2013年9月18日水曜日

宮崎雅宏(36)が偽Fenderギターをネットオークションで販売、商標法違反で逮捕「中国から仕入れた」


1 2013/09/18 20:38
魚拓
偽「フェンダー」ギター販売容疑 三重の会社員逮捕







2 2013/09/18 20:41
Fenderって何?







3 2013/09/18 20:46
>>2
アメリカの楽器作ってる会社
世界で初めてエレキベースを作った
昔から人気があって日本でもコピー品ばっかりだった
それを駆逐するために30年くらい前に日本支社のフェンダージャパンを作ったけど
20年もしないうちに赤字撤退
その後は日本の別のメーカーにライセンス許諾してるけど
そいつらが作ってるのは本家とは全然違ったりする







4 2013/09/18 21:03
>偽の「Fender」のロゴが入ったギター「ストラトキャスター」と「テレキャスター」計4本を、大阪市の男性会社員(50)ら4人にインターネットオークションを使い、計16万7650円で販売した疑いがある。

なんでバレたの?







5 2013/09/18 21:11
>>4
買った奴が細部の作りに違和感持って調べたんじゃね?
何万も出して買うくらいだからそれが分かるくらいには拘り持ってるギターヲタだろ







6 2013/09/18 21:17
>>5
或いは警察が嗅ぎまわってんのかもな
>県警がオークションでの販売履歴を調べたところ、昨年1月~今年4月に偽ギター296本が売りに出されていたという。宮崎容疑者は「偽ギターは中国から仕入れた」と話しており、県警が詳しい入手ルートを調べている。
末端の日本人一人で296本も売れるってことは
製造した中国のメーカーやそのシンジケートはかなりデカい規模だろ







7 2013/09/18 21:21
296本ってすげーな
平均単価4万で売れたとしても売り上げ1200万か

利益は数百万~1000万行ってるかも
仕入れ値はどれくらいなんだろう







8 2013/09/18 21:26
>>7
ブランドがあるから4万で売れてるだけだろうな
製造原価は数千円ってとこか
当然
ブランドって知ってる雅宏(36)には中国メーカーも高くは売れないわけだから
雅宏(36)は数千円で買って4万で売ってたんだと思う
マジでこいつ個人の利益1000万超えてるんじゃないか







9 2013/09/18 21:29
ネットオークションって結構偽物多いよな
ヲタグッズではあんまり無いけど
こういうブランド絡みの趣味系はパッと見て分かる偽物もよく流れてる







10 2013/09/18 21:33
>>9
ブランド絡みの趣味系ってギターの他にどんなのがあるの?







11 2013/09/18 21:35
>>10
釣り竿とかバイクとかゴルフクラブとか
20代~50代の男が好きそうな趣味のグッズが多いな
やっぱその辺りが一番金回りが良くて高い物でも簡単に買ってくれる層だから







12 2013/09/18 21:36
あとネットオークションは盗品も多いんだよな
これは本物でも盗品かなんて買う側には区別できないから厄介だ







13 2013/09/18 21:36
こういう非合法な物をネットオークションで売ったら簡単に足がつくんじゃないの?
なんでネットオークションなんて使って売ろうとするの?







14 2013/09/18 21:40
>>13
そりゃ店持ってない一般人が一番手っ取り早く物を捌けるからだろ
ネット全体合わせれば毎日何万回もオークション売買されてるわけだから
それに紛れてて実はあんまり警察のネットパトロールでバレることは無い
大抵は買った側が偽物掴まされた事に気付いて通報して発覚ってパターンだな
オークション運営側も売買のたびに客から手数料とってウマウマだから
非合法な物って把握してても黙認する場合が多い
あからさまにそれって分かる薬物はさすがに即効で垢BAN&警察に通報されるけど