2013年9月9日月曜日

東京オリンピックに反対する理由。反対する人の割合

関連記事
【五輪プレゼン動画】安倍「福島は子供がサッカーボールで遊んでるから安全。汚染水も完全に制御してる」

【東京五輪】政府「汚染水ブロック」発言撤回→「汚染水問題無いレベル」と釈明

安倍政権「スポーツ庁」「五輪担当相」新設を検討 

1 2013/09/09 17:52
2020年のオリンピックの開催地が東京に決まったのに
ネットではそれを歓迎するような意見はあんまり見られない
それどころか反対する奴が結構多い
 

お前らは何を理由に反対してんの?
反対してる奴の割合はどのくらいなの?









2 2013/09/09 17:56
治安が悪くなるのを危惧してる
日本は世界でトップレベルの治安の良さだから







3 2013/09/09 18:01
>>2
まあ実際はそんなに犯罪は起こらないと思うけどな
日本国内における外国人の犯罪は基本的に国内に住んでる奴ばっかりが起こしてて
一時的に来ただけの観光客はそれに比べて1割未満だ
オリンピック開催中ともなると警察の警戒も強まってるはずだし







4 2013/09/09 18:04
政府は五輪の準備なんてしてる暇あるなら今すぐ経済対策してくれよ
給料据え置きなのにインフレで飯もガソリンも値上がりしてて生活苦しくなってる
ていうかこれテレビのコメンテーターや経済学者はほとんど誰も指摘しないけどスタフレだよね
自民はまるで「円安インフレになりさえすれば経済は回復する」みたいなこと言ってたくせに
円安で物価上がってる今も全く庶民の生活は良くなってない
で、ここに来て「オリンピック開催さえできれば経済は回復する」みたいな煽り方してる
それで本当に九州や北海道の経済は回復するの?
中部や東北ですら全く何の恩恵もないんじゃないの?
もう自民の嘘は聞き飽きた







5 2013/09/09 18:20
>>4
今起きてるのは紛れもないスタグフレーションだな
一応賃金上げた企業もあるけど為替や物価に追い付いてない

賃金上げた企業に対して政府が補助金を出す制度もあるけど
上げようとする企業がほとんどいないってことは全く補助金が足りてないってことだ
 

オリンピックの経済効果については今から正確に試算するのは難しいはずだけど
東京のオリンピック目当てに名古屋に行く奴なんているわけがないから
東京以外はまず関係無いだろうな
オリンピックのついでに観光する奴は多いだろうけど
それはオリンピック終わった直後で旅の疲れが出てるし予算的にも厳しいはずだから
他の地域まで足を運ぶことは無いと思う







6 2013/09/09 18:25
例の安倍のプレゼンの大嘘について東電が即効で突っ込んでたけど
福島の汚染水マジどうすんの?
東京はまあ安全なんだろうけど
あの汚染水の嘘が海外にバレたら日本は世界中から大顰蹙買うだろ
それで外国人の選手が不安になって辞退しまくるんじゃないのか







7 2013/09/09 18:26
>>6
あれについては言い訳できないだろうな
言い訳できないから有言実行するしかない
まあそれでも「汚染水は既に完全にコントロールできてる」って嘘はどうにもならんけど







8 2013/09/09 18:38
>>7
じゃあ東京オリンピックの準備よりも先に福島の方に予算が行くわけか







9 2013/09/09 18:39
>>8
自民と東電ならろくに汚染水対策せずに情報規制して終わらせそうだけどな
無論それもバレたらもっと立場は悪化する







10 2013/09/09 18:43
ていうか外国メディアが掌返したみたいに東京に決定したことを賞賛してたけど
あれって明らかに下に叩きつけるために持ち上げてるだけだよな
もう今から憂鬱だ
マジで中韓並みの嘘吐き国家に成り下がっちまった
政府主導ってのが信じられねーわ







11 2013/09/09 18:55
>>10
この状態だな


                    /⌒ヽ
                  ⊂( ^ω^)⊃
                 ⊂c ノ__ ノ
             /⌒ヽ  | .|  | .|                 /⌒ヽ
            ( ^ν^) i i二 .ノ               _( ^ν^) il|
          (´  二二二 ノ                (´ \   \|il |il il|
         /    /:                  /  \. \ノ\. \il| |il|
        i===ロ==/                   i===ロ== ヘ. \. i|!l !l\il|
       ノ:::::::::::::::::ヽ                  ノ:::::::::::::::::ヽ \ ヽη /')/')
      /:::::::::::へ:::::::::ヽ                /:::::::::::へ:::::::::ヽ  ヽ_,,..)  /
     /::::::_/   \:::::::)              /::::::_/   \:::::::)   )  ( / /
   /::_ '´      |::::|            /::_ '´      |::::| ⊂(v   )⊃
   レ          しつ           レ          しつ`) \ 〆 (´ ̄
                                       /⌒Y⌒ヽ⌒\
   持ち上げるだけ持ち上げて              飽きたら一気に突き落とす







12 2013/09/09 19:07
で、オリンピック嫌がってる奴の割合はどれくらいなの?







13 2013/09/09 19:16
>>12
東京MXのアンケート
まあ開催決定した今は割合変わってるだろうけどな









14 2013/09/09 19:26
>>13
このアンケートって信用できるの?
なんかいじったりしてるんじゃないの?







15 2013/09/09 19:33
>>14
信用できるかどうかは分からんけど
俺は個人的に納得できるようなアンケ結果が多いと思ってる













16 2013/09/09 19:44
>>13
半分もいるんだな
オリンピック嫌われ過ぎだろ







17 2013/09/09 19:52
>>16
マドリードなんて「うちでやる意味なんてねーだろ。東京でやれ」って市民の暴動が起きたよ







18 2013/09/09 19:52
>>17
なんでマドリード市民は反対なの?
東京みたいに治安がどうのこうのじゃないよな?







19 2013/09/09 19:59
>>18
金が無いんだよ
要は>>4が書いてるのと同じような理由
スペインはEUの中でも経済が特にヤバイPIIGSのうちの一国だからな
オリンピック用に施設建てたってその元を取るだけの経済効果も見込めない
あと治安が悪いから来た外国人が気の毒っていう意見もあったらしい







20 2013/09/09 20:00
日本は世界的に建築やインフラの技術が発達してるんだから政府はそういう業者を集めて
オリンピック招致したいけど施設の建設や予算の問題でできないっていう国のために
総合的に手助けする事業を作れよ
そうすれば日本国内の雇用がいくらかは賄えるし
その国がリピーターになって次も別案件で仕事を発注してくるかもしれない
今でも世界中に金貸しやってるんだから最初は低利率で予算肩代わりしてやるだけでも充分だ
これなら開催国だって十分な経済効果が生まれてメリットがあるし
日本に払う金がペイできなくても作った施設やインフラは残るから丸損にはならないはず
今までに(2020年夏期も合わせて)4回も開催してる日本が付いてるなら信用も充分だから
IOCも開催国に選ばざるをえないだろ
多分IOCの規定にも抵触していないはず







21 2013/09/09 20:10
>>20
それなら日本国内でやることに反対してる奴も納得しそうだな







22 2013/09/09 20:10
>>20
オリンピック開催4回って信用あるのか?
他の国はどれくらい開催してるんだ?







23 2013/09/09 20:17
>>22
一番多いアメリカは8回、次点のフランスは5回、更にその下のカナダイギリスイタリアは3回







24 2013/09/09 20:28
>>23
日本の周辺国は?







25 2013/09/09 20:29
>>24
ロシアも中国も韓国も2回
東南アジアは軒並み0回
まあ経済状況も考慮されるから先進国以外が選ばれにくいのは仕方無い

ちなみに日本は1940年夏期の東京オリンピックも1940年冬期の札幌オリンピックも
日中戦争を理由に中止された
これは史上初の有色人種国家での開催になる予定だったんだけどな