2013年9月6日金曜日

気仙沼湾産「活帆立(いきほたて)」から麻痺性の貝毒を検出。6枚一気食いで致死量


1 2013/09/06 08:43
魚拓
卸売りの帆立から毒検出 横浜







2 2013/09/06 08:43
昨日寿司屋でホタテ食ったばっかりだわ
2貫だけだからセーフ!
6貫食ってたら死んでた







3 2013/09/06 08:48
>>2
あれ?1貫って寿司2個だろ?







4 2013/09/06 08:55
>>3
1個のことを指す場合もあるし2個のことを指す場合もある
寿司屋では基本的に2個セットで出すからいつの間にか混同されてしまったらしい
貫は元々は銭1000枚のことだ
銭1枚の重さは1匁(3.75g)
1貫は1000匁のことで3.75kgの重さの単位でもある







5 2013/09/06 08:56
貝ってなんで毒持ってんの?







6 2013/09/06 09:02
>>5
そりゃ食われるのが嫌だからだろ







7 2013/09/06 09:03
>>6
でも持ってない貝もいるだろ
今回の活帆立も普段は毒持ってなくて今こうやって持ってるからニュースになってるんだろ







8 2013/09/06 09:06
>>7
貝は食ったものが悪いと毒作るんだよ
ていうかある程度以上の大きさの生き物は大抵そうだな
貝の場合は食ったプランクトンが毒を持ってたら貝の体内にそれが貯まる
しばらくしたらフンになって体外に排出される
今回のは毒性プランクトンを食ってからフンを出す前だったんだろうな







9 2013/09/06 09:14
そういえば貝って大抵は丸ごと食うけど
ウンコも一緒に食ってるってことなんだよな


もう食えねえわ('A`)







10 2013/09/06 09:24
>>9
貝が食ってるものなんて海藻とかプランクトンとか綺麗なものばっかりだよ
だからウンコも綺麗







11 2013/09/06 09:31
>>10
いやその理屈はおかしい







12 2013/09/06 09:35
でもよく考えたらなんで人間とか他の動物のウンコは汚いんだ?
きれいなウンコがあってもいいだろ







13 2013/09/06 09:38
>>12
ウンコの主成分は腸内細菌
ウンコから水分抜いたら半分は腸内細菌だからな
残りは食ったものと老朽化していらなくなった腸壁
腸内細菌は外気に触れたら腐って悪臭を放つ
単なる化学的或いは生物学的な反応だ
汚いと思うのは人間の価値観の問題
貝のウンコが汚くないと思うのも価値観の問題
貝のウンコは毒性プランクトン食ってなくて毒が溜まってなかったら人体には無害






14 2013/09/06 09:31
お前らウンコウンコ言い過ぎ
ウンコ大好きウンコマンか?
くせえんだよ







15 2013/09/06 09:35
>>14
お前だってその3行で4回も言ってるじゃねーかウンコマン







16 2013/09/06 09:38
>>15
子供かwww