2013年8月30日金曜日

鉄道、バスの乗り換え検索アプリ「歩くまち京都」 京都市が開発


1 2013/08/30 00:35
魚拓
<雑記帳>鉄道とバス路線検索スマホ用アプリ 京都市が開発







2 2013/08/30 00:37
官製のアプリか
なんか役人が作ったものってあんまりクオリティ高くないっていうイメージが有る







3 2013/08/30 00:47
>>2
まあ予算とか限られてるはずだしな
好きで作ってると色々こだわれるけど
仕事でやってるだけだったらそりゃ大した物作れない







4 2013/08/30 00:47
路線検索アプリなんて今でも沢山あるんじゃね?
なんで今頃?







5 2013/08/30 00:50
>>4
市なら細かい道路状況とか管理できるからそれをリアルタイムで反映させれるとか







6 2013/08/30 00:51
>>5
しかしやってる事は既存のものと一緒で「目的地へのルート検索」だろ
税金無駄に使ったな







7 2013/08/30 00:54
>>6
どうせ仕事してますアピールだろ
市民からの税金で飯食ってるんだからな







8 2013/08/30 00:57
お前ら叩いてばっかりだけど普通の乗り換え検索ソフトよりもいいもの作れるの?







9 2013/08/30 01:05
>>8
なんでそこで俺らが作るって話になるんだよ







10 2013/08/30 01:16
>>9
いや、別にお前らは作らなくていいけどさ
叩くなら良いアイデアくらいは持ってるんだろうなって話







11 2013/08/30 01:16
電車やバスの路線だけじゃなくて付近の店の特売情報とか乗せたらいいんじゃね
特売情報も市なら一元管理できるだろ







12 2013/08/30 01:25
>>11
でもネットには特売情報とかまとめてるサイトあるよ
このアプリじゃないと出来ないってことが無いじゃん







13 2013/08/30 01:25
>>12
じゃあクーポンでも発行したらいいんじゃねえの
クーポン発行っつーか店頭でこのアプリ見せたら安売りしてくれるとかでいいけど
「今日はA地区のB店で買い物すると1割引き、このアプリを見せれば更に2割引き」みたいな
あとB店に辿り着くまでの交通施設やA地区付近の他の店も割引しとけば

その一帯で客が増えるはずだよな
つまり小さなツアーみたいなもんを客に提案するんだよ

路線情報検索出来るだけだったら
自分の行きたい場所までの路線を調べるだけで終わってしまうけど
買い物ツアーを勝手に提案してくれたら暇な奴でもそこに出かけたくなるだろ







14 2013/08/30 01:30
>>13
店を評価できるシステムも加えれば他の奴もそれを参考に店に来るようになるかもな
アマゾンとかの評価システムは物買ってない奴まで書けるのが問題だけど
レジ会計の時にスマホに評価権みたいなのを付与して
買った奴だけが評価できるようにすれば評価に信憑性が出る
評価コメントと一緒に買った商品や値段も表示すればベター
youtubeの動画のGOODとBADみたいな形式にして
地図を表示した時にそのGOODとBADの数も併記すれば色々と捗りそう

この評価システムの良い点は店側も評価を参考にできる事だ
たとえば客に「100円サービスするからGOODに投票して」っていう交渉もできる
その客が「100円オマケしてくれる良いお店でした。GOOD」って評価すれば
すぐに広まるし客が増えるかもしれない

値切りは客と店の距離を縮めるけど
このシステムによって値切りを持ちかけやすくなるってことだ
大抵の客は自分から値切りを持ちかけるのには抵抗があるからな







15 2013/08/30 01:48
>>14
アプリ自体を有料にできそうだな
1000円払ってダウンロードしても店で割引してくれるならすぐに元が取れる
まあ市が金儲けするわけにはいかないから普通に税金として使うか
アプリの割引対象の店に還元するかってとこだろうな
BAD入れられまくって客が減ったけど市から金もらえて
結果的にプラスになったっていう場合もあるかもしれない


このアプリとシステムの運用が軌道に乗り始めたら
観光客用にガイド機能付けたり外国語対応したりして
観光都市にふさわしいアプリにグレードアップすればいい







16 2013/08/30 01:59
お前ら良いアイデア持ってんな
夢が広がりんぐじゃん
京都だけじゃなくて全国でできるんじゃないか







17 2013/08/30 02:11
>>16
まあ机上の空論だけどな

コストを完全度外視してるし
実際やってみないことには見えてこない問題点もあるはずだし
そもそも市の管理下に置かれるのを嫌う店も多いかもしれない
>>14が書いてるようなGOODとBADの交渉は不正の温床になりそうな気配もする
まず健全に運用できるようなルールの策定を策定して
透明性をアピールするところから初めないといけないかな
始められる保証もないのに細かい仕様考えて夢膨らませても単なる皮算用だ