2013年8月16日金曜日

ムバラ・ルイス・クリステア(32)エティム・陽子(39)ブラックマネー詐欺で逮捕


1 2013/08/16 01:56
黒紙で挟み、薬品かければ…現金に? 1850万円盗んだ容疑でカメルーン人ら逮捕









2 2013/08/16 02:02
ブラックマネー?
アングラマネーのことか?







3 2013/08/16 02:25
>>2
いや、これはまさに黒色の金ってことだろ







4 2013/08/16 02:33
>同課によると、「現金化」については、現金を黒い紙ではさみ、薬品をかけるなどして実施。

意味が分からん
怪しすぎるだろ







5 2013/08/16 02:49
>>4
こんなんで本当に金が作れるの?







6 2013/08/16 02:55
>>5
難しいと思うよ
黒い紙が元々紙幣だったとしたらわざわざ黒くする意味が無い
意味があったとしても初対面の相手にそれを戻す作業を頼むのはリスクが大き過ぎる
ただの黒い紙に本物の紙幣を複写したならすぐバレるような質の悪い偽札だろうな







7 2013/08/16 02:58
>>6
複写じゃなくて本物の札の成分を黒い紙に吸い取らせるってことでは?







8 2013/08/16 03:01
>>7
それなら吸い取られた本物の札は成分が抜けて

色が薄くなって使えなくなるんじゃないか
いや、銀行に持っていけば代えてくれるのかもしれないけど
吸い取った方の偽札は透かしとか入ってないはずだろ
すぐバレるよ







9 2013/08/16 03:10
ていうか複写したにしても吸い取ったにしても
絵柄は本物の鏡写しになるんじゃないの?







10 2013/08/16 03:24
なんか相手を騙すためにやってるんだろうけど
やたらと手間が掛かりそうな割にすぐバレそうだ







11 2013/08/16 03:24
>>10
バカ相手に一瞬だけでも騙せればいいんじゃね

要は詐欺師が相手を信用させるための見せ金を使うのと一緒だろ
普通の奴だったら「おい偽札じゃねーかクソが」ってなって信用しないけど
バカだったら「一緒にお札を作ろう」になる
だから今回の被害者も思いっきり信じて偽札作りに加担してるけど
そこに付け込まれて自分の金を奪われたってことなんだろうな







12 2013/08/16 03:26
このブラックマネー事件は先月にも起こってる

「還元液で1万円札に戻る」ブラックマネー詐欺で100万円盗む グアテマラ国籍の3人逮捕



流行ってんのかな







13 2013/08/16 03:33
>>12
それがグアテマラ国籍で今回はカメルーン

全然場所違うな
もし関連性あるとしたらかなり巨大な組織ぐるみってことになるな







14 2013/08/16 03:40
>>12
そっちでは白い紙なのにブラックマネーなのか







15 2013/08/16 03:42
この個人ブログでは去年の事件報道を引用して考察してる
ブラックマネーに御用心
 

ブラックマネー詐欺って結構前からあるらしい







16 2013/08/16 03:56
>>15
なんかえらく科学的なトリックなんだな
相手がブラックマネー詐欺知ってたらそれまでなのによくやるもんだわ







17 2013/08/16 04:07
>>15
>5枚の1万円札をビニール袋に入れて透明の薬品をかけて黒くした後、

やっぱり今回の黒い紙は元々は本物のお札だったのか?







18 2013/08/16 04:07
>>17
続きに
>実演に使用した紙幣を除く、1万4215枚の黒い紙は全て単なる黒の画用紙だった。
って書いてあるじゃん
本物のお札を黒い紙にする方法があるからといって
黒い紙が全部本物のお札だとは限らないってことだな
初対面の相手にそういう方法を紹介する理由なんて
ただの黒い紙を本物のお札を黒くした物だと偽って詐欺ろうとする以外に無い