2013年8月29日木曜日

谷川譲さん(31)、自転車で鹿と激突、脳挫傷、くも膜下出血 - 北海道稚内市


1 2013/08/29 10:17
魚拓
<自転車旅行者>シカと激突、頭部に重傷 北海道







2 2013/08/29 10:25
頑張れ森の仲間達







3 2013/08/29 10:45
>自転車で北海道旅行中だった横浜市保土ケ谷区峰沢町、無職、谷川譲さん(31)
いい年ぶっこいて自分探しか?







4 2013/08/29 10:45
>>3
別に自分探しじゃなくても自転車旅行くらいしてもいいだろwwww







5 2013/08/29 11:01
自転車旅行楽しいよな
俺も去年の夏やったわ







6 2013/08/29 11:17
>>5
何もないところで疲れたらどうすんの?
野宿?







7 2013/08/29 11:17
>>6
6月~9月くらいは装備無しで野宿できるけど

蚊とかその他の虫がやばくて寝れない
12月~2月は装備あってもしないほうがいい
冬の寒い日に朝起きてストーブが無かったらすげー悲しいだろ







8 2013/08/29 11:17
そもそも自転車旅行って持ち物どうしてんの?
重い物担いで自転車漕ぐの?







9 2013/08/29 11:27
>>8
できるだけ軽量化するために
財布と携帯と音楽プレイヤーと充電器とペットボトルくらいしか持たない
 

飯は街に着く毎に食い溜め
峠超えられなくて野宿の時は我慢
まあ万が一の時のためにカロリーメイトくらいは持ってたほうがいいけど
パサパサしてて水が欲しくなるから余分に水を持つことになって重量が増える
どうしても食い物を持って走りたいなら
俺はやったことないけどトマトとかナシみたいな水分の多いもので水の代用
潰れてぐちゃぐちゃになるかも







10 2013/08/29 11:35
>>9
自転車なのに峠超えられないことなんてあるの?
車に比べれば遅いけど生身より5倍くらいは早いはずだし
1日100kmくらい移動できるんだろ?







11 2013/08/29 11:39
>>10
急な上り坂は生身よりしんどいからな

膝がぶっ壊れて自転車漕げなくなる
あと自転車のライトじゃ夜走るのは危険
もしかしたら谷川譲さん(31)は夜走ってて鹿にぶつかったのかも
日が沈んだら走らない方がいいし15時過ぎたら山に入らない方がいい

日が沈むギリギリで抜けようとしたら薄暗い下り坂をかっ飛ばすことになるからな

1日100kmは走ろうと思えば走れるけど
自転車乗りっぱなしになるから飽きてくるし腰も尻も足もガタガタになる
連日走ること考えたら50km以下にしといた方がいい
42.195kmをマラソン2時間で走れることを考えれば自転車で50は楽に思えるけど

肉体的にも精神的にも案外きつい







12 2013/08/29 11:40
>>11
膝壊れて自転車漕げなくなったらそこで終わり?







13 2013/08/29 11:43
>>12
次の街まで頑張ってたどり着いて宿に数日止まってのんびり療養する

治れば自転車旅行再開
自転車で風景見ながら移動するのは楽しいけど
地方でのんびりするのも目的のうちの一つだしな
まあ目的地まで行ける保証なんて無いから
最初からそこまで織り込んでプラン立てておいた方がいい
あと当たり前だけど相応の長期休暇は必要
普通のサラリーマンには絶対無理







14 2013/08/29 12:03
この人横浜から稚内まで行ったんだな
日本最北端じゃん
折り返して横浜まで戻ったら日本列島縦断と同じくらいの距離なんじゃないか







15 2013/08/29 12:07
北海道ではみんな車でシカ轢いてるって銀の匙でやってた
あれそのまま食ってたけど法律的になんか引っかからないの?







16 2013/08/29 12:17
>>15
わざと轢き殺したら動物愛護法に引っかかるんじゃないかな
わざとでないなら殺っちゃったもんは仕方ないし食ってもいい







17 2013/08/29 12:28
>>16
動物愛護法は犬や猫や牛や馬や
その他ペットとして一般的に買われてるような種類だけじゃなかったっけ
鹿も含まれてんのかな







18 2013/08/29 12:28
鹿肉ってうまいの?







19 2013/08/29 12:38
>>18
ぶっちゃけあんまり美味くない







20 2013/08/29 12:38
>>18
野生のシカ轢き殺してしまったからって
一般人がそれを大した処理もせずに食うのはやめておいた方がいい
焼いたら寄生虫は死ぬけど病原菌は死なないのがいる
正確に言うと菌自体は死んでも出した毒素が残る
黄色ブドウ球菌はこのタイプで野生の動物の肉にも付いてることがある

食中毒は悪ければ大人でも死ぬことがある