2013年9月18日水曜日

Yahooが3Dプリンターで「さわれる検索」開発。視覚障害者施設に提供


1 2013/09/18 10:56
魚拓
ヤフーが3Dプリンター使い「さわれる検索」試作機 まず視覚障害者の学校に提供







2 2013/09/18 11:05
なんぞそれ







3 2013/09/18 11:08
>「さわれる検索」の試作機は、クラウドサービスをイメージした雲状の外観に3Dプリンターを組み込み、音声入力用のボタンと3Dデータ生成用のプリントボタン、ディスプレーを装備。音声で入力したモノが15分ほどで立体構造物として生成される仕組み。

要はパソコンでブラウザ開いて
yahoo!やgoogleみたいなポータルサイトにアクセスしないとできなかったインターネット検索を
その検索機能だけリアルに持ち出して視覚障害者にも使えるようなUIを付けた物だな







4 2013/09/18 11:08
>>3
クラウド化と真逆のことをしてるわけか







5 2013/09/18 11:14
>>4
まあサービス形態はユーザに合わせるべきだしな
視覚障害者にはこっちの方がいいんだろ







6 2013/09/18 11:20
クラウドってよく聞くけどどういう意味なの?







7 2013/09/18 11:32
>>6
FF7の主人公だよ







8 2013/09/18 11:43
>>6
赤屍さんだよ







9 2013/09/18 11:47
>>6
ガッチャマンだよ







10 2013/09/18 11:53
>>9
それはクラウズ
クラウドはcloudで元々は雲のことだけど
ガッチャマンクラウズはcroudsで群衆のことらしい

群衆は元々複数っぽいからs付けるのは変な気もするけど







11 2013/09/18 11:57
>>6
クラウドは定義が広過ぎて一概に言い切るのは難しいな
意味が揺れてて曖昧だからいわゆるバズワードの一つだとも言われてる
 

ネット上のほとんどのサービスはクラウドって言ってもいい
サーバ立ててユーザからのリクエスト受けてレスポンス返すシステムは広義のクラウド
yahoo!検索もWikipediaも2ちゃんもニコニコ動画も艦これもクラウド
どうも最近ではネットメールとかツイッターとかオンラインストレージみたいに

アカウントが必要なサービスだけを指すようにもなってきてるっぽいけど







12 2013/09/18 12:06
クラウドの話はいいとして
この「さわれる検索」ってどうなのよ?
すごいことなの?







13 2013/09/18 12:07
>>12
ぶっちゃけ技術的にはそんなにすごいことではないと思うよ
詳しい仕組みについては書かれてないからよくわからんけど
ネット検索と3Dプリンタっていう既存の技術を組み合わせただけだからな
あと
>盲学校での試験利用では生成されたゾウやクジラなどなかなか触れる機会のない動物の形状を知って歓声があがったという。
現在、蓄積している3Dデータは200件ほどだが、今後3Dプリンター保有機関とも協力してデータベースを拡充。実用機の開発につなげる方針だ。
 

ってことだからネット検索ですらないっぽい
ユーザが検索したワードがプリンタに登録されてる約200件のどれかにヒットした場合だけ
3Dオブジェクトを生成できるっていう仕組みなんだと思う
まあ3Dデータがもっとたくさん溜まって色んな形のオブジェクトが作れるようになれば
教材用としてはすごく役に立つだろうな







14 2013/09/18 12:11
3Dプリンタってよく聞くけどどんな仕組みなの?
フィギュアとか作れるんだろ?







15 2013/09/18 12:25
>>14
フィギュアの設計図(3Dデータ)を入力すれば
その通りの形状に勝手に材料を切って作ってくれる機械のこと
別にフィギュアでなくてもティーカップや知恵の輪や拳銃も作れる
材料(材質)は樹脂の他に何度でも作り直せるジェルや食べられる砂糖なんかがある
3Dプリンタで切れる材質なら大抵なんでも使えると思う


色んな意味で汎用性と実用性が高いから普及したら世の中が超便利になりそうだけど
一方で手作業でやってる今の職人さんは仕事が無くなるんじゃないかとも言われてる
今のところは3Dプリンタは価格の高さと技術の未発達さのせいで大して普及してないけど
あと10年もしたら何でも3Dプリンタで作る世の中になってるかもしれない







16 2013/09/18 12:38
>>15
3Dプリンタで作った拳銃って実弾撃てるの?







17 2013/09/18 12:39
>>16
撃てる
さすがに本物よりはかなり壊れやすいらしいけど
なんせ金属でなく樹脂とかでも作れるから
バラバラに分解したら銃のパーツだとはバレにくいとかのメリット(デメリット)もある







18 2013/09/18 12:48
>>17
それやばくね?一般人が銃持てるってことだろ
日本も銃社会になっちゃうじゃん







19 2013/09/18 12:49
>>18
3Dプリンタで作った樹脂製の銃も
恐らくは現状の銃刀法で銃だと認められるはずだから大丈夫だと思う
銃弾の発射機構が備わってる物は銃だから
3Dプリンタで作ったとか樹脂で出来てるとかは関係無い







20 2013/09/18 12:58
3Dプリンターって素人も使えるの?







21 2013/09/18 13:05
>>20
使えるけどまだ一般人が買うにはちょっと高い
安くて質の悪いやつなら10万円で売ってるけど
それなりに良い物を作ろうとするなら100万円以上はする
 

3Dデータを作る(描く)だけなら3Dプリンタは不要でそういうソフトさえあればできるはず
要は3DCADの図面と同じだからな
旋盤本体は持ってなくても工場とかに行って貸してもらうだけで充分だ
もしかしたら既に3Dプリンタのレンタル業をやってる企業があるかもしれない







22 2013/09/18 13:17
3Dプリンターってすげーんだな
夢が広がりングじゃん







23 2013/09/18 13:19
>>22
将来的には一般向けに今回のヤフーの「さわれる検索」みたいな感じで
ユーザが作りたい物を指定するだけで勝手に作ってくれるようになると思う