2013年9月17日火曜日

クッキークリッカー(CookieClicker)の遊び方


1 2013/09/17 17:06

なんか最近話題になってるらしいからやってみたんだけどさっぱり分かんねーわ
どうすりゃいいの?

Cookie Clicker
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/









2 2013/09/17 17:14
そもそもこのゲーム何?
英語分からん

日本語でおなしゃす







3 2013/09/17 17:18
>>2
クッキーを使ってクッキーを稼ぐゲーム
このゲームの世界ではクッキー=通貨だと思っていい
畑で取れたり錬金(錬クッキー)術で精製できたりするけどな
ゲームオーバーとかは特に無くてとにかく延々とクッキーを生み出すのが目的
新しい設備を買っていくごとにクッキーの生産効率が上がっていく







4 2013/09/17 17:25
何やっていいのか分からんし動かん









5 2013/09/17 17:30
>>4
左のクッキークリックしろ
1回クリックするごとに1個のクッキーがもらえる



15回クリックして15個稼いだら右のCursorってのが明るく表示されるからそれをクリック



Cursorはマウスカーソルのことで勝手に左のクッキーをクリックしてくれるってことだな
1秒間に0.1個、つまり10秒で1個のクッキーを勝手に作ってくれる
15個のクッキーで買ったから150秒で元が取れる計算だ






6 2013/09/17 17:59
>>5
cursor1つ買ったら2つ目買うのにクッキー17個必要になった









7 2013/09/17 18:09
>>6
1つ買うごとに値段が15%上がるようになってるからな
Cursor10個買うと11個目の値段は61クッキー
10個合計の生産効率は1クッキー/秒になる



ここで11個目のCursorを買っても生産効率は0.1クッキー/秒しか上がらない
つまり元を取るのに610秒もかかるわけだな

1つ目は150秒で元を取れてたのに11個目には効率が約1/4まで落ちてるわけだ
Cursorを10個買う費用は15+17+20+・・・+52=約300クッキー
つまり元を取るのに5分かかる

ちなみに設備の左上の方にマウスカーソル移動させたらこういう情報欄が出てくる



これは「Cursorを1つ持ってて0.1クッキー/秒自動生産してて
Cursorは今までに合計で3クッキーを自動生産した」ってことだな
sell 1をクリックしたらその設備1つを購入費用の半値で売れるし
その分だけ購入費用が-15%される







8 2013/09/17 18:09
>>7
なるほど

同じ設備を買うと費用対効果が落ちていくから
次はもっと効率の設備を買うわけか







9 2013/09/17 18:15
>>8
そうだな
Cursorの下のGrandmaはバアさんのことだ
バアさんを100クッキーで買うと生成効率が0.5クッキー/秒上がる
つまり元を取るのに200秒かかる



こうやってどんどんクッキーを溜めて次の設備を買って生産効率を上げて
溜めて買って上げてを繰り返すだけだ
少ない時間でより多くのクッキーを稼ぐのが主目的
つまり投資効率を考えて物を買う(設備投資する)シミュレーションゲームだな

タワーディフェンス系のゲームや桃鉄をやった事あると理解しやすいはず
このゲームは勝ち負けもゲームオーバーも無いから気楽にやっていい







10 2013/09/17 18:31
一番効率良く稼ぐにはどうしたらいいの?







11 2013/09/17 18:32
>>10
あ、いきなりそれ聞いちゃうの?
それは数字とにらめっこだな
Grandma(ばーさん)の次のFarm(農園)は
購入に500クッキーかかるけど生産効率は2クッキー/秒
その次のFactory(工場は)3000かかるけど10/秒

たとえば今手持ちのクッキーが2000で生産効率10クッキー/秒だとする
①このまま待った場合
100秒後には手持ちは3000になって工場が買える
買えば生産効率は20クッキー/秒に上がる
②農園を買った場合
3つ使うと15%加算分も計算に入れて500+575+661=1736かかって
手持ちは2000-1736=264クッキーに減るけど生産効率は16クッキー/秒に上がる
そのまま171秒待てば3000クッキー溜まって工場が買える
買えば生産効率は26クッキー/秒に上がる
①より②の方が工場購入まで71秒遅れてるから
1420クッキー少ないけど
畑を3つ多く持ってるから生産効率は6クッキー/秒高いわけだ







12 2013/09/17 18:38
>>11
何言ってんのかさっぱり分かんねえわ
そんなムズい計算してるうちにクッキーどんどん増えていくじゃん







13 2013/09/17 18:44
>>12
だから
無理に効率なんて追求せずに気楽にやれって言ってんだよ
ウェブブラウザ放置して別のことしてても勝手に増えていくからな
クッキーの数はブラウザのタブにリアルタイムで表示されるから

気が向いた時に覗いて適当に設備買ってればいいんだよ









14 2013/09/17 18:53
>>13
屁で空をとぶ方法ググってんじゃねーよwwwwwww







15 2013/09/17 18:55
>>13
なんだこのゲーム日本語のwikiあるんじゃん







16 2013/09/17 18:57
>>15
今はまだ未完成だけどな







17 2013/09/17 18:58
結局一番効率良く稼ぐ方法はケースバイケースってこと?







18 2013/09/17 18:59
>>17
ザッとプレイした感じでは一つの設備を何個も買うより
どんどん新しい設備を買っていくほうが効率的な感じはする
でも最新の設備1個だけ買っても更にその次の設備を買うまでに数百秒はかかるから
クッキー溜まるまで放置してるより古くて安い設備でも買い揃えた上げた方がいい場合もある


あと設備を買った数によってその設備のアップグレードが解禁されたりもする







19 2013/09/17 19:09
古い設備でもたくさん買ったら値段どんどん上がって割に合わなくなってくるな







20 2013/09/17 19:16
>>19
そういう時はアップグレードしたら効率が上がる
たとえばCursorの最初のアップグレードは100クッキーかかるけど
Cursor1個あたりの生産効率が0.1クッキー/秒上がる
Cursor10個購入してたら1クッキー/秒が2クッキー/秒になるってことだな
他の設備にもアップグレードはあるけど値段もどんどん高くなる



ちなみに生産効率が高くなってくると
自分で左のクッキーをクリックした時にもらえる個数も生産効率に応じて増える
最初は1クリック1クッキーだったのがいつの間にか9.7クッキーとか




もっと進んでいけばクリックでもらえるクッキーももっと増えていく
まあ工場が買えるようになる辺りからは
クリックでもらえるクッキーの量なんてほとんど意味なくなるんだけどな
なんせ1秒でその何十倍が自動で稼げるわけだから












21 2013/09/17 19:28
なんか急に画面に変な丸いの出たんだけど







22 2013/09/17 19:31
>>21
それは多分ゴールデンクッキーだな
一定時間ごとに出現する
 


クリックしたら色んな良い効果がある
代表的なのは「クッキーの生産効率が77秒間7倍になる」っていう効果
この時はすごい速さでクッキーが溜まるから1世代飛ばして設備を購入できたりする
農園で頑張ってたのに工場飛ばして鉱山とかな
まあ世代飛ばしは普通に時間かけてクッキー溜めてもできることだけど









23 2013/09/17 19:37
半日くらいやってなんかもう飽きたわ







24 2013/09/17 19:43
>>23
所詮は無料のブラウザゲーだからな
作業の合間に適当に様子見て設備購入して放置して作業に戻って・・・
ってのが正しいプレイ方法だと思う
どうせクッキー溜まるまで見てるだけの時間が多い

何度も言うけどこのゲームは別に勝ち負けとか無いから
何も買わずに自力でクッキークリックだけで溜めるとか
ひたすらCursorだけ買いまくるみたいな超非効率的なプレイとかやってもいいと思うよ
飽きたら真ん中の上にあるMenuからセーブしてやめればいい
まあ一定時間ごとに自動セーブしてるけどな



ちなみにこのゲームはリリースされてからまだ1ヶ月くらいだから
この後なんらかのバージョンアップがされてゲーム性が変わる可能性は充分にある


あとここでは便宜的にXXX クッキー/秒って書いてるけど
他の場所ではXXX CpSって書くのが主流
CpSはCookie per Second
Grandmaもババアって呼ぶのが主流






25 2013/09/19 09:53
お前ら説明してくれるのはありがたいんだけど
日本語で充実してるwikiは無いの?







26 2013/09/19 10:09
>>25
>>13の画像の左に出てるウィキ
cookie clicker 日本語wiki
これは今後充実していくと思う

あと日本語のリファレンス(解説)サイト
CookieClicker Japanese Reference
こっちはあんまり伸びていかないだろうな







27 2013/09/19 10:11
どうでもいいけどクッキーの下の白い水は何?
つーかいつの間にか白から赤に変わってて怖いんだけど










28 2013/09/19 10:12
>>27
それは牛乳(milk)

増えて一定量以上溜まると色が変化していく
悪いものではない

このゲームは称号システムがある
たとえばひとつの設備を一定数購入した時に称号がもらえる
もらえた時は画面中央下に文章が出るけど
英語だしすぐ消えるからわからない人の方が多いはず
まあこれは仕方無いしどうしようもない

もらった称号はmenuの一番下のAchievementsで確認できる
Achievementsは称号っていうより実績って訳した方が適切だな
 

重要なのは称号を取るたびにmilkが増えていくことだ
milkが増えたら子猫(kitten)のアップグレードで全体の生産効率が上がる
アップグレードって言っても
子猫はCursorやGrandmaみたいな設備じゃないけどな







29 2013/09/19 10:16
なんかリセットしたらいい事があるって聞いたんだけど本当なの?







30 2013/09/19 10:22
>>29
本当だよ
リセットの方法は>>24の画像のSaveの下に見えてる赤字のResetをクリックするだけ
リセットしたらクッキーの枚数や生産累計や設備やアップグレードが初期化されるけど
代わりにヘブンリーチップスっていうものがもらえる
これは生産効率を少し上げてくれるもので何度リセットしても消えずに効果が重複する
つまりResetすればするほど次のプレイが有利になっていくわけだ
ただヘブンリーチップスをもらうには
クッキーの生産累計を一定量以上にしてからリセットしないといけない
その一定量っていうのは最低でも1兆(1,000,000,000,000)
1兆で1枚のヘブンリーチップス
 

3兆で2枚、6兆で3枚、10兆で4枚・・・
つまり中途半端なところでResetしても意味無いってことだから注意しろ
ちなみに1兆に到達するにはどれだけ効率的にプレイしても丸1日はかかると思う
1兆まで行ければそこから3兆までは結構すぐに行けるはずだから
効率的にヘブンリーチップスを稼ぎたいなら
 

1兆でリセットするよりもそこから地道に続けていく方がいい







31 2013/09/19 10:24
>>30
極めようと思ったらすげー時間かかりそうだな
もうやめたくなってきた

まだ半日しかプレイしてないけど引退します