2013年9月22日日曜日

韓国「タワー・インフィニティ」建設計画。ステルス機能付き、高さ450m


1 2013/09/22 20:03
魚拓
最新技術を駆使した「見えないタワー」 ソウル郊外に建設へ









2 2013/09/22 20:09
日照権が守られるな







3 2013/09/22 20:13
>>2
いや、本当に透明になるわけではなく

背景をディスプレーに移して消えてるように見せかけるらしい

>ガラス張りのタワーに取り付けたカメラとLED(発光ダイオード)ディスプレーで、「最新式のカモフラージュ」を実現する。
カメラは6方向、3段階の高さに設置し、周囲の風景を撮影。その映像をデジタル処理して大きさや向きを調整する。別の3区画にそれぞれLEDディスプレーを500列並べ、合成した映像を映し出す。こうしてタワーの向こう側の風景が壁面に映し出され、建物は背景に溶け込んで「見えなく」なる。







4 2013/09/22 20:14
>>3
なんだ、結構ショボいな







5 2013/09/22 20:24
なんでこんなもん作るの?
鳥さんがぶつかったらどうするの?







6 2013/09/22 20:28
>>5
タワーなんて基本的に単なる技術力のアピールだろ
韓国はディスプレイ技術が高いからまさに広告塔になるわけだ







7 2013/09/22 20:46
窓も全部ディスプレイで覆っちゃうのかな







8 2013/09/22 20:51
>>7
そうだろうな
夜に中からの電灯の灯りが漏れてたら全然ステルスじゃないからな
或いはマジックミラーみたいに

外からは画像で中が見えず中からは普通に外が見えて窓として使えるディスプレイとか
未来には開発されるのかもしれないけど







9 2013/09/22 21:03
ていうか窓無しでディスプレイで埋めるとして夜はどうするんだ?
ディスプレイが後ろ側の景色映すって言っても
その映像自体が光ってて分かるんじゃないのか?

真っ暗な部屋でゲームやってて真っ黒な画面になってもテレビは光って見えるよな
ていうか昼間でも本当に>>1の画像みたいに消えて見えるのか?







10 2013/09/22 21:12
>>9
そこは輝度調整したり目立たないような技術があったりするんじゃね?
それでないとこんな計画立てないだろ







11 2013/09/22 21:12
>>10
韓国だから分からん







12 2013/09/22 21:13
>>11
計画立てたのはアメリカだ







13 2013/09/22 21:16
故障したら映像移せなくなって見えちゃうよな
ていうことは当たり前だけど保守点検は欠かせないわけで
膨大なランニングコストがいりそうだわ
何を思ってこんなもん建てるのかね
これで世界中にディスプレイ技術をアピールできても元取れるかどうか







14 2013/09/22 21:16
そういえば>>2が日照権について触れてるけどさ
地面にいる人から見て太陽がタワーの裏側に来てる時、
つまり地面、タワー、太陽が一直線に並んだ時は
地面にいる人はどう見えるんだ?

タワーがメチャクチャ輝いて見えるのか? 
ディスプレイから本物の太陽光線並みの強烈な擬似太陽光線で照らされるのか?









15 2013/09/22 21:35
>>14
照射する範囲にもよるだろうけどこれだけで電力食いまくりそうだな
ていうかそこまで強い光を放てるディスプレイなんて多分無いよな
専用のサーチライトが要るかもしれない







16 2013/09/22 21:52
>>14
太陽は再現しないのかもな

グーグルストリートビューで空を見上げたら太陽が消されてるし
同じような感じになるんじゃね







17 2013/09/22 22:29
そもそも背景をディスプレイに映して消えたように見せかけるって言っても
それって全方位に対応しないといけないのに本当にできるのか?
別の視点から同時に一点を見られたら
雲を映せばいいのかヘリを映せばいいのか地面を映せばいいのか分からん









18 2013/09/22 22:33
>>17
ヘリのプロペラ小さ過ぎだろ・・・







19 2013/09/22 22:39
なんかもうただ単にガラス張りにしたらよくね?
ディスプレイとかメンドすぎだろ







20 2013/09/22 22:54
>>19
ガラス張りにしたら夏の昼間なんて内部は蒸し焼きだろうな