2013年8月25日日曜日

【SUMO】大相撲が5年ぶりに海外巡業


1 2013/08/25 09:33
ニュース記事の魚拓
東南アジア初上陸 「SUMO」日本の魅力伝える







2 2013/08/25 09:45
SUMO(笑)
日本の魅力(笑)
最近こんなのばっかりだな
八百長だらけでヤクザも絡んでる腐った業界使って世界にアピールとかやめてくれ







3 2013/08/25 09:46
まーた日本独自の物であるかのように海外で喧伝して回るのか
今までそれで何回恥かいてきてんだよ
土俵とか廻しとか行事とか日本相撲独自のものはあるけど
日本相撲もモンゴル相撲も韓国相撲も知らない人間にはやってる事の区別が付かないだろうな
モンゴル相撲とか韓国相撲の関係者はこれをどう思うんだろう







4 2013/08/25 09:52
>>3
国に言われたわけでもないのに日本の国技を自称しちゃうような

恥知らずなスポーツだから







5 2013/08/25 10:03
>>4
でも日本で大昔から伝わってるスポーツであることには変わりないだろ







6 2013/08/25 10:11
>>5
そんなもん今の相撲とは別物だよ
元は弥生時代以前からある宗教的な儀式だったしそれも一旦途絶えてる
平安時代あたりに復活して実践的な格闘技に生まれ変わった
戦国乱世が終わって江戸末期には完全に見世物興行に成り下がったし

その頃から八百長があった
今の相撲はそういう見世物興行の流れを汲んでる
たしかに江戸末期から数えても数百年の歴史があるって言えるけど
今の惨状を見て本当に日本のスポーツの代表みたいなこと言っちゃっていいわけ?
「日本で一番ポピュラーなスポーツは八百長もマフィアも上等っていうスタンスなのか」
ってなるだろ







7 2013/08/25 10:11
これもクールジャパンの一環なのかな







8 2013/08/25 10:17
ていうか八百長とか賭博の問題ってどうなったの?
力士も関係者も全員入れ替えるくらいじゃないと信用できねえんだけど







9 2013/08/25 10:17
>>8
一応何十人かの関係者が処分受けてクビになったりしてるけど
それで八百長が無くなったのかどうかは証明できてないな
あの事件ってメールから発覚したわけだけどやろうと思えば口約束でもいいし
自分のポケットマネーの範囲で現金手渡しすれば簡単にはバレない







10 2013/08/25 10:24
>>8
業界にもかなり影響あったはず
海外でも散々報道されまくったしスポンサーもほとんど撤退したからな







11 2013/08/25 10:37
>>10
海外でも八百長報道されたのにこうやって海外巡業やってんのか
マジで恥知らずだった

つーか海外力士に負けまくってる現状でよくそんなことできるもんだ