2013年9月5日木曜日

東大・中内啓光教授、iPS細胞技術を持って米スタンフォード大に移籍「日本は規制で研究できない」


1 2013/09/05 08:27
魚拓
東大・中内教授:iPS有力研究者が米国流出







2 2013/09/05 08:34
ああ、またやっちまったか







3 2013/09/05 08:37
いつもこのパターンだよな
日本で優秀な人材、優秀な技術が生まれたら引き抜かれて全部持っていかれる







4 2013/09/05 08:39
>>3
それは国や企業が悪いからだ
サムスンにヘッドハンティングされたエリート社員は
日本の家電企業がちゃんと評価してくれず
働きに見合った報酬をくれないから出て行ったんだよ
今回だってiPS細胞関係の研究指針が日本は遅れてて
これ以上研究できないからってことでアメリカに行くんだろ







5 2013/09/05 08:51
最近本当に日本のダメな部分が痛烈に響いてきてるな
国は企業ばっかり優遇して労働者の權利を認めない
過剰な拝金主義で目先の金しか見えてないから科学分野への投資額が安い
ルール作りも遅い
結局は自業自得だよ
いつかこうなると思ってたけどまさかこんなに早いとはな







6 2013/09/05 08:54
>>5
日本って科学分野ダメなの?







7 2013/09/05 09:03
>>6
現場の人間はこんな糞な環境でよく頑張ってると思うくらい国に軽視されてる
科学者は給料安いから本当に情熱を持ってる奴しかやりたがらない
でも現場は情熱の無い奴でもいいから欲してる
つまり人員が全く足りてない
科学研究の分野は実験器具を揃えたりデータを記録したりっていう雑務が非常に多いけど
それを科学者がやらないといけないのが現状だ
つまり科学者ってのは考えるのが仕事なのに
バイトでもできるような作業までやらないといけなくてそのために効率が落ちてるってことだな
アメリカなんかではこの辺りは完全に役割分担されてて
実験器具を用意する専門とかデータ記録する専門とかがいる







8 2013/09/05 09:12
>>7
給料は職場によって違うもんなんじゃないの?
給料いいところもあるんじゃないの?







9 2013/09/05 09:15
>>8
あるにはあるけどそんなもん一握りだよ
大抵の研究者はマジでコンビニバイト以下の薄給

教授にでもなればそれなりに裕福だけど現場にはその何十倍の平研究員が溢れてる
日本で最先端の研究機関である東大も
今回こうやって日本国内のルールの問題で研究できないからって
海外に人材と技術を流出しかかってるわけだしな







10 2013/09/05 09:19
>中内教授は、iPS細胞を使ってブタの体内でヒトの臓器を作製することを目指すが、
日本では現在、研究指針で禁じられている。


これはどういうこと?なんで日本は禁じてるの?







11 2013/09/05 09:26
>>10
キメラを作ることになるからじゃね?
これが認められて高い技術でできるようになったら
ヒトかブタか見分けがつかないような動物が生まれる可能性もある
つまりヒトの姿をしてるけど脳だけはブタとか
ブタの姿をしてるけど脳だけはヒトとかな
それは果たしてヒトと分類するべきなのかブタと分類するべきなのか
あるいはヒトでもブタでもない何かだと分類するべきなのかっていう倫理的な問題がある
アメリカではどうなってんのか知らんけど日本よりは規制がゆるいってことなんだろうな

ブタの体内でヒトの臓器を作れたら医療の分野ではすごく役に立つと思うよ
最終的にはブタも使わず培養液の中で作るのが理想だろうけどそれはまだ技術的に無理







12 2013/09/05 09:28
でも今まで世話になった日本を捨てて突然外国に行って技術を流出させるなんて酷くないか







13 2013/09/05 09:42
>>12
何が酷いんだよ
酷いのは>>7が書いてるように日本の環境だろうが







14 2013/09/05 09:43
>>13
だって日本はせっかく山中教授がノーベル賞取って技術を独占してたのに
こうやって技術を持ち逃げされたらその強みが無くなる
日本人なら日本の利益を第一に優先するべきだろ







15 2013/09/05 09:55
>>14
だからそれは日本の自業自得だっつってんじゃん
なんで今まで劣悪な環境しか用意してくれなかった国のために動かないといけないんだよ
科学者は純粋に科学技術の発展を第一に動いてるだけだ
いや、そりゃ自分の母国だから思い入れはあるはずだけど
それに縛られてたらやりたい研究ができないから仕方が無い
どこに行っても己の力だけでなんとかなるくらい優秀だから日本に拘る理由が無い
優秀な科学者には国境なんて関係が無い

山中教授がiPSが認められるまでは職場で虐げられてたって話は有名だろ
あの人はマジで日本に閉じ込めておくには惜しい人材だよ
さっさとアメリカに行ってれば数年は早く認められてたかもしれない
つまり世界中の難病に苦しんでる人が早く助かったかもしれないってことだ







16 2013/09/05 09:58
>>15
「リベラルは高学歴」ってのはそういう理由からなんだよな
そりゃ日本になんて閉じ籠もってないで世界中渡り歩いたほうが
知識も経験もたくさん培われるに決まってる
ネトウヨなんか見てたら分かるけど「日本人であること」以外に自身を持てない奴は
外国に行って負けるのが怖いから日本に閉じ籠もって
「日本はこんなに素晴らしい!!」とかほざく事しかできない
どうせ中内教授もこの先ネトウヨに売国奴とかチョンとか言われるんだろうな







17 2013/09/05 10:00
>>16
優秀な人間が日本の文句を言った時にネトウヨは
「嫌なら日本から出て行け!」って喚き散らすけど
実際にこうやって出て行こうとしたら罵ったり引き止めたりする
そしてその人が後に海外で偉大な功績を残した時だけは
「日本人の◯◯さんが偉大な功績を残した!それに比べてチョンは」
とか言ってまるで自分の手柄であるかのように誇って韓国叩きに利用する
あいつらがジャイアン並みのプライドしか持ってないことがよく分かる例だな

今までに何度も見てきた







18 2013/09/05 10:00
>>17
ネトウヨがノーベル賞受賞者のコピペ大好きなのはそういうことか







19 2013/09/05 10:02
日本はなんで海外に比べて研究指針の策定が遅れてんの?
今回の件だって今から即効で指針作り変えればいいだけなんじゃないの?







20 2013/09/05 10:03
>>19
日本の医療業界なんて利権の塊みたいなもんだからな
iPSの研究が進んだら薬や病院がいらなくなるけど
そういう業界の支持を失いたくなくて政府が動いてないだけ
自民になってからiPS関連で研究機関の充実とか色々とやってるけど
こういう基本的な部分をいつまでも弄ろうとしないのはそういうこと
まあ今回の件で反省して見直し始めるだろうけど
アメリカに追いつくまでに何年も掛かるだろうな
なんせアメリカもこれでもっと進むはずだから