2013年9月1日日曜日

【みな★あん!】水俣市萌えキャラ桜井美奈、桜井杏奈。スマホの観光アプリで登場


1 2013/09/01 04:51
魚拓
水俣市の観光スポットを萌えキャラが紹介「みな★あん!」-2013/08/26
熊本県水俣市、電盛社、総合学園ヒューマンアカデミー、NTTドコモ九州支社の4社は、AR(拡張現実)技術を用いて水俣市の観光案内動画を表示する、スマートフォン向けアプリ「みぃーなとあんなの 水俣おでかけ案内 みな★あん!」の提供を9月1日から開始する。利用料は無料。


水俣大好き! みな萌えプロジェクトの公式サイト















桜井美奈サンプルボイス ファイルダウンロード(wav)
桜井杏奈サンプルボイス ファイルダウンロード(wav)









2 2013/09/01 04:52
結構良いな
キャラデザは3年くらい古いけど今でも充分通じる







3 2013/09/01 05:01
みなはかなりブヒれるけどあんなはダメだな







4 2013/09/01 05:12
ミナ正面顔がやたらとロリロリしてて良いけど
アンナ立ち絵顔おかしいだろ







5 2013/09/01 05:26
>>4
杏奈ちゃんは水俣病で障害児に・・・







6 2013/09/01 05:28
ぬいぐるみ持ってるのがあざとい

どうでもいいけど杏奈のプロフィール名前の漢字が美奈になってるな
今の時点の魚拓取っとくわ
http://www.peeep.us/f8a4af74






7 2013/09/01 05:40
>ぬいぐるみ好きでいつも持ち歩いているが、扱いは結構ぞんざい
21歳でこれはちょっと媚びすぎだろ







8 2013/09/01 05:41
声はアンナは合ってるけどミナはもうちょっと高くて可愛い感じのほうがいいかな







9 2013/09/01 05:42
声優ググっても出てこないし無名なのか







10 2013/09/01 05:47
>>9
まあこんな短い台詞で分かるくらいの棒演技だし







11 2013/09/01 05:48
ていうかミナじゃなくてミィーナなんだな
スペインのクオーターっていう設定必要か?







12 2013/09/01 05:57
>>11
水俣がスペインのどっかと姉妹都市とかそういうことじゃないの
知らんけど







13 2013/09/01 06:00
残念だけど水俣はもう水俣病のイメージしかないんだよね
福島がピカのイメージになっちゃったのと同じ
いや、水俣病は名前にダイレクトに地名が入っちゃってるから更にマズい







14 2013/09/01 06:13
>>13
でも水俣病はもう何年も前に収束して安全宣言出されてるはずだろ







15 2013/09/01 06:18
>>14
だからイメージの問題だっつーの
俺も水俣が安全だったら良いと思うし安全だと信じてるよ
でも世の中はそうじゃないよね
「水俣の魚だよ」なんて言われたら「うわ・・・」って思う人が多いんだよ
水俣に住んでる人は病気のことだけじゃなく
イメージダウンによる損害をこの先ずっとチッソに請求し続けてもいいくらいだと思う







16 2013/09/01 06:32
チッソは雅子を皇家に差し出した代わりに水俣病騒動を無理矢理抑えこんでもらったから
あれ?こんな時間に客が・・・







17 2013/09/01 06:41
水俣病って当初は安全安全言っといて
数年後には身体に悪影響でまくりで大問題になってたんだよね
福島のあれも安全安全言ってたけど現地の自然に思いっきり放射能の影響出てるし
ゆるゆるにした基準値も破りまくったり産地偽装して出荷する業者も多かったし
東電が未だに汚染水は垂れ流し続けたりしてるんだよね







18 2013/09/01 06:41
>>17
日本人は息を吐くように嘘をつくからな

原発事故起こるまでは諸外国より厳しい基準を儲けてて
空港の放射能検査でほんの1マイクロSvでも超えてる外国産製品が見つかったら
全局で数日にわたって朝から晩まで報じまくって偉そうな学者が危険危険喚いてたくせに
今は諸外国の10倍以上の許容量持たせた基準に変更して
産地偽装も検査すり抜けも大したペナルティ課さず
メディアで大して取り上げもせず逆に安全とか風評被害とか言って
事故から1年も経たないうちに半径20kmまでの住民を帰宅させてそのまま住ませてる
 

外国から見たら意味不明だろうな
他人に厳しく自分に甘い恥知らずな掌返し民族だよ
本当に情けない







19 2013/09/01 06:46
結局はチッソにしても原発事故にしても
被災者を救済するために必要な予算やその後のイメージダウンの問題があるから

被害を過小評価しようとするんだろうな







20 2013/09/01 06:46
>>19
しかし福島なんて今後数万年は世話し続けないといけないから
誤魔化し続けられるわけ無いのにな
どう考えても今やってる事は黒歴史になるはず
俺らがじいさんになった頃には若い世代に
「なんでジジイどもはそんな愚かなことやってたの?」
とか言われるんだろうな







21 2013/09/01 06:58
原発の話うぜーよ
暗くなるだけだ
今は水俣病の話をしろ







22 2013/09/01 07:00
>>21
水俣に住んでる人は水俣病のことはさっさと忘れたいだろうけどな







23 2013/09/01 07:00
この「みな★あん」ってスマホの観光アプリのキャラらしいけど
今はそういう観光アプリとか増えてんの?







24 2013/09/01 07:07
>>23
やってるところはやってるよ
こんな萌えキャラ使ってるのはあんまりないけどな







25 2013/09/01 07:16
>>24
そういえばちょっと前のこのニュースでもお前らそういう話してたな
鉄道、バスの乗り換え検索アプリ「歩くまち京都」 京都市が開発







26 2013/09/01 07:17
萌えキャラ出したら一般人が引くんじゃないの?
大丈夫なの?







27 2013/09/01 07:21
>>26
だからサイトで公開してるんじゃないか
オタクは水俣自体の魅力じゃなくて美少女キャラに案内されたいだけだから
まず「みな★あん」のサイトに行ってダウンロードしてから 

飛行機や新幹線の手配をして実際に水俣に出かけるっていう手順だろ
普通の人はみな★あんのサイトに行くってところが抜けるから
みな★あんを知ることすら無いと思うよ







28 2013/09/01 07:29
お前ら的にこれはどうなの?
いい感じ?
オタクってアニメの聖地以外に観光しないんじゃないの?







29 2013/09/01 07:39
>>28
何もしないよりはいいと思う
商業って基本的に新規開拓が大事だけどこれはそこをちゃんと抑えてるよね
相手がオタクで現地にオタク向けの物がなくても取り敢えず来させないと何も始まらない
ていうかオタクだってそれは分かってるし現実と二次元はちゃんと区別してるから
あんまり現実にそういう事求めてないと思うよ
「もう一回来たい」って思わせてリピーター化できるかもしれないし
オタクはネットで感想を書いてくれるものだから口コミで人気が出るかもしれない

水俣自体の魅力についてはまた別の話で
そっちがダメならこんな小細工しても無駄だろうけど







30 2013/09/01 07:56
>>28
オタクとかアニメ聖地っていう視点から言うなら
ぶっちゃけオタクはこんなポッと出のオリキャラに簡単に釣られることはないと思う
オタクがアニメの聖地に行くのはそのアニメやそのキャラが好きで思い入れがあるからだ
いきなり「みな★あん登場!」とか言われても「可愛いね」だけで終わってしまう
性格とか設定とか>>1みたいな文字で書かれてるだけでは分からない
アニメはそれについて具体的な描写があるからキャラを、引いては作品を好きになって
そのうちに「そうだ、聖地に行こう」ってなるわけだけど
現実の行動に発展させるくらい強い衝動を与えるのは

1クール12週くらい見せないといけないくらい難しいってことだ
好きとか可愛いとか面白いっていうポジティブな方向は特に難しい






31 2013/09/01 05:59
>>30
オタクに媚びて観光業賑わせたいなら
オリキャラよりも既存の人気キャラだろうな

その現地と全然関係なくても受け入れる奴は多いはず
パチンコはそんな感じだしな
 

地方の聖地商法もかなりメジャーになってきたし
そろそろアニメや漫画の権利者と版権契約結んで
各地方自治体にこういう観光アプリの導入をマネジメントする企業とか出てきてもよさそう







32 2013/09/01 06:00
>>31
そういえば聖地商法専門の企業とか聞いたこと無いな







33 2013/09/01 06:00
>>32
そういう会社作ってもゴリ押しっつーか「作られた流行」みたいな感じだから
ターゲット層であるオタクが一番嫌うんじゃね?

あってもマイナーで規模も小さいだろうな







34 2013/09/01 06:11
>>31
聖地商法有りきなアニメばっかりになったら嫌だな







35 2013/09/01 06:15
>>34
ラグランがそれで大失敗したからな
俺はあの騒動が起こる以前からオリジナルアニメを見るときに
「あ、これ聖地商法狙ってんのかな」みたいな事思う時があったんだけど
それ以降はそういうアニメ本当に減った気がする