2013年8月7日水曜日

文科省が22大学に2億~4億の科学研究助成金。


1 2013/08/07 12:48
研究力で助成金に差 文科省、22大学など選抜

平成25年度「研究大学強化促進事業」の支援対象機関の決定について:文部科学省

4億
東北大 東大 名大 京大  
 

3億
筑波大 東京医科歯科大 東工大 電通大 阪大 広大 九大 奈良先端大 早稲田大
自然科学研 高エネ研 情報システム研究機構
 

2億
北大 技科大 神戸大 岡山大 熊本大 慶応大














2 2013/08/07 12:58
東大が研究機関ワロタwwww
ありゃのお偉いさんとのコネを作る官僚養成所だろ
東工大や京大あたりは認めるけど
東大が一番上の4億に来てるのは激しい違和感を感じる
東大は「すごいから金を投入する」って感じじゃなくて
「今までに金を投入しまくったからすごくなった」って感じ
金を持ってる奴のところにはさらに金が集まりやすくなるってのは本当だな







3 2013/08/07 12:58
名工大や九工大も3億あたりに入れるべきだな
近大は4億に入れてマグロ養殖させないといけない
一橋は何やってんのかよく分からんけど序列的に取り敢えず2億に入れとけ
逆に広大とかなんで入ってんだってのとか
変な話しかでてこないようなのもある
基準がいまいち分からん







4 2013/08/07 13:04
>国の研究助成に採択された数、他の研究者に引用される回数が上位10%に入る影響力の高い論文の割合、成果の民間移転などで評価した。

100%加点方式ってことね
論文の捏造とか度外視してるってことね







5 2013/08/07 13:16
>>4
IPS捏造した東大の森口は酷かったな







6 2013/08/07 13:23
>>5
あれをマスコミも最初は「東大だから」って大した確認をせず
捏造に気付かないまま本物であるかのように報道してたんだもんな
思いっきり持ち上げてたくせに
捏造だって分かった瞬間に全力で叩きに行ったのは無様だった







7 2013/08/07 13:38
>>6
あれって最初はニュースでも東大東大言いまくってたのが
捏造発覚してからは全然東大って言わなくなっていったんだよな







8 2013/08/07 13:39
>>7
基本的に大手メディアは東京持ち上げるからな
上野動物園のパンダ出産をまるで全国初かのように連日連夜全国報じておいて
死んだら一瞬だけ報じてパンダ出産自体を無かった事にした
だから東京に住んでる奴は
パンダが日本で上野にしかいないと思ってるし
和歌山アドベンチャーワールドがパンダ10匹以上繁殖させてることも知らない







9 2013/08/07 14:00
ていうかこれって最高でも年間4億なんだな
普通の大学って毎日何千万も使ってるだろ
こんな金に意味有るのかね
年間50億を今後ずっと支給して丁度いいくらいじゃねえの







10 2013/08/07 14:06
>>9
ただ単に政府が仕事してます、科学や学問に注力してますってアピールするためのものだろ







11 2013/08/07 14:11
つーか大学減らせよ
学問に税金を投入するってのは賛成だけど無駄は許せん
研究したり学んだりではなく
卒業して学歴得ることだけが学生の目的になってるクソ大学多過ぎ
「大学生」って言葉で遊び人をイメージする先進国なんて日本くらいのもんだろ
毎年何百万も払ってモラトリアム期間過ごすなんて馬鹿げてるわ
なんで講義サボったことを嬉しげに語れるんだ
小中は原則授業料払わず授業受ける
高校は授業料払って授業受ける
しかし大学になると授業料払って授業をサボるようなバカが増える
まあ大学ってのは学校じゃなくて研究機関だけどさ
なんなんだろうなこの異常な状況







12 2013/08/07 14:15
>>11
今は少子化で大学全体で見れば店員割れしてるんだよな
だから放っておいても大学が潰れるってのはそろそろ一般的になりつつあると思う
去年も東京女子館大が赤字で廃校決まったし







13 2013/08/07 14:17
>>11
大学って昔は頭が良くて専門知識が必要な仕事を志すエリートが行くものだったわけだからな
今は法律や政治関係以外の専門分野はほとんどが低賃金労働者
プログラマーの地位がこんなに低くて「IT土方」とか呼ばれてる国なんて日本だけ







14 2013/08/07 14:22
お前らが一番だと思う日本の大学ってどこ?







15 2013/08/07 14:26
>>14
そりゃ一番は東大だろ
あんだけ優遇されて一番じゃないなんて可哀想だ







16 2013/08/07 14:40
>>15
そういうことじゃなくてwwwwww
優遇のコスパっつーかポテンシャル的な







17 2013/08/07 15:00
>>16
それなら東工大か京大あたりだろ







18 2013/08/07 15:08
>>17
筑波大は?







19 2013/08/07 15:11
>>18
筑波大は東大の腰巾着でくっせーくっせー利権が絡んでそうなのでNG







20 2013/08/07 15:12
>>16
御茶ノ水って女子大なんだろ?フヒヒ







21 2013/08/07 15:22
>>16
北大に投入して農業大国にしよう
って銀匙アニメ見てて思いました