2013年9月24日火曜日

東方作者・ZUN「艦これとコラボしたい」 @korindo

関連記事
艦これアニメ化&PSVita「艦これ改 (仮)」2014年に発売決定

1 2013/09/24 18:19

博麗神主@korindoツイート1  魚拓
えっ? 何で東方と艦これが対立している話になっているの? じゃあ、戦艦のキャラだして勝手にコラボしていこうかなーw
2013年9月24日 - 14:02


博麗神主@korindoツイート2  魚拓
角川からの仕事に影響するのでやめ(笑)
2013年9月24日 - 14:04


博麗神主@korindoツイート3  魚拓
|-`).。oO(でもマジで艦これと東方の相性は良いと思っているので、積極的に組み合わせて二次創作していこうぜー
2013年9月24日 - 14:07


博麗神主@korindoツイート4  魚拓
まあなんだ。簡単に言うことはよそと喧嘩するな、位かな。東方内だけで喧嘩するのは大いに結構ですが
2013年9月24日 - 14:51








2 2013/09/24 18:25
こりゃ冬コミは盛り上がりそうだな







3 2013/09/24 18:28
東方と艦これってなんか関係あるの?







4 2013/09/24 18:31
>>3
いや、無いと思う
「相性が良い」の真意はよく分からんけど
両作品とも女キャラばっかりってことに関係してるのかもしれない







5 2013/09/24 18:36
同人(二次創作)では他作品のコラボっつーかクロスオーバーやってる奴なんて
いくらでもいるんじゃないの?
いくら作者だとしてもこれは取り立てて扱うほどの発言なのか?
このオッサンって元々東方二次にかなり寛大だろ







6 2013/09/24 18:51
>>5
東方と艦これはファンが仲悪いんだよ
いや、東方が一方的に嫌ってるって感じかな
最近艦これがすごい勢いで流行ってきてて
これまで東方の同人誌出してたサークルが艦これに流れ始めてる
 
東方ファンはそれを懸念してるわけだな

本格的に東方ファンが懸念を抱き始めたのは
東方オンリー即売会なのに艦これの同人誌持ち込んで売ってるサークルがいた事件
オンリーイベントで、別ジャンルの本・ポスターを出す事への意見諸々(in東方界隈)
これは明確にマナー違反っていうかルール違反だから
東方とか艦これとか関係無しに叩かれて然るべきなんだけど
なぜか「東方のファンが怒り過ぎ」みたいな雰囲気になりつつある

実質的に東方はこれまで同人ジャンルにおいて一番人気だったから
そこからサークルを奪い取れるとしたら艦これファンにしてみれば嬉しい事なんだけど

中身は東方側も艦これ側もかなり臭いことになってるみたいだ







7 2013/09/24 18:56
>>6
なるほどそういう事情があるわけね
で、東方ファンは艦これを敵視してたのに

自分達の教祖様が「艦これと仲良くしたい」って言ったから波紋を呼んでると







8 2013/09/24 19:03
>>6
東方厨にとっては別にいいんじゃねえの
同人にゴロなんて付き物だろ
つまり好きで同人書いてるわけじゃなく金になるから書いてるんだろ
艦これなんてまだ生まれて半年くらいなのに流れる奴なんて完全にゴロサークルじゃん
そういう奴にまでいて欲しいのかね







9 2013/09/24 19:09
>>8
そうは言っても結局同人なんて金儲けだからな
特に東方はジャンルそのものが人気だからゴロでもバンバン売れる
ここ数年で東方描き始めたサークルはほとんどがゴロだろうな
東方の人気が出始めたのはC70より前だ
その頃から東方描き続けてるサークルはゴロではないと言えるかもしれないけど
俺はそんなサークルは両手で数える程度しか知らない







10 2013/09/24 19:10
もう既に東方厨が裏切り者リスト作ってるんだよね
艦これに行った東方絵師







11 2013/09/24 19:11
>>10
こええな
誰が何描こうがそいつの勝手じゃないの?







12 2013/09/24 19:16
>>11
東方厨は相手が艦これじゃなくても以前からそんな感じだよ
一旦東方に入ったら抜けられない
抜けようとしたら叩かれまくる
だから東方用ホームページを放置して死んだように見せかけて
名前とサークル名使い分けて別ジャンルに行くサークルまである







13 2013/09/24 19:24
>>12
抜け忍かよwwwwwww







14 2013/09/24 19:29
とにかく今東方は同人サークルもファンも艦これのおかげてかなり混乱してるんだよ
これはマジで艦これ覇権あり得る







15 2013/09/24 19:45
>>14
いや、なんだかんだで艦これは東方に勝てないと思うわ
まず東方は信者層が多過ぎる
今の同人業界で2位以下を大きく突き放してるから
出てきたばっかりの艦これがこれを埋めるのはかなり時間がかかるはず
同人(二次創作)が増えるには原作が新作を出し続けないといけないんだけど
艦これのキャラは日本の艦艇をモチーフにしてるから数に限界がある
同じキャラばっかりで新作を出してもすぐに飽きられる
まあこれは外国の艦艇も出せばいいだけかもしれないけどな
東方は既にキャラが100人前後いるから同人誌が作りやすい
これは艦これだけじゃなく他の多くのジャンルに対して強いアドバテージになってる

いや、艦これもそれと同じくらいキャラがいるけど影が薄いモブみたいなのが多い
あと東方は同人誌だけじゃなくて同人(音楽)CDもある
元々東方は作品のBGMの人気が高いからそれをアレンジするサークルが多いってことだ
同人ゲームも多い
同人誌で東方が負けても音楽CDやゲームが残る
まあ音楽CDはまだしもゲームは艦これでも二次創作を作れるだろうけどな

俺個人としては東方一強の現状に飽きてきてるから
艦これでもなんでもいいからそろそろ打ち破って欲しいと思ってるけど

今のところ艦これが明確に勝ってると言えるのが声優が付いてることくらいしかない







16 2013/09/24 19:46
>>15
じゃあ今艦これに行ってるサークルは東方に戻ってくるの?







17 2013/09/24 19:55
>>16
どうだろうな
既に裏切り者扱いされてるサークルは戻ってきても売れないかもしれない
まあ今までも弱小サークルなら他ジャンルにフラフラ行ったり来たりしてても
別に裏切り者扱いされない場合も多かったし
たとえ裏切り者扱いされてもそんなことすぐに忘れられたりもしたんだけどな
東方厨は今かなり艦これにビビって敵対視しまくってるから
一回でもそっちに行ったらどうなるか分からない







18 2013/09/24 19:56
なんか同人の世界も大変なんだな
どうせ他人の褌ばっかりなのに







19 2013/09/24 20:03
>>18
それは同人って一括りにしないでくれ
二次創作じゃなくオリジナルで頑張ってる奴だっている







20 2013/09/24 20:04
>>19
同人のオリジナルってどんなもんなの?
それだけで生計立てることってできる?







21 2013/09/24 20:08
>>20
普通の素人からは無理だろうな
いや、>>1の東方原作者にとって東方はオリジナルだから
素人からの成功者ってことになるんだけど

オリジナルで同人誌出して売れるのは
既に商業誌で描いたことがあって有名になってるプロだけだ
無名の素人がいきなりコミケでオリジナル本出してもビックリするほど売れない
確実に赤字だし大抵の奴はここで打ちのめされて諦める

何回も参加して新作出していくうちにファンが増えるけど
黒字化するにはかなりの時間と労力が必要になる
 

ちなみにオリジナルでなく東方本なら初参加でもマジで100倍売れる
東方はただ人気と金を得るための踏み台にしてるサークルが多い
これがゴロだな
東方描いて人気を集めれば商業誌の編集者の目に止まることがある
あっちも使える新人探してるわけだからな
そこで拾ってもらえれば晴れて商業誌にプロデビューってわけだ
こうなれば原稿料がもらえるしコミックが出ればその印税がもらえるから
生活には困らなくなってくる
まあプロデビューしても人気出なかったら相変わらず苦しいけど







22 2013/09/24 20:10
>>21
じゃあ俺も東方描いてみるわ
ゴロって呼ばれてもなんでもいいわ







23 2013/09/24 20:26
>>22
そういう奴が今は艦これに流れ始めてるわけだ

どっちの方が稼げるのかは知らんけどな

ちなみにさっきからゴロって言葉がよく使われてるけど
厳密に言えばそれは同人ゴロではなく同人イナゴだ
今ではまとめてゴロって呼ぶことが多いけど俺はやっぱり違和感を覚える







24 2013/09/24 20:27
東方の作者って今の同人業界についてなんか言ってたりするの?







25 2013/09/24 20:31
>>24
基本的に同人活動についてはすげー緩いっていうか寛大だし

>>1の通り別に艦これを敵視してるわけでもないようだから
別にこれと言って口出ししたりってのは無いと思う
東方二次であんまり行き過ぎたことやってるサークルが増えると
ブログで注意が入ることがあるらしいけどな

ちなみに発言はよくブレるっていうか本当のことを言わないっていうか信憑性が無い
ブログで嘘をつくことはないけど
イベントやラジオに出てきて何か喋る時は大抵嘘が混ざってる
まあ昼間から酒飲んでるアル中のオッサンだから酔っ払ってるだけなのかもしれないけど







26 2013/09/24 20:32
>>1の2つ目のツイートで角川がどうのこうの言ってるのは何?







27 2013/09/24 20:35
>>26
東方は角川の商業誌で公式漫画が出てるんだよ
原作者が絵まで書いてるわけじゃないけどな
そして艦これは角川が関わってる

だから角川(艦これ)を敵に回したくなくて勝手にコラボできないって意味だろ
 

まあ東方原作なんて引く手数多だから
角川と仲が悪くなっても別の出版社が即効で拾い上げてくれるだろうけどな







28 2013/09/24 21:55
あ、艦これがステマステマ言われてるのって角川だからか







29 2013/09/24 20:22
東方って今までアンチにオワコンオワコン言われながらも
実際にはサークル数とか常に右肩上がりでここまで来たけど
ようやく人気に陰りが見え始めてきたかな







30 2013/09/24 20:23
>>29
東方原作プレイしてる俺も
正直ここ最近のは音楽もキャラデザのセンスも劣化してきてると思うわ
ゲームの面白さについてはまあ元々がSTGっていう人を選ぶジャンルだから終わってるんだけど







31 2013/09/24 20:39
>>30
東方ってキャラデザ良いの?







32 2013/09/24 20:42
>>31
それはセンシティブな話だから人によるとしか言えないけど
俺は良いと思ってた
いや、今でも以前の東方キャラのデザインは良いと思うけどな
最近のはちょっとズレてきてるように思う
ちなみに音楽が良いって言ってもパクリが多い
パクリっていうかオマージュだけど







33 2013/09/24 20:46
>>32
パクりとオマージュってよく語られるけど
ぶっちゃけパクりをポジティブに言い換えたのがオマージュだろ
やってる事は一緒だろ







34 2013/09/24 20:47
>>33 
どこでパクリとオマージュの線引をするかなんて
それも人によるとしか言えないんじゃないの
たとえば「バレて作者が困るのがパクリ、作者が喜ぶのがオマージュ」って言われてる
俺はこれに賛成だ
つまり作者がネタとして別作品のものを使ってたらそれはもうオマージュだと思うよ
パロディとも言う

東方は音楽だけじゃなくて

設定とかキャラの名前とか技(弾幕)の名前もオマージュだらけ
最近では聖徳太子のオマージュキャラまで出てきた







35 2013/09/24 21:35
>>34
いくらオマージュって言っても他人のネタを勝手に使ってるわけだろ?
著作権的に問題無いの?







36 2013/09/24 21:46
>>35
著作権で問題になるのは商業活動に利用するときだけだ
東方原作は同人活動だから問題無いと思うよ
ていうか商業漫画でも商業アニメでも他作品のオマージュなんていくらでもあるのに
そんなもんで訴えられるのは見た事無い