2013年8月4日日曜日

山形農協がTPP自民を裏切る →カルテル容疑で強制捜査


12013/08/04 20:50
「あり得ない」5農協困惑 山形・コメ手数料カルテル疑惑










22013/08/04 20:50
裏切り者には死を







32013/08/04 20:53
制裁







42013/08/04 21:01
弾圧始まったな
さすがナチス






52013/08/04 21:12
これどういうことなの?
何がカルテルなの?







62013/08/04 21:13
>>5
農協が米を売る時に以前はその量に応じて手数料も取ってた
たとえば1kg500円の米を1kg売るときには5%の手数料25円で合わせて525円とかな
5kg売れたら手数料125円、100kg売れたら2500円ってことだから
在庫量から簡単に売り上げが計算できるっていうメリットがある
ただ米の価格は下落してて近年は下落傾向だから
それに合わせて手数料も落ちてきてた
そんなんじゃ農家(農協)は廃業しちゃうからってことで
手数料は売れた量に関係無く1回50円とかに変更した
これはこれで買う方は手数料を安く抑えるために1回でたくさん買ってくれるっていうメリットが有る
買う方はデメリットが大きい(1回でたくさん買わないと損する)からやめてほしいことだけど
複数の農協が一斉にこれをやったからってことでカルテル疑惑が出てる
つまり消費者に手数料定率制の農協で買うか定額制の農協で買うかを選ばせないから
それは消費者の選ぶ権利を阻害してて経済に悪影響を与えてるってことだ

公取委はそれを疑って調査してて
農協たちは「別に口裏合わせて一斉に変えたわけではない」って言ってる
で、こんな疑惑が出たのが参院選終わってすぐだし
農協たちはTPPに参加して日本の農業を潰そうとしてる自民よりも
みどりの風の議員を推薦したから
自民がそれに怒ってこんな疑惑をかけるよう働きかけたんじゃないかっていう話







72013/08/04 21:19
元々米なんて大元を国が握ってるんだからカルテルもなにも無いと思うんだけどな
どっからどう見ても自由市場とはいえない業界だし







82013/08/04 21:24
自民だったらマジでこれくらいのことはしてても不思議じゃないな
反原発の福島の元知事を濡れ衣で有罪辞職に追い込んでるしな
証拠は自白だけ
供述調書取った奴は大阪地検の証拠改竄した前田恒彦







92013/08/04 21:24
>>8
フロッピー前田wwwwこんなところでも絡んでたか
そりゃくせーな







102013/08/04 21:25
でも自民がイチャモンつけて潰そうとしてるっていう直接的な証拠は無いんだろ







112013/08/04 21:35
>>10
証拠が無いって言うならこのカルテルだって証拠見つからないんじゃないの
仮に本当に口裏合わせてたとしてもそんなもん口約束でしょ
各農協の手数料の取り方を移行した時期はよく分からんけど
この記事の書き方だと時期が異なるらしいし無理筋に見えるわ







122013/08/04 21:38
>>11
無理筋でも警察お得意の自白強要でどうにでもなっちゃうだろ
ドントラフの中世ナチスジャパンだからな







132013/08/04 21:40
>>12
ていうか自民なら証拠や自白が無くても有罪に持っていけるように憲法作り変えるだろ







142013/08/04 21:49
農協なんて元々日本の村社会の一番濃い部分集めたような組織だからな
コネや利権や汚職の権化みたいなもんでしょ
今更になってそんなもん糾弾して取り締まることに何の意味があるのかね
どっからどう見てもただの裏切り者への制裁にしか見えない

農協だけでなく日本社会は既に利権が無いと成り立たなくなってる
TPPで自由市場の中に放り込まれて生きていけるはず無いよね
温室育ちの子羊をライオンだらけのサバンナに放すみたいなもんだ
そりゃ利権なんて無い方が消費者にはありがたいけど
業界全部ぶっ壊すのは違うだろ







152013/08/04 21:49
>>14
農協って農家が抜けたいとか言い出したら全力で嫌がらせしてくるらしいな







162013/08/04 22:07
>>15
農協は農協で一応入ってるメリットはある
梱包~発送、会計を全部やってくれるし次の苗も仕入れてくれてるし
売り物にできるかどうかの選定作業もやってくれるし農業で使う道具も安く売ってくれる
その分の金は取られてるわけだけど自前でできないなら入ってた方が得
まあ農業のプロの集まりだから当たり前だけどな







172013/08/04 22:26
>>16
問題は自前で全部できるようになってからも簡単には抜けれないってことだ







182013/08/04 22:31
>>17
抜けた農家は農協にとって一番の商売敵になり得るからな







192013/08/04 22:39
>>18
そういうのは完全に村社会だな
身内には手厚いけど部外者には排他的
裏切り者には制裁
自民の体質そのまんま
なのに自民はそれと真逆のTPPに行こうとしてるからおかしくなってるんだ
米なんて現状は関税700%以上だからな
生き残れるわけがない

仮に外国産の米が日本産と同じ品質、価格だったとしても
それだけ選択肢が増えるってことは確実に消費が分散する
国内の農家は死ぬけど国の備蓄してる米は国内農家に頼ってるのが現状
この辺りの問題どうするのかね