2013年9月23日月曜日

マタニティマーク認知度調査。7割は知らん顔


1 2013/09/23 14:18
魚拓
妊婦を見ても7割は知らん顔? 関西の認知度低い「マタニティーマーク」







2 2013/09/23 14:18
なんだ?ねぎらいの言葉でも欲しいのか?旦那と勝手に子作りして腹を出っ張らせています」って高らかに喚き散らせば
俺は「頑張れ」の一言くらいは言ってやれる







3 2013/09/23 14:21
いい加減この話飽きたわ
まるで部落だな
利権のために弱者ぶるなんて正気じゃねーだろ







4 2013/09/23 14:28
>>3
利権ってほどでもないだろ
ただ単に公共交通機関で席を譲ってもらう程度なんだから







5 2013/09/23 14:36
>>4
利権だろ
俺が席に座る権利を不当に強奪しようとしてんじゃん
それとも俺に金払ってくれるの?
マタニティマーク付けてる奴と優先的に交渉するくらいならいいよ
他に席譲ってくれって言ってくる奴なんてほとんどいねーし







6 2013/09/23 14:48
しかしこうやって俺らがやってる
「マタニティマークを付けてる母親を無視する一般人に対する批判に対する批判」
もマタニティマークを付けてる母親に「心が狭い」とか批判されるんだろうな
結局はどっちも自分の意見を押し通したいだけだよな







7 2013/09/23 14:57
>>6
そんなこと言っても一般人はマタニティマークを付けてる母親に対して
何かを譲らないといけない義務を負ってるわけではないし
グダグダ言ってくる母親が悪いだろ
心が狭いのはグダグダ言ってくる母親のほうだろ
これは権利侵害の話だ
決して心だけの問題に留まらせるべきではない
そうなった時に勝つのは席を譲らなかった一般人だ
席譲れって言っただけで譲らせることができるなら
俺のために1車両全員立たせるよ







8 2013/09/23 15:07
>>7
そういう権利とかじゃなくて
譲り合いの精神が大事って話だろ
どんだけ余裕が無いんだよ







9 2013/09/23 15:09
>>8
余裕が無いんじゃなくて
自分の意に反したことを他人から強制される不当さを訴えてるんだよ
いや、もちろん妊婦が一般人に対して席を譲ってくれるように申し出るのは不当ではないよ
でも譲ってくれなかったからって文句垂れるのは不当だよね







10 2013/09/23 15:18
妊婦は一般人とは違って辛いんだよ
それでも席譲ってくれないの?







11 2013/09/23 15:33
>>10
そんなもん人によるだろ
俺個人の場合に限ればもちろん譲ってやるよ
一片の曇りもない晴れやかな気持ちで妊婦に席を譲ってやるよ

今までそうしてきたしこれからもそうする
でも俺と同じことをするように他の一般人に強制することはできない
俺にとっては妊婦も一般人も平等だ
どっちの味方でもないしどっちの敵でもない
しかし妊婦が一般人に対して席を譲るよう強制するのは不当なんだから
その不当性を糾弾するのは正しいことだろ
これは俺個人の損得に絡めて言ってるつもりはない
社会全体の公益性を考えて言ってるんだ

俺がこんな所で言っても何も変わるわけはないけどな

少子高齢化と不況の昨今に子供を生むのは立派だな
辛い思いしてまで電車やバスで移動してるのは立派だな
でも他人にわざと迷惑かけたら立派ではないし軽蔑されるしかないだろ
子供を産むより立派なことしてる人だって世の中には沢山いる







12 2013/09/23 15:34
>>11
ぐうの音も出ない正論でワロタwwww
確かにこの問題はミクロ視点で語る奴が多いんだよな
仕事で疲れた、妊娠で体調不良、譲って欲しい、譲りたくない・・・
そんな個人的感情で語っても問題が解決するわけがない
でもマクロ視点で言えば妊婦に席譲らないといけない義務なんて無いんだから
譲らない一般人の勝ちってことになる
まあ勝っても負けても別にリターンやリスクは無いけど







13 2013/09/23 15:36
妊婦側としてはどうすれば良かったの?
この先どうすれば良いの?







14 2013/09/23 15:44
>>13
席譲りたくないって思ってる人に譲ってもらいたいなら

泣いて土下座するしか無いんじゃねえの?
そんなこともできないくせにキーホルダー付けてるだけで席奪おうとしてんじゃねえよって話だ







15 2013/09/23 15:47
>>13
こうやって事あるごとに
「マタニティマークを付けてるのに席を譲られなかった!!」
って喚いてきたのは失敗だな
そんなことしたら余計にイメージダウンして敵意を向けられる
なんせやってる事は乞食なんだからな
乞食がデカい態度取っても恵んでもらえないのは当たり前だ

同情心に浸け込めって言ってんだよ
押してダメなら引け
これからは取り敢えずもっと大人しくしてることだな
 

どうしても今すぐ座って移動したいなら公共交通機関でなく自動車や自転車を使え
或いはマジで席譲らせるために金払ってみればいいと思うよ
それはもう譲らせるっていうか買ってるだけなんだけど







16 2013/09/23 15:48
電車やバスで席を買うとなったら
値段はどれくらいになるんだろうか







17 2013/09/23 15:48
>>16
それも人によるとしか言えないんじゃね
今までどおり0円でもいいっていう人もいれば
何円払われても絶対に嫌って人もいるだろ
譲る方が目的地まであと何駅乗っていないといけないかっていうのにも掛かってくるだろうな
各駅停車なら1駅30円くらいになってくるんじゃないの
4駅分譲ってやれば缶ジュース1本

時間帯にもよるか







18 2013/09/23 15:52
そういえば世にも奇妙な物語で席取りのバイトの話が有った気がする
朝のラッシュ時に電車の席を取っておいて
依頼主が乗ってきたら譲るっていうやつ







19 2013/09/23 16:08
>>18
実際そういう仕事があっても良さそうなもんだけどな
定期券買えば結構簡単にできそう
一日中電車に乗りっぱなしで楽だ







20 2013/09/23 16:12
>>19
一回の乗車でわざと駅を何往復もするのって禁止されてるんじゃなかったっけ?







21 2013/09/23 16:29
>>20
それは切符の場合だけだろ
定期では大丈夫だったと思う
ていうか切符でも普通にやってる人は多いし罰則は無いし鉄道会社側も黙認してる
つまり「できればやめてくれ」くらいなんだろ
やられたら混むし電車動かす電力も食うからな







22 2013/09/23 16:36
>>19
妊婦やサラリーマン向けにマジでやってみようかな







23 2013/09/23 16:43
>>22
でも自分が確実に席を取っておかないと失敗だから注意しろよ







24 2013/09/23 16:53
>>23
ダメなら人間椅子で