2013年8月14日水曜日

コーエイプランニング社長・香川雅昭(50)ら逮捕。ウイルスでスマホから個人情報盗む


1 2013/08/14 06:11
スマホの個人情報抜き取り容疑=ウイルス使い、IT社長ら再逮捕―千葉県警









2 2013/08/14 06:13
スーパーハカーにIP抜かれたか
ほんま恐ろしいで







3 2013/08/14 06:23
コーエイ?







4 2013/08/14 06:42
>>3
あれはコーエー
アルファベットではKOEIだけどな







5 2013/08/14 06:47
3年くらい前から「スマホはウイルスに弱い」ってずっと言われてるけど
対策されてんの?







6 2013/08/14 06:57
>>5
対策が追いついてない
これだけ急速に広まったデバイスだからウイルス作る方もそこに目を付けて
パソコンよりスマホ向けのウイルスを沢山開発してる







7 2013/08/14 07:00
スマホの怖いところは
知り合いが情弱だったら自分の情報まで一気に盗まれる危険性があることなんだよな
情弱を自覚してる奴はあんまりソフト入れないからまだマシだけど
半端に情強気取って安全かどうか分からんくせにソフト入れまくってる情弱は
知らんうちにマルウェア感染しまくってこっちまで被害を受ける







8 2013/08/14 07:12
スマホってマジでコンピュータもセキュリティも全然知らない奴に広まっちゃってるから
感染報告は多くてもセキュリティソフト開発側には検体が全然送られて来なくて
対策が遅れるらしいな
AppStoreなんかのフォーラムでも
「このソフトを入れたらウイルスに感染しましたお金返してください」
みたいなソフト開発者を責める書き込みばっかりで

状況や環境の報告とか対策案の打診とか全然無い







9 2013/08/14 07:16
>>8
あいつら英語圏の開発者の作ったソフト落として
「英語で意味不明。使えないので★1」とか平気で書き込んじゃうからな
完全に猿ッスわ
猿にスマホ与えても使いこなせるわけがない







10 2013/08/14 07:19
>>9
そういう奴のせいで自分の個人情報まで盗まれて被害受けるとかマジ堪らんな







11 2013/08/14 07:22
>>10
でもお前らの個人情報なんて誰も欲しがらないだろ







12 2013/08/14 07:26
>>11
そういう事言う奴たまに見るけど
業者は一人ひとりの個人情報の価値を精査して売買してるわけじゃねえんだよ
100人分で1000円とかまとめて売買して
それに片っ端からスパムメール送って食い付くバカを待ってるだけだから
芸能人の個人情報も引きニートの個人情報も業者にとっては同じ







13 2013/08/14 07:36
ウイルス作る奴が一番悪いんだけどさ
やっぱITリテラシーとかセキュリティに関する知識って大事だよね
政府がそういう番組作ってテレビで流せばいいのに







14 2013/08/14 07:36
>>13
そんなもん誰も見ないだろ
スマホ使ってる奴のほとんどは遊びのために使ってんだよ
ガキが新聞のテレビ欄しか見ないのと一緒
まず個人情報盗まれることのデメリットすら分かってない
ていうか「銀行口座の暗証番号を盗まれます」って言ってやっても
何の根拠もなく「自分に限ってそんなことは無い」って考えるからな

そういうことに対して自分から興味を持って勉強してる奴は
既に知ってるから
素人レベルの番組流しても新しく得るものは無い
番組流すなら継続的に流して国民の最低レベルを底上げしないといけないけど
そんな何度も流す予算なんてどっから出てくるんだっていう話
結局は今まで通りキュリティソフト開発側が頑張って
「これさえ入れとけば大丈夫。ね、簡単でしょ」ってやるしかない
底辺ユーザは楽しいとか無料で手軽とかじゃないと動かない







15 2013/08/14 07:39
結局スマホはどうするのが最強なの?
何のセキュリティソフト入れとけば安心とかあるの?
LINEはやってない







16 2013/08/14 07:40
>>15
セキュリティとかLINEとか以前にスマホなんて情弱のためのものだろ
野良ソフトはもちろん、ユーザ何万人とかの有名ソフトでも
普通にウイルス入ってる場合があるからな
ユーザ側でソースコード見れるならまだしもそうでない場合の方が多いからどうにもならん
そしてスマホはソフト入れないとガラケーにも劣るガラクタだ
それならガラケーの方がマシ
 

そもそもスマホは中途半端過ぎるんだよ
シンプルさやバッテリーを重視したらガラケーだし
機能を重視したらノーパソだし
両方のバランスやコスパを重視したらタブレットになる

スマホはリスクが高いだけの器用貧乏
ユーザが多いっていうメリットはあるかもな










17 2013/08/14 07:40
こういう物って外出用だけど外出中いついじるの?
仕事のメールや電話は仕方無いけど
基本的に電車なんかで機械出すのはマナー違反だ
良識や分別をわきまえてるなら公共の場でオモチャに夢中になってんじゃねーよ
ていうか携帯以外でもそうだけどさ

百万歩譲って資格の書籍までなら許すけど漫画とか恥ずかしくないの?
携帯いじってる奴もほとんどがゲームだよね
そういうの見るたびつくづく日本に恥の文化なんて無いんだって思って俺の方が恥ずかしくなる
頼むから我が子に見せられないような姿を他人に晒すのはやめてくれ
子供に尊敬される親でいてくれ

子供に尊敬されてないくせに子供にデカい口叩かないでくれ
てめーらの猿打ちがどんだけ滑稽な絵面になってんのか自覚してくれ







18 2013/08/14 07:44
>>17
なんつーか「周りもやってるから」って異常なことを異常と思わない思考停止が多いよな
モラルより同調圧力や空気を重視するいかにも村社会な中世ジャパン







19 2013/08/14 07:45
>>18
スマホが流行ったのだって
自分で使いこなせないくせに「周りが使ってる」「大人気ってテレビが言ってる」
とかいう理由で買ったキョロ充が多いからだもんな
みんな使いこなせてたらこんないつまでもウイルス騒ぎなんて起きてねーわ

パソコンの普及に際しても同じ事やってんだからいい加減に学習してほしい
導入する時はメリットしか見えてなくて
後からリスクに気付いてその時には既に手遅れって滑稽過ぎる
マジで国は今のうちから予算組んででもやっとくべきだと思う

とりあえず統計取って経済損失計算するところからだけど
それすらもうしばらくはやりそうにない