2013年9月28日土曜日

ビジネスデザイン研究所社長・木村憲次(63)国の緊急保証制度を悪用、8000万円詐取


1 2013/09/28 21:38
魚拓
融資詐取容疑で社長ら逮捕=フタバ産業関連会社―愛知県警







2 2013/09/28 21:54
緊急保証制度って何?







3 2013/09/28 22:04
>>2
国や市町村が銀行に金あげて中小企業に貸す制度らしい







4 2013/09/28 22:18
>>3
それを悪用して貸してもらったってことか
しかし具体的にどうすれば悪用できるの?







5 2013/09/28 22:20
>>4
中小企業はその制度を使って銀行から借りるには
決算書とかを用意して業績や
先行きや経営状態のヤバさを証明しないといけない
銀行(或いは国や市町村?)はそれを見て融資するかどうか判断する
今回はその決算書に嘘を書いて融資を受けたってこと







6 2013/09/28 22:22
なんか結構簡単な手口だな
企業会計のことはよく分からんけど税務署とかの監査ですぐバレそう







7 2013/09/28 22:28
>>6
今回は普通に銀行側の調査じゃないかな
さすがに8000万貸すのに出された書類信じてノーチェックってことは無いと思う







8 2013/09/28 22:34
>ビジネス社は、東証1部上場の自動車部品大手「フタバ産業」(同県岡崎市)の関連会社。フタバ産業元常務らが1月に逮捕されたビジネス社への不正融資事件では、木村容疑者も逮捕され、処分保留となっている。

こりゃ疑われるわな
今回のも不正融資だし上手くいったと思って味しめてたのかな







9 2013/09/28 22:34
>>8
ちょっと前の↓の事件もそうだったけど
無職・谷口悟容(34)妻・美香(27)バンダイや任天堂と仲が良いフリをして出資金56億円騙取、逮捕

どうにかして一回信用させてしまえば
それだけで何千万とか貸してもらえるんだからな
あの手この手でこの部分を誤魔化そうとするのも分かるわ
結局は金貸す側は書類の内容を重視するわけだしな







10 2013/09/28 22:35
>>9
56億とかすご過ぎだろ
どんな手口だよwww