2013年9月21日土曜日

警備会社「誠昇警備」社長・尾西鉄也(29)投資詐欺で6700万詐取。一連の事件の主犯格か?


1 2013/09/21 17:37
魚拓
詐欺被害者から6700万円詐取疑い 主犯格?逮捕







2 2013/09/21 17:43
警備会社やってて投資詐欺?
よく分からんな







3 2013/09/21 17:48
>>2
一人暮らしの老人とかに超良心的な値段で防犯システム売りつけて信用させるためじゃないの
あとで詐欺に成功したらそんなもん軽くペイできる







4 2013/09/21 17:57
>>3
老人はそういうのに弱いもんな
子供や孫と疎遠になってて人恋しい時は
若い人間に
ちょっと優しくされただけでコロッと信じてしまう
 

お前らたまにはじーちゃんばーちゃんに顔見せに行ってやれよ
下手すりゃ自分の引き継ぐはずだった遺産が消えるかもしれないんだからな







5 2013/09/21 17:59
>>4
遺産のためにじいちゃんばあちゃんに優しくするとかすげー悪い奴みたいじゃん







6 2013/09/21 18:10
>>5
遺産引き継ぐのは正当な権利なんだから何も悪い事はない







7 2013/09/21 18:29
>逮捕容疑は昨年12月~今年2月、別の投資詐欺の被害に遭った愛知県の80代女性に「別の会社に出資すれば購入した証券を高値で転売できる」などと嘘を言い、現金約6700万円を詐取したとしている。

これって一人の老人が2回も被害に遭ったってこと?
かわいそうだな







8 2013/09/21 18:37
>>7
二回も騙されるのも大概だろ
騙す側が悪いに決まってるんだけどさ
一回騙されたら次はちゃんと考えて思い留まったり警察に確認したりいくらでも対策はできる







9 2013/09/21 18:39
>>7
ていうか尾西鉄也(29)が一連の事件の主犯ってことは
その1回目の詐欺も尾西の手下の仕業なんじゃないの
傷心の老女に近付いて親身になって話を聞いてやって

「こうしておけば騙されなかったんだよ」って教えてやって
「うちの防犯システムの契約はこんなに良心的だから」って言葉巧みに信頼を得て

新しい投資話を持ち掛けて投資させてだまし取ったんだろ

かなり俺の妄想入ってるけど







10 2013/09/21 18:41
>>9
トロイアの木馬みたいだな
外からの攻撃に対して守りを固めて堅牢になってる時ほど
一度信頼して中に入れたものには弱い







11 2013/09/21 18:41
>>10
しかし世の中大体そんなもんなんじゃないか
外に対するチェック機能が正常に働いてるって思ってるからこそ中では完全に安心する
たとえば最近で言えば福島産の食品だな
出荷する前にちゃんとチェックしてるって思ってたら実際は適当で
全国の店頭にヤバイものが流れまくって大騒ぎになった
そのせいで線量計を置く店もあった
一度目のチェックを信用出来ないから自主的に追加して二重にしたわけだな

今回みたいな詐欺の話は本来なら家族がチェック機能になってくれるけど
詐欺業者だってそんなこと分かってるから
家族(チェック)の少ない一人暮らしの老人を狙ってるんだろ







12 2013/09/21 18:47
やっぱ老人狙いの詐欺が多いのは簡単に騙せるからなんだろうな
老人向けに詐欺対策のセミナーみたいなの開けば大儲けできるんじゃないの







13 2013/09/21 19:06
>>12
やってるところもあるよ
でもそれに紛れて偽のセミナーで参加料を騙し取る奴まで出てきてる
つまりイタチごっこだな
オレオレ詐欺とか当選詐欺とか年金詐欺とか還付金詐欺とか
色んな詐欺が日々生まれてはテレビで広まって老人も対策するけど
結局は個々の詐欺手口に対する知識じゃなくて本人の疑い深さを高めるのが一番だと思うわ
まあどんだけ注意してても↓の事件みたいに簡単には看破できない詐欺もあるけど
高倉有貴(26)金・プラチナの偽物(タングステン)で40万詐取、逮捕。店の品質検査すり抜け