2013年9月19日木曜日

兵庫県姫路市の焼き鳥店「茶蘭」カンピロバクター菌、6人食中毒


1 2013/09/19 13:45
魚拓
焼き鳥店で6人食中毒症状 3日間の営業停止 兵庫・姫路市







2 2013/09/19 13:48
ちゃらん?







3 2013/09/19 13:55
>>2
観賞用の花だな
お茶に入れて香りを付ける







4 2013/09/19 13:56
肉にカンピロバクターが付いてたのかな







5 2013/09/19 13:59
>>4
そうだろうな







6 2013/09/19 14:13
>>4
カンピロバクターってどんな菌なの?







7 2013/09/19 14:21
>>6
哺乳類の腸やウンコに住んでる菌
発症したらかなりつらいけど死ぬことはない
一般人にとってはノロウイルスの弱いやつっていう認識でほぼ間違いない
 

ただカンピロはギランバレー症候群を引き起こす可能性があるから油断できない
ギランバレー症候群は筋肉が動かなくなる
重症化したら呼吸ができなくなる







8 2013/09/19 14:28
カンピロって熱で死なないの?







9 2013/09/19 14:31
>>8
いや、簡単に死ぬよ
この店は多分殺菌が徹底できてなかったんだろ
或いは客に鶏の生レバーだしてたのかもな







10 2013/09/19 14:51
>>9
鶏の生レバーって食っていいんだっけ?
禁止されたのは牛だけだよな?







11 2013/09/19 14:53
>>10
鶏はいいはず
って適切な処理をされてないのは当然駄目だけどな
普通の飲食店が出すのは食べても合法
 

牛が禁止された理由は死ぬ危険性があるだけの話だ
鶏や豚の生レバーでもあたって苦しい思いをする危険性はある
ていうか豚の生レバーもE型肝炎ウイルスで牛と同じく死ぬ危険性はある
今は牛が禁止されたからって豚や鶏を出してる店が多いけど
いずれは豚も禁止されるだろうな







12 2013/09/19 14:54
なんか牛の生レバーもちゃんと処理してたら食っていいんじゃなかったっけ?







13 2013/09/19 14:57
>>12
それは確かにそうなんだけど
普通の飲食店ではできないような難しい検査と処理が必要だ
実際にそれができるだけの設備を整えて
厚労省に公認もらった
工場で牛の生レバー製品を作ってる企業もある
牛の生レバーを食いたいだけならそれ食っとけばいいんだけど
問題は全国どこの飲食店でもそれが出てくることだ
まあ今後は後追いで他にも牛の生レバー加工業者は増えると思うけど







14 2013/09/19 15:08
菌のことはよく分からんけど
食いたいなら自己責任で食ってもよくね?
たとえば道端の石にかじりついて腹壊して死んでも違法ではないだろ?







15 2013/09/19 15:17
>>14
自己責任って言っても食中毒になったら病院に入れられるし
国民健康保険入ってたらその医療費は国(国民)が負担するしかないんだよ

つまりその時点で他人に迷惑かけてるから自己責任とは言えないわけだ
「俺が生レバー食って食中毒になっても誰も助けてくれなくていい」
って言っといてそれができるならいいけど
実際にそうなって自分に死が迫った時は「助けてくれ」って言う奴の方が多いと思うよ
あと本人の意志に関係無く周りだってそれを放っておくわけにも行かないしな
放っておいて死んだら遺族や関係者に迷惑がかかる
特に生レバーを出した店側も
「あの客が『自己責任で食べる』って言ったから」なんて言い逃れできるわけもない

石にかじりつくのが違法でないのはそんなことする奴がほとんどいないからだ

生レバー食って死ぬ奴は山ほどいる
社会的影響の違いだな







16 2013/09/19 15:19
肉で食中毒っていう話題の時はすぐに牛の生レバーの話になるな