2013年9月30日月曜日

スエヒロ産業社長・安形憲二(63)ら3人、生コン5.3トン不法投棄で逮捕「投棄ではない。喫茶店を建てる予定だった」


1 2013/09/30 16:05
魚拓
生コン投棄容疑、3人逮捕=新東名建設工事で余る―愛知県警







2 2013/09/30 16:11
喫茶店とかうそくせーな







3 2013/09/30 16:15
なんで捨てたの?







4 2013/09/30 16:20
>>3
処理費用がもったいないからじゃね?


家電リサイクル法が施行されてから家電の廃棄処理が有料になって不法投棄が増えたしな
買う時に金がかかってその後で要らなくなる事があるのは仕方ないけど
それを捨てる時にも金がかかるなんて感覚的には納得しがたいよな
まあ不法投棄は懲役5年まである重罪だけど







5 2013/09/30 16:36
しかしこいつら本当に捨てたわけじゃなくて喫茶店作ろうとしてたってことはないの?







6 2013/09/30 16:38
>>5
>逮捕容疑は2012年11~12月ごろ、高速道路工事や砂防工事の現場で余った生コン約5.3トンを、同市乗本の会社所有地に捨てた疑い。

生コンって1ヶ月も置いてたら固まるんじゃないのか







7 2013/09/30 16:45
>>6
そもそも生コンって普通はどれくらいで固まるの?







8 2013/09/30 16:47
>>7
数時間で固まり始める
3日も置いておけば叩いても形が崩れないくらいになる
1ヶ月で建物の建材として問題ないくらいに強度が出始める
3ヶ月で強度がほぼ最高になる

ここから強度の上がり方がゆるやかになって数十年後にゆるやかに下がり始める
まあ気温とかにもよるけどな







9 2013/09/30 16:49
>>8
じゃあ1ヶ月置いてたこいつらの生コンは固まってたってこと?







10 2013/09/30 16:51
>>9
そうだろうな
そもそも1ヶ月も前から生コン調達しとくなんて普通は無いよ
品質が劣化する







11 2013/09/30 17:10
水をいっぱい混ぜて固めないようにしてたってことはないの?
そうしとけば冬場は1ヶ月くらい放置しても乾燥しないんじゃないか







12 2013/09/30 17:16
>>11
コンクリートは正確には乾燥して固まるわけではない
水を混ぜるから固まるんだ
水で固まるっていうとイメージしにくいだろうけど







13 2013/09/30 17:23
>>12
意味が分からん
生コンってのは水を混ぜてドロドロしてるやつだろ?
固まってねーじゃん







14 2013/09/30 17:36
>>13
生コンってのはセメントに水と砂利と強度を高めるための薬を混ぜたものだ
セメントと砂利と薬だけだったら混ぜてもちゃんと固まらない
水が無ければハンドソープが泡立たないようなもんだ
いや、全然違うけどな
とにかく水をいっぱい入れても固まるし強度が落ちるだけで何も得しない
生コンが固まるのを遅くしたいなら遅延剤ってのを使うしか無い







15 2013/09/30 17:43
>>14
じゃあこいつらは遅延剤を入れて放置したんじゃないの?







16 2013/09/30 17:43
>>15
遅延剤入れても遅くなるのは数時間程度だ
1ヶ月なんて無理
あと生コンの量が5.3トンもあるからな
必要な遅延剤の量も相当なものになる







17 2013/09/30 17:52
ていうか捨てたのは会社の所有地内なんだろ?
それでも不法投棄になるの?







18 2013/09/30 17:56
>>17
不法投棄に場所なんて関係ないよ
数カ月前にも大量のウンコを所有地に放置してた業者が捕まった







19 2013/09/30 17:58
>>18
じゃあなんでもかんでも不法投棄って認定できるじゃん
うちの家の庭の物置小屋だって不法投棄かも知れねーじゃん







20 2013/09/30 18:01
>>19
不法投棄になるのは価値が無いものだけだ

まあ価値の有り無しの判定は難しいんだけど
物置小屋はその家の人間にとっては有用性(価値)が有るはずだ
でも建物の形に組まれてもいなくて放置されて固まったコンクリートなんて
多分誰も有効活用できないでしょって話

いわゆる産業廃棄物ってやつだな