2013年8月22日木曜日

亀岡弘樹(36)横山亮(31)オレオレ詐欺→警察のフリの2段構えで女性(71)から200万騙し取る


1 2013/08/22 23:04
ニュース記事の魚拓
<詐欺>警察官名乗り女性から200万円 2人逮捕









2 2013/08/22 23:07
これちょっと凄いな







3 2013/08/22 23:11
なんという知能犯







4 2013/08/22 23:21
>女性は息子を装った男のうそを見破って通報したが、その直後にかかってきた「捜査に協力してほしい」という捜査員を名乗る電話にだまされ、現金を渡したという。

見破ったつもりが掌の上で踊らされてたってことか
惜しかった







5 2013/08/22 23:37
>>4
71のばーちゃんにしてはよくやった方だな







6 2013/08/22 23:50
>>5
>今度は捜査員を名乗る男から「犯人が来たら金を渡してください。警察官が隠れていますから大丈夫」などと電話があった。女性はこの話を信じ、午後4時半ごろ、自宅を訪ねてきた亀岡容疑者に金を手渡したという。横山容疑者は見張り役だった。

こんなの信じちゃってる辺り自分で考えて動いたわけじゃなくて
単にテレビでオレオレ詐欺の手口をやってたからその通りに動いただけだろ
普通だったら

「なんで一市民の自分が一時的にでも200万の金を犯人に渡すというリスクを負ってまで
犯人逮捕に協力しないといけないんだ」

って考える







7 2013/08/22 23:52
>>6
こうどなじょうほうせんだな







8 2013/08/22 23:57
しかしこの事件はなんで犯人捕まったんだろうな







9 2013/08/23 00:02
>>8
自宅に防犯カメラでも仕掛けてたんじゃね
オレオレ詐欺を速攻で見破るほど防犯意識が高いばあさんなら使ってても不思議ではない







10 2013/08/23 00:13
分かりやすい嘘を見破らせて安心させたところに本命ってのは詐欺ではよくある手口だ
詐欺ってのは標的の心を揺さぶるところから始まるから
うれしい時、不安な時、不確かな物に対して金を出す時なんかは
一度冷静になって深く考えた方がいい
ていうか今回みたいに200万も簡単に出しちゃうのがおかしい
心の底から相手を警察だと信じてても普通はそんなことできない