2013年8月27日火曜日

マクドナルド社長・原田泳幸、退任


1 2013/08/27 07:23
ニュース記事の魚拓
原田・日本マクドナルドHD社長、事業会社社長退任 米から後任







2 2013/08/27 07:25
この無能やっと解雇か







3 2013/08/27 07:34
>>2
解雇じゃなくて社長職を退任するだけ
つーか相変わらずホールディングストップのままだから
現場に直接命令下せなくなるけど間接的には案の提言とかできると思う







4 2013/08/27 07:35
近年のマクドナルドはクソ過ぎて行かなくなった
お前らが「カウンターにメニューが無くなった」とか騒ぐより前に俺は見切ってた
俺を崇めろ







5 2013/08/27 07:48
>>4
俺が日本で一番最初にマック見切ってたわー
20年前には原田クビになるの分かってたわー







6 2013/08/27 07:54
>>5
原田が就任したの9年前だろww







7 2013/08/27 08:12
お前ら原田のことディスるけど利益は伸ばしてるよ
オラ!原田さんにゴメンナサイしろや!









8 2013/08/27 08:13
>>7
売り上げは減ってるだろ







9 2013/08/27 08:16
>>8
売り上げ減ってても利益伸びてるってことは会社にとって得ってことじゃん







10 2013/08/27 08:22
>>9
利益伸びてるのは赤字店舗を切っただけのこと
1日3食で健康に生きてた奴が1日2食にして腹の虫鳴らしながら

「支出が減って金持ちになったぜ」って喜んでるようなもんだ
会社ってのは無駄を省いても成長しても利益は出るけど
無駄を省くだけだったら成長しないんだよ
無駄を省くなんて帳簿見て利益でソートして下から順番に切ればいいだけ
1ヶ月に1回、利益の少ない方から店舗を1割選んで切っていけば
1年後には7割が消えて、残った3割は黒字出しまくる優良店舗ってことになる
でもそんな機械的な経営判断は中学生でもできるしスクリプトでも充分だろ
増税以外にまともな政策思い付かない政治家じゃないんだから成長考えろよ
赤字店舗を黒字にしてこそ一丁前の経営者と言える







11 2013/08/27 08:23
>>10
でもそれって「利益伸びてる」に対する反論になってなくね?







12 2013/08/27 08:24
>>11
数値化できない要素ってもんがあるだろ
スクエニはベテラン社員を高給だからってリストラして
代わりに薄給の新入社員を入れまくったら一時的に赤字減って利益が増えたけど
誰もゲーム作りのノウハウ知らなくてろくなものが作れなくなった
数字で見えてる部分だけで考えても成功しないっていう良い見本だ
マックのメニュー撤去は理論上はコスト削減できてたのかもしれないけど
客からの評判っていう数値化できない要素を全く考慮してなくて逆効果だった







13 2013/08/27 08:29
>>12
赤字店舗を切る切らないと客の評判って関係あるの?







14 2013/08/27 08:29
>>13
赤字店舗でも客からの評判が良いことはあるんだから
そういう店舗に来た客がマック全体に対して良いイメージ抱いて帰れば
別の店舗にもリピーターとして入る可能性があるだろ
たとえば「マックってこんなに床が綺麗だったんだ」ってイメージを抱かせれば
「隣のモスは床がヌルヌル脂っこいから入りたくない」みたいに確実に比べられる
つまりライバル企業の客を奪える可能性すら有る
無論、床を常に綺麗に掃除しておくにはコストが掛かるわけで
赤字なのはそういう理由かもしれない

つーかマックは全国に数千店舗あるから
サービスに力入れたせいで赤字になって切られた店舗も確実にあるだろうな
赤字店舗だからってその内情知らずに切るのは早計だし
赤字店舗切りまくった原田はマックのイメージ考えてないよねって話
いや、イメージ考えてないのはメニュー表撤去の件で明らかなんだけどさ







15 2013/08/27 08:36
たしかにイメージ下げまくりだよな
俺はガキの頃マクナル大好きでよく親に行くようにせがんだけど
今は大嫌いだし全然入らなくなってる
ハンバーガーやポテトの味とかそういう問題じゃなくて
マクナルに関する悪いニュースばっかり耳に入りすぎてるせいかな
外歩いてて店舗見る度に原田のムカつく発言思い出すわ

ジャンクフード売ってるくせに「高級路線でいく」とか言い出して値上げしたりな







16 2013/08/27 08:37
>>15
原田よりマクナル厨の方がむかつく







17 2013/08/27 08:55
>>16
マクドって言って欲しいんか?wwwwww