2013年9月28日土曜日

知的障害者・福島尚さん(44)の鉄道画がすごい。記憶だけを頼りに下書き無しで精密スケッチ


1 2013/09/28 23:09
魚拓
鉄道画:日高の知的障がい者・福島尚さん、独自の世界 来月、東京都美術館に出品 /埼玉


福島尚 鉄道絵画展 2009年11月23日~28日




















2 2013/09/28 23:09
写真でいいだろ禁止







3 2013/09/28 23:14
>>2
写真でいいだろ







4 2013/09/28 23:16
て言うかこれ写真を模写したんじゃないの?







5 2013/09/28 23:34
>>4
いや、微妙に写真とは違う部分がある







6 2013/09/28 23:34
>>5
たとえばどの部分?







7 2013/09/28 23:46
>>6
パースをズラして写真で出せない遠近感の出し方してる







8 2013/09/28 23:46
>>6
写真で撮ったら奥の物と手前の物が同時にピントが合うことはないけど
この人の絵はピントが一律だな
写真というよりはむしろ絵の表現だ
写真でこういうのを取るにはピンホールカメラを使わないといけない
しかしピンホールカメラでの撮影は電車みたいに動いているものは撮れない

撮れない以上は模写もできない







9 2013/09/29 00:08
ていうことはやっぱり写真じゃなく完全に記憶だけから描いた絵なのか







10 2013/09/29 00:11
>>9
絵だろうな
これを写真(の模写)って言う奴は絵の知識も写真の知識も無い人間だと思う







11 2013/09/29 00:16
>>1の画像自体は恐らく福島さんが描いた絵を
額縁かなんかに入れて写真で撮ったんだろうけどな
フラッシュの光や撮影者の姿が反射しててもったいない







12 2013/09/29 00:18
>>11
美術展やってるから興味あればそれ行った方がいい







13 2013/09/29 00:20
しかし本当に記憶だけで書けるのか?







14 2013/09/29 00:21
>>13
普通の人間には無理だろうな
この人は恐らくサヴァンだと思う







15 2013/09/29 00:23
>>14
サヴァンって何?







16 2013/09/29 00:25
>>15
特定の分野に関する能力が異常に高い知的障害者のこと
こうやって一般人を軽く凌駕する人もいる
映像記憶はサヴァン症候群の中では割りとよくある能力らしい
他にも一度読んだ小説の全文暗唱とか何十桁の数字の暗算とかもある
というか異常な記憶力を持ってることがサヴァンの条件らしい

超暗算能力はもしかしたら頭の中ではあんまり計算してなくて
一度見た数式とその結果を覚えてて引っ張りだしてるだけなんじゃないかとも言われてる
つまり「10x5=50」を覚えさせれば次からはそれに正解するけど
「5x10=」は見た事がなければ分からないかもしれないって話
桁が増えても分解してしまえば知ってる式になる可能性があるから答えられる







17 2013/09/29 00:33
この人は本当に下書きもしてないらしい

アナウンス日誌|NHK さいたま放送局

>下描きもせずに、最初から黒の絵具で 遠近感たっぷりに輪郭を描いていくのです。




あと絵だけじゃなくて模型も作ってる

>材料は全て厚紙です。こちらも自己流で、何も見ずに自分で設計図を書いて、
器用にカッターで切り取り、糊づけしていきます。














18 2013/09/29 00:40
>>17
すげーな
なんでもできるじゃん

俺にイリヤちゃんのフィギュア作って欲しい







19 2013/09/29 00:41
>>17
平面的な視覚だけじゃなくて空間的に脳で捉えてるのかな







20 2013/09/29 00:46
>>17
下書きなしで絵書くのってムズいの?







21 2013/09/29 00:46
>>20
すごくムズイ
プロの漫画家でも下描き(ネーム)しないとグシャグシャな絵になる
まあ漫画家がネーム描くのは一旦編集に見せて確認取るためにも必要なんだけどな







22 2013/09/29 01:00
>>21
しょこたんは下描き無しでも絵描ける







23 2013/09/29 01:02
>>22
小さい頃からマンガやアニメのキャラ描きまくってたらしいし

相当熟練してるんだろうな
影の付け方とか目のハイライトの入れ方とか明らかに素人ではない
絵柄も安定してる