2013年9月21日土曜日

格ゲー「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」発表。アスナ、シャナ参戦決定


1 2013/09/21 19:32
魚拓
【速報】アスナとシャナが格ゲーで戦う!? 電撃文庫の人気キャラによる対戦格闘『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX』が発表!【TGS2013】















2 2013/09/21 19:38
画像すら見なくても分かるバランス適当な単なるキャラゲーだろ
或いはジョジョみたいに課金も来るかな







3 2013/09/21 19:51
ドット絵使ってんのは評価する







4 2013/09/21 19:57
>>3
取り込みくせーけどな
グラデ無しでジャギってる
まあ画質のせいかもしれないけど













5 2013/09/21 19:59
>>4
いや、画質ではないと思うわ
マントと服の境界は手打ちドットとしたら手抜き過ぎる
でも他にはやたらと凝ってる部分もある
取り込みから素人が手作業で整えたって感じだな







6 2013/09/21 20:02
で、売れるの?







7 2013/09/21 20:13
>>6
ラノベヲタの中高くらいのガキには売れるんじゃね
今のガキってシャナ知ってんのかな







8 2013/09/21 20:15
>>7
ちょっと前にアニメ3期やったし知ってるだろ







9 2013/09/21 20:15
>>8
2期までちゃんと追ってたのに3期は1話目で話理解できなくて切ったわ







10 2013/09/21 20:16
>>8
シャナってなにげに1期から3期まで2クールずつなんだよな
つまり普通のアニメで言えば6期もやってることになる







11 2013/09/21 20:17
>>10
3期売上はたったの4000枚だったけどな
完全に下火







12 2013/09/21 20:37
>>11
シャナが人気出たのは5割くらいは釘宮のお陰だと思う
今は釘宮も過去の人になりつつあるけど







13 2013/09/21 20:40
SAOはアニメ45000売れたしほぼ確実に2期来るから
このゲームも売れるだろうな







14 2013/09/21 20:40
>>13
アニメくっそつまらんかったんだけど
なんであんなに売れたの?
そういえばSAOはPSPでゲーム出してたけど

あれも酷かった割にはまあまあ売れたな







15 2013/09/21 20:41
>>14
ラノベ原作が売れてて電撃(アスキー)もアフィブログもステマしまくってたから







16 2013/09/21 20:42
>>15
そういえば電撃は2ちゃんのラノベ板でステマしてたのバレたんだよな







17 2013/09/21 20:57
>>16
それって●流出絡み?







18 2013/09/21 21:05
>>17
いや、その前から発覚してたよ
今年の4月くらい
ラノベ板で都合の悪い電撃叩きスレとかを埋め立て荒らしして

2ちゃん運営に規制されてホスト晒されて発覚した
主犯は電撃の編集の三木一馬
それ以前からもろくな噂が無い奴だった







19 2013/09/21 21:20
>>15
去年の夏コミで異常にアスナ本出ててすげー不自然だった
あの時ってまだアニメでアスナが2回くらいしか出てきてなかったのに
くっせーくっせーアニメ系アフィブログと同人ゴロがやたらとゴリ押しててた
しかもアスナは特徴が無さ過ぎる上に戸松声が脳裏にチラついて
薄い本にしても使えねえのが救えねえわ
戸松に当たりキャラ無し
直葉本はなかなか使えるのが多かったけどリーファ本はゴミばっかりだった







20 2013/09/21 21:22
他にどんなキャラが出るのかな







21 2013/09/21 21:30
>>20
電撃の人気美少女キャラばっかりだろうから
戦えそうなのは禁書の御坂とかAWのもっ先とかホラの賢姉あたりじゃね







22 2013/09/21 21:40
>>21
御坂はまだしももっ先や賢姉はそんなに人気あったっけ?
むしろ刀剣キャラで統一して神裂さんやフタヨの方が燃えそうだな
って思ったけどもっ先は戦闘形態なら刀剣キャラいけるか







23 2013/09/21 21:50
>>22
二代は槍だろ







24 2013/09/21 21:52
>>23
こまけぇこたぁいいんだよ







25 2013/09/21 21:52
>>21
むしろ武闘派でないキャラも無理やりねじ込んできそうだな
俺芋とかロリきゅーぶあたりから







26 2013/09/21 22:01
>>25
地味子さんの腹パンが火を噴くな
もっ先もニコに腹パンしてたけど







27 2013/09/21 22:15
電撃は過去にもクロスオブビーナスっていうRPG出してるから同じようなのでいいんじゃね








28 2013/09/21 22:17
課金ゲーになるのかな







29 2013/09/21 22:22
>>28
課金している分だけ無料で遊べちまうんだ(意味不明)







30 2013/09/21 22:40
>>29
バンナムは絶許だわ
なんか男塾のゲーム作るらしいけど
ここのキャラゲーはもう売れないだろうな







31 2013/09/21 21:26
まあ課金で非武闘派キャラのゲスト出演くらいはあるかもな
課金しないと通常のプレイにも支障を来すレベルならスピードワゴンだろうけど







32 2013/09/21 21:32
このゲームは電撃なのにバンナムじゃなくてセガが作るんだな
セガの格ゲーって何があったっけ







33 2013/09/21 21:41
>>32
ギルティギアや北斗が有名かな







34 2013/09/21 21:47
>>33
美少女でドリブルするのか
リョナにもほどがあるだろ・・・
引くわ







35 2013/09/21 21:59
>>34
マジでロウきゅーぶキャラ出てきたらバスケ選手がバスケされることになるな







36 2013/09/21 22:21
>>13
セガって一撃必殺好きなんだな
命投げ捨て過ぎ







17 2013/09/21 21:43
こういうの見たら本格的に格ゲーも末期だって思うわ
ゲーム性じゃなくて既存のキャラの人気借りないとろくに売れねーのかよ







18 2013/09/21 21:47
>>17
格ゲーは初心者お断りな難しいのが増えすぎて廃れたんだよ
ゲーセンで灰皿が飛び交う時代はもう終わった







19 2013/09/21 21:48
>>18
今でも客が台パンや灰皿飛ばししてるゲーセンはあるよ







20 2013/09/21 22:02
格ゲーが廃れた理由はコンボゲーが原因だと思う
殴ってる方は手が疲れるだけ

殴られてる方はイライラするだけ
コントローラーもすぐぶっ壊れる
めんどくせーのにメリットが無いんだよ







21 2013/09/21 22:19
>>20
格ゲー中級者当たりがやたらとコンボゲー勧めるよな
あれなんなの







22 2013/09/21 22:26
>>21
コンボできる事がすごいと思ってるんだろ
コンボしか練習しなくて駆け引き下手な奴ばっかりだけどな
スト2とかやらせたらよく分かるわ







23 2013/09/21 22:29
格ゲー上級者はどういう格ゲーやってんの?







24 2013/09/21 22:44
>>23
そんなもんは人によるとしか言えないだろ
北斗やKOF97みたいにバランスグチャグチャだけど楽しいゲームが好きな奴もいれば
アルカナやメルブラや非みたいにヲタ向け美少女格ゲーが好きな奴もいる
アカツキでもヴァンプリでもランブルでも豪血寺でも鉄拳でも好きなのやればいいよ
最近で一番純粋に格ゲーやってる格ゲーはスト4かな
システムもバランスも良いしプレイ人口多いから熱帯も捗る







25 2013/09/21 22:56
>>24
非って何?

どういうゲーム?







26 2013/09/21 22:58
>>25
東方の格ゲーの東方非想天則
全キャラが性能の良い射撃技を持ってて空中浮遊システムがある

あと難しいコマンドじゃなく1ボタンで超必技を出せたりするだから発動無敵の超必セットして
画面外までガン逃げ高飛びしながら射撃バラ撒くだけの超ネガティブな戦い方が主流
正直クソつまらんけど東方厨には大人気

最新作は東方心綺楼
俺は個人的に最初の東方萃夢想ってのが一番完成度高いと思うけど

やってる奴はもうほとんどいない







27 2013/09/21 23:12
そういえばスマブラを格ゲーじゃないっていう奴多いけど実際の所どうなの?







28 2013/09/21 23:23
>>27
それも人によるとしか言えないんじゃね?
>>26の言ってる東方の格ゲーのジャンルは「弾幕アクションゲーム」ってなってるからな
テイルズも普通のRPGじゃなくて「永遠と絆のRPG」とか「君が生まれ変わるRPG」だろ
ジャンル分けなんて適当でいいんだよ

スマブラは起き攻めとか択読みとかめくりとか格ゲーっぽい要素あるから
格ゲーって言いたいなら言ってもいいと思うよ
でも体力制じゃないしアイテムとか多人数とか格ゲーっぽくない要素も多いから
格ゲーって言いたくないなら言わなくてもいいと思うよ







29 2013/09/21 23:23
>>28
「ポケモンはRPGって言っていいのか」っていう議論に似てるな