2013年8月28日水曜日

吉田和弘(38)児玉龍次(34)元勤め先「エムウィンソフト」から8300万詐取、逮捕


1 2013/08/28 19:44
魚拓
8300万円を詐取 容疑の元社員の男2人を逮捕







2 2013/08/28 19:50
取り過ぎだろ
バレるに決まってる







3 2013/08/28 20:02
>>2
でもバレたのは自主申告だよ

>逮捕容疑は、平成24年4~9月、エム社のパソコンを不正に操作し、二十数回にわたって現金計約8300万円をだまし取ったとしている。


 吉田容疑者が同10月、不正を自己申告。エム社は吉田容疑者を懲戒解雇するとともに今年1月、警視庁に告訴していた。







4 2013/08/28 20:09
>>3
そりゃ警察に捜査されたら一発で特定されるからな
そうなる前に自首して罪を軽くしようってことだろ
 

あるいはこっちかもな
>児玉容疑者が同社を退社後に設立した化粧品販売会社名義の口座にエム社の資金を不正に振り込んでいたという。
作ったばかりの会社に外部から8300万も振り込まれたら監査か税務署あたりにバレる







5 2013/08/28 20:20
>>4
それなら最初から8300万もとってないんじゃないの







6 2013/08/28 20:22
>>5
いや、20回もやってるから

最初は8300万も取るつもりはなかったけどエスカレートしちゃったってことだろ







7 2013/08/28 20:23
これって具体的にどういう方法で金取ったんだろうな







8 2013/08/28 20:29
>>7
>2人はエム社の元同僚。吉田容疑者は経理担当でインターネットバンキングの責任者だったといい、

勤めてた頃に管理者権限のアカウント持っててそれを覚えてたんだろ
外部から
エム社のパソコンにリモートアクセスしてそこからネットバンクシステムにログイン







9 2013/08/28 20:37
>>8
そういうことやる奴ってプログラマーが多いらしいな
客(受注先企業)から注文受けて作ったシステムに
自分だけが入れるバックドアをこっそり仕掛けておいて
客にそのシステムを納入して運用させて自分はバックドアから入って悪さをするっていう







10 2013/08/28 20:58
>>9
ファミコン時代の裏技みたいなもんだな
まあデバッグ用に作ってたコードを消し忘れて製品化したってのが大半らしいけど
純粋にプレイヤーを楽しませるために作られたり
某ゲームソフトみたいに開発者の個人的な恨みつらみが
延々と表示されるような確信犯(誤用)的なものまである







11 2013/08/28 20:59
そういえばジェイコム株の誤発注事件は
社員が「61万円1株」を「1円61万株」って誤入力してすげー損失出したけど
逆に言えば得した投資家も確実にいたわけで
ああいうのもシステム作った奴がたとえば
「2014年1月1日0時0分に自動的に1円1000万株売ってしまうバグ」
を作っておけば簡単に儲けられるんだよな
たしかジェイコム事件は単なるミスってことで片付けられて警察の捜査とか入ってないから