2013年8月15日木曜日

森下さくらさん、高橋明子さん、田中亜紀子さんが発見した星、IAU正式認定。発見当時は中学生


1 2013/08/15 08:46
女子中学生らが見つけた小惑星、新天体に登録 命名権も
海老名市の女子中学生ら3人が2009年に発見した小惑星が、国際天文学連合(IAU)に新しい星として認められ、7月に登録された。3人を観測会で指導した日本スペースガード協会(本部・東京都渋谷区)が発表した。

 厚木高校3年の森下さくらさん(17)=海老名市国分北=、聖和学院高校2年の高橋明子さん(16)=同市東柏ケ谷=、岡山大学2年の田中亜紀子さん(19)=岡山市=の3人。

 3人は09年11月、岡山県井原市の協会施設で開かれた子ども向けの観測会に参加。巨大望遠鏡で1時間おきに撮影した天体画像を比較して、ほかの星と動きが違う小惑星を発見した。









2 2013/08/15 08:46
やるやん







3 2013/08/15 08:50
そういえばそんなニュースあったな







4 2013/08/15 08:54
女子中学生でさえ新しい星を見つけてるのにお前らときたら







5 2013/08/15 09:03
>>4
NASAに言えや







6 2013/08/15 09:16
>3人は09年11月、岡山県井原市の協会施設で開かれた子ども向けの観測会に参加。巨大望遠鏡で1時間おきに撮影した天体画像を比較して、ほかの星と動きが違う小惑星を発見した。

なにこのお手軽
子供向けって







7 2013/08/15 09:21
>>6
マジでNASAなにやってたのって感じだな







8 2013/08/15 09:28
>岡山大学2年の田中亜紀子さん(19)

おめーは3年前中学生じゃねーだろwww







9 2013/08/15 09:34
>>8
中学で留年してから飛び級で一気に大学だろ
なんせ新星発見してんだぜ
大学も認めざるをえない







10 2013/08/15 09:37
>>9
発見したらなんでもありかよぱねえな
俺も新星発見して莫大な富を得て残りの人生悠々自適に過ごすわ







11 2013/08/15 09:49
新しい星って認められるまでに3年もかかるんだな







12 2013/08/15 09:56
>>11
まあ間違いがあったらダメだしな
既知の天体を新天体と間違えるってのを人類は昔から何度もやってる