2013年9月30日月曜日

高岸昌治(53)寝屋川市役所に給料差し押さえられ電話で脅迫「火つけたる」


1 2013/09/30 23:11
魚拓
給料差し押さえに「火つけたる」 市役所に電話、容疑の中学講師逮捕







2 2013/09/30 23:14
>同署によると、高岸容疑者は平成19~23年分の市民税など約110万円を滞納。延滞金とあわせ計約170万円が未払いで、給料を差し押さえられていた。

なんという逆切れ







3 2013/09/30 23:26
まーた後先考えずに犯罪予告か







4 2013/09/30 23:36
>>3
犯罪予告っつーか直接言ったら脅迫で完全に犯罪だけどな







5 2013/09/30 23:36
>>4
よく考えたら犯罪予告自体が威力業務妨害っていう犯罪ってことだよな

じゃあ「これから犯罪予告します」ってのは犯罪予告として捕まらないの?







6 2013/09/30 23:38
>>5
放火予告なら場所とか明確に書いてて

明らかに騒ぎを起こす目的があると認められるから警察が動くけど
「犯罪予告します」ってのは対象が不明確だから動きようがないっつか動かないだろ
厳密には違法かもしれないけどそんなもんいちいち相手にしてられない
たとえば「あの人に『殺すぞ』って言われました」って通報してもほぼ確実に相手にされない
一般人でも冗談とかその場の勢いで「殺すぞ」って言うことはあるからな

結局は警察のさじ加減だと思うよ







7 2013/09/30 23:40
>>6
じゃあこいつも勢いで「火つけたる」って言っちゃっただけなんじゃないの?







8 2013/09/30 23:41
>>7
>寝屋川市役所に電話をかけ、市税回収の担当者に兵庫県宝塚市役所でガソリンがまかれた放火事件を引き合いに出し、「俺やったら、お前の顔に火つけたる」と脅迫したとしている。

こりゃ興奮してその場の勢いで言ったってわけじゃねーだろ
明確な犯意を持って脅してるわ
具体的に宝塚の例を出して恐怖心煽ってる
容疑認めてるしな

>「対応が形式的で腹が立った」と容疑を認めている。







9 2013/09/30 23:48
宝塚市役所の事件ってどんなんだっけ?







10 2013/09/30 23:54
>>9
あれも税金滞納しまくって給料差し押さえられて逆ギレだよ
予告や脅迫じゃなくて本当に放火したけどな
最初から燃料も持ってきてた
被害総額は1億円以上で犯人は賠償請求されてる







11 2013/10/01 00:09
なんで自分が悪いのに更に迷惑かけようとするんだろうな
まるで論理性が無い







12 2013/10/01 00:09
>>11
論理性の無い奴だからこそ身勝手なことして迷惑かけちゃうんじゃないの
責任取るのが嫌で感情のままに動いてるだけ
そもそも税金払わず滞納したのもそういう人間性だからだろ
いきなり犯罪に走ったんではなく税金滞納っていう反社会的な前兆が有ったってことだ