2013年9月20日金曜日

イワシでヒスタミン食中毒、清瀬市内の7つの保育園で園児92人が発症


1 2013/09/20 01:04
魚拓
保育園児92人、給食のイワシで赤みや発疹 東京・清瀬







2 2013/09/20 01:08
92人って多いな
大規模な集団食中毒じゃん







3 2013/09/20 01:17
>0~5歳の計92人の園児が赤みや発疹などの症状を発症したと発表した。全員がすでに回復している。

なんか大丈夫っぽいな






4 2013/09/20 01:34
>>3
ヒスタミンは有毒な物質だけど健康な人間なら摂取しても重症化しないからな
肺や心臓が悪い人はヤバイ







5 2013/09/20 01:51
ヒスタミンって薬のCMとかでよく聞くけど一体なんなん?
どういう症状?







6 2013/09/20 01:53
>>5
摂取したらアレルギーみたいな症状が出るけどアレルギーとは関係無い
 

赤身の魚にはヒスチジンっていう物質が多く含まれてて
これが特定の菌や酵素の働きでヒスタミンに変えられる
常温で放置したら菌が増えやすいから
保存の仕方が杜撰だとヒスタミン食中毒になりやすいって言われてたけど
最近は冷蔵庫に入れてても菌が活動してヒスタミンが生成されてしまう事が分かってる







7 2013/09/20 01:58
>>6
菌が悪いんだったら熱通して殺菌すればいいってこと?







8 2013/09/20 02:02
>>7
いや、調理前に既にヒスチジンがヒスタミンに変えられてたら菌を殺ってもダメだ
ヒスタミンは熱を加えても分解されない
あとヒスタミンは色や臭いが無いから現場の調理師が判別するのも無理







9 2013/09/20 02:10
じゃあどうすればヒスタミン食中毒は防げるの?







10 2013/09/20 02:13
>>9
とにかく低温で保存して素早く食うしか無いな
冷蔵庫ではだめだから冷凍庫に入れとく
冷凍庫から出したら光の速さで調理
ただ仕入れる前に業者が常温で放置してたりしたらアウトだから
信頼出来ない業者からは仕入れない方がいい
まあそこまで徹底しなくてもヒスタミン食中毒なんて頻繁に起こるわけでもないし
起こっても死ぬわけではないから
一般人は特段気にしなくてもいいと思うよ