2013年9月16日月曜日

宝石商ステファン・ターク(67)が宝石強盗(18)を射殺→起訴。フランス国民大激論


1 2013/09/16 14:41
魚拓
強盗を射殺した宝石商、ソーシャルメディアを二分







2 2013/09/16 14:44
何を激論するようなことがあるのか







3 2013/09/16 14:51
>>2
>13日に殺人の容疑で起訴されたステファン・ターク(Stephan Turk)被告(67)は11日、リビエラ(Riviera)のターク被告の宝石店から宝石を盗んで別の1人とスクーターで逃げようとしていた18歳の青年を背中から撃った。
 この行動に対し、社会不安が広がる中で自衛権を主張しターク被告を支持する人々と、暴力的手段の使用と自警主義を非難する批判的立場とがフランスを二分している。


要は強盗されたら殺していいかどうかって話だろ







4 2013/09/16 15:02
>>3
くだらんな
そんなもん殺すのは悪いに決まってる







5 2013/09/16 15:05
>>4
強盗されたから仕方なく撃ったら死んじゃったんだろ
正当防衛だ







6 2013/09/16 15:09
>>5
仕方なくってなんだよ
まず警察に通報だろうが
あと死んじゃったってのはまるで死ぬことを想定してなかったかのような言い方だけど
主に生物を殺傷するための銃を使っておいて殺意の否認なんてできるわけがない
裁判では間違いなく「死んでしまってもいい」くらいの心構えで撃ったと断定されるはず
未必の故意ってやつだな
 

他人の命を軽く考えてる奴が多過ぎる
他人の命を奪うのは「そうしないと自分(か或いは別の他人)が死んでしまう」
っていう場合にしか認められていない
あとこの事件って逃げるのを背中から撃ってるわけだけど
それは明らかに防衛でなく報復だよね







7 2013/09/16 15:30
>>6
すぐに「正当防衛だろ」とか言い始める奴って
相手がちょっと危害加えてきただけで反撃するのが許されるとマジで思ってるからな
この件で宝石商を養護してるフランス人もそのレベルなんだろうけど







8 2013/09/16 15:36
でも最初に宝石強盗した奴も悪いだろ







9 2013/09/16 15:47
>>8
宝石強盗した奴は悪いけど
それで直ちに殺してもいいってことにはならねーっつーの
裁判すっ飛ばして
素人がその場で犯人を裁くなんて単なる私刑だ
先進国でやっていいようなことではない
あくまでも宝石強盗犯と殺人犯はそれぞれ別件として正式な手続きを経て法で裁かれる
まあ強盗犯の方は死んだから裁判のしようも無いけど







10 2013/09/16 15:53
強盗されて逮捕の前に売られたりしたら元の持ち主には返ってこないんだろ?
じゃあ逃さないために撃つのも仕方ないんじゃね?







11 2013/09/16 16:02
>>10
それって盗まれた被害総額が何円からなら殺していいの?
1億円?100万円?1万円?
1円玉盗まれただけでも殺していいの?
それで殺していいなら俺にはむしろ宝石商は宝石をエサに強盗を誘発して
犯人を射殺するのを楽しむ快楽殺人者としか思えない

あと言っとくけど強盗事件で被った被害は保険に入っとけば返ってくるようになってる







12 2013/09/16 16:10
しかしこんな事でなんでフランス人は宝石商擁護してる奴が多いんだろうな







13 2013/09/16 16:21
>>12
記事には書いてないけど犯人のガキは移民なのかもな
フランスの移民は色々な理由があって嫌われてるから