2013年8月20日火曜日

Kokkai→The National Diet 国会周辺の標識が外国人の苦情でローマ字から英語に


1 2013/08/20 23:08
読めない標識「Kokkai」やめます 外国人から苦情













2 2013/08/20 23:07
また頭悪い事してたのか
さすが中世国家







3 2013/08/20 23:14
これこそお役所仕事の典型







4 2013/08/20 23:18
この記事の続き読んだらわかるけど
「ローマ字じゃなくて英語にしたら日本人が読めなくなるから」
ってこのままだったらしい







5 2013/08/20 23:18
>>4
外人に読ませるためにやってたんじゃなかったのか?
意味分からんな







6 2013/08/20 23:19
National Dietって本当に合ってんの?
アメリカなんかはcongressじゃなかったっけ
Dietってダイエット以外に意味有るの?

ていうか日本語で言うところのダイエットって元の意味から大きく外れてるんだよな







7 2013/08/20 23:26
>>6
元々はギリシャ語で「生活様式」を意味するdiaetaから意味も読みも変化していって
「一日中審議する場所」のDietになったらしい
でも「国会」をDietなんて言ってる国はリヒテンシュタインくらいで
他の国はparliamentやcongressを使ってるんだと

http://www.eigo21.com/etc/kimagure/007.htm







8 2013/08/20 23:26
>>7
じゃあThe National Dietも世界標準からするとおかしいってことか







9 2013/08/20 23:32
>>8
まあおかしいって言うとアレだけど
日本人どころか外国人もそれが「国会前」って分からないかもしれないな







10 2013/08/20 23:33
クソ過ぎるだろ
もう絶望しか無いわ







11 2013/08/20 23:42
>>10
まあどうせ国会周辺に来る外国人なんてあんまりいないからいいんじゃないの

だから今までずっと改善されなかったんだろ
あの辺りはただでさえ皇居ランナーとかが近隣に迷惑かけてるし
日本人が英語できない劣等民族ってことは世界中知ってるから
今更標識の表記なんか間違ってても何も恥ずかしいことなんて無い
まあ絶望っていうより失望だな







12 2013/08/20 23:53
日本中でこういうのあるしな
ローマ字にしたり英語にしたりバラバラ
これで「ほら、親切でしょ」ってドヤ顔してるんだから正気の沙汰じゃねえだろ