2013年9月1日日曜日

【産業スパイ】HTC副社長・簡志霖、中国企業に未発表「HTC One MAX」情報など売却して逮捕


1 2013/09/01 23:16
魚拓
台湾当局、HTC副社長など幹部らを拘束。未発表機種「HTC One MAX」などの技術を中国企業に売却する「スパイ容疑」により。







2 2013/09/01 23:16
副社長が?
信じられん







3 2013/09/01 23:29
これはド偉いことになったな
HTC終わったんじゃね?
OneMAXだけじゃなくて他にも内部の情報筒抜けになってたってことだろ







4 2013/09/01 23:33
中国企業の命令でHTCに入社して
内部情報を中国企業に送り続けながらHTC内で出世して副社長になったってこと?
なんという気の長い話







5 2013/09/01 23:46
>>4
途中でHTCの味方に寝返ったほうがいいんじゃねえの







6 2013/09/02 00:02
>>4
いや、これ情報を中国企業に売ってたってことは
中国企業と対等な立場だったってことだろ
多分最初はHTCに普通に入社して頑張ってたんだろうけど
中国企業に情報売れって言われて売ったんだと思う







7 2013/09/02 00:15
捕まったのは副社長だけじゃなくて他にも重要なポストの奴が多いみたいだから
かなり大掛かりな工作もできてたはずだよな
こいつら逆に中国企業から金受け取る代わりに
HTCの業績を悪くするような工作もしてたんじゃないかな







8 2013/09/02 00:25
>この他にも、彼らは社内でHTC Oneのアルミシャーシ設計を行っていたにもかかわらず、外部の会社にデザインを委託したかのように偽装し、3000万円以上を社に請求するといった不当な行為も働いていたとのこと。

スパイだけじゃなくて普通に横領もやってたwww







9 2013/09/02 00:32
ところでHTC One MAXってどんなの?
















11 2013/09/02 00:54
>>10
あ、やっぱりスマホなんだな







12 2013/09/02 01:04
>>10
>「HTC One MAX (開発コード:T6)」の存在が、オランダのブログにリークされています。

これも社内の許可無しに今回のスパイたちが金もらってリークしたんじゃないだろうな







13 2013/09/02 01:04
>>12
そこからスパイが疑われて特定されてバレたのかな







14 2013/09/02 01:12
HTCこれからどうなるの?







15 2013/09/02 01:13
>>14
HTC One MAXはもう売れないんじゃないか
企画ごとお蔵入りかもな
見つかってないだけで他にもスパイが社内に潜んでる可能性がある
そんな状態でまともに仕事できるわけないから取り敢えず徹底的に調査していくと思う
その結果重要ポストがスパイだらけでボロボロなんてことになるかも
マジで倒産まであるで