想定するが、固定メンバーで進級すると人間関係が広がらず、社会性が乏しくなる恐れがあるため、途中で児童・生徒の追加募集も行う。
リセットじゃないけど追加は有る
>>6
>小学校入学時に適性検査を実施し、理数系科目への興味や関心、適性を判断。1学年2クラス程度を想定するが、固定メンバーで進級すると人間関係が広がらず、社会性が乏しくなる恐れがあるため、途中で児童・生徒の追加募集も行う。
リセットじゃないけど追加は有る
8 2013/08/21 23:22
>>7
それって逆に途中から追加した生徒が馴染めずにいじめられるんじゃないか
>>7
それって逆に途中から追加した生徒が馴染めずにいじめられるんじゃないか
9 2013/08/21 23:23
適性調べてそれに合った教育するってのはいいんだけど
その教科にも適正が無い劣等生はどうなるんだ
適性調べてそれに合った教育するってのはいいんだけど
その教科にも適正が無い劣等生はどうなるんだ
10 2013/08/21 23:24
>>9
適性が無かったら普通のカリキュラムじゃね?
全員に何らかの特別カリキュラムを受けさせるわけじゃなくて
あくまでも適性がある場合だけ特別カリキュラムってことになると思うわ
全員に受けさせたら金かかるだろうし
金がかからないような事やっても人材は育たないだろ
まあ444制の案は出たばっかりだからこの辺りはこれから固めていくんだろうけど
>>9
適性が無かったら普通のカリキュラムじゃね?
全員に何らかの特別カリキュラムを受けさせるわけじゃなくて
あくまでも適性がある場合だけ特別カリキュラムってことになると思うわ
全員に受けさせたら金かかるだろうし
金がかからないような事やっても人材は育たないだろ
まあ444制の案は出たばっかりだからこの辺りはこれから固めていくんだろうけど
11 2013/08/21 23:26
文科省ってここ最近ずっと「世界に通用する人材」ばっかりだよな
文科省ってここ最近ずっと「世界に通用する人材」ばっかりだよな
12 2013/08/21 23:27
>>11
その割には大したことやってないけどな
この444制の話はどうも理数系の人材を育てるためのものらしいけど
英語英語言ってたのはなんだったのっていう
>>11
その割には大したことやってないけどな
この444制の話はどうも理数系の人材を育てるためのものらしいけど
英語英語言ってたのはなんだったのっていう
13 2013/08/21 23:40
>>12
英語はそろそろ諦め始めてるんじゃね?
中高6年やって世界一英語できない体たらくだし
最近は小学校高学年からやらせようとしてるらしいけど
そんなもんで変わるわけがない
>>12
英語はそろそろ諦め始めてるんじゃね?
中高6年やって世界一英語できない体たらくだし
最近は小学校高学年からやらせようとしてるらしいけど
そんなもんで変わるわけがない
14 2013/08/21 23:42
>>13
結局は学校での授業時数なんて主要教科ですら年間150時間だからな
西洋が365日英語使ってんのに日本はその1週間分を必死こいてやってるだけ
そりゃ追いつけるわけねえわ
>>13
結局は学校での授業時数なんて主要教科ですら年間150時間だからな
西洋が365日英語使ってんのに日本はその1週間分を必死こいてやってるだけ
そりゃ追いつけるわけねえわ
15 2013/08/21 23:45
お前ら英語じゃなくて4・4・4制の話しろよ
お前ら英語じゃなくて4・4・4制の話しろよ
16 2013/08/21 23:48
>>15
だからその444で理数系の特別カリキュラムやるんなら
英語もやっていいんじゃねえかって話だろ
理数は新しい発見をしたり複雑な計算をしたり応用したりってかなり高度な分野だけど
英語なんて西洋人とナチュラルに会話できれば
書籍の翻訳も通訳もできるんだからハードルは低い
日本は日本語のみ使えれば生きていける分だけ外国語が少なくて翻訳や通訳の需要は高い
つまり楽に儲けれるってことだ
たとえば全部英語で書かれた教科書だけを使う学校とかあってもいいだろ
小学1年なんてひらがなカタカナ数字漢字の基礎からやるんだから
代わりに英語の基礎からやってもいいだろ
>>15
だからその444で理数系の特別カリキュラムやるんなら
英語もやっていいんじゃねえかって話だろ
理数は新しい発見をしたり複雑な計算をしたり応用したりってかなり高度な分野だけど
英語なんて西洋人とナチュラルに会話できれば
書籍の翻訳も通訳もできるんだからハードルは低い
日本は日本語のみ使えれば生きていける分だけ外国語が少なくて翻訳や通訳の需要は高い
つまり楽に儲けれるってことだ
たとえば全部英語で書かれた教科書だけを使う学校とかあってもいいだろ
小学1年なんてひらがなカタカナ数字漢字の基礎からやるんだから
代わりに英語の基礎からやってもいいだろ
17 2013/08/21 23:48
>>16
英語ばっかりやってたら日本語できない日本人になりそうだな
>>16
英語ばっかりやってたら日本語できない日本人になりそうだな
18 2013/08/22 00:07
>>17
戦時中に学校行けなかったじいさんばあさんでも
その後何十年も普通に日本で生きていけたんだから大丈夫だろ
>>17
戦時中に学校行けなかったじいさんばあさんでも
その後何十年も普通に日本で生きていけたんだから大丈夫だろ
19 2013/08/22 00:20
でも考えたら現状の普通の学校ってのは一般的な教科を勉強してるわけだよな
で、それに対して理数でも英語でもなんでもいいけど特化させる教育をしたら
一般的な知識が足りなくなるってのは当たり前だよな
文科省はそういうデメリットまで考えてんのかな
でも考えたら現状の普通の学校ってのは一般的な教科を勉強してるわけだよな
で、それに対して理数でも英語でもなんでもいいけど特化させる教育をしたら
一般的な知識が足りなくなるってのは当たり前だよな
文科省はそういうデメリットまで考えてんのかな
20 2013/08/22 00:25
>>19
まあ学校での授業内容を揶揄して
「こんな知識は社会では何の役にも立たない」とか言われるし
社会で役に立たない事が多いならぶった切って
代わりに役に立つ理数や英語を叩き込んでもいいでしょってことなんじゃないか
>>19
まあ学校での授業内容を揶揄して
「こんな知識は社会では何の役にも立たない」とか言われるし
社会で役に立たない事が多いならぶった切って
代わりに役に立つ理数や英語を叩き込んでもいいでしょってことなんじゃないか