2013年9月29日日曜日

給食のパンにクロバネキノコバエ混入 - 可児市立蘇南中、東明小


1 2013/09/29 06:07
魚拓
給食パンにハエ「除いて食べて」 岐阜・可児







2 2013/09/29 06:11
クロ・・・バ・・ネ・・・?なんだそれ







3 2013/09/29 06:11
ハバネロかキノコか知らんけどそんなもんがなんでパンに入った







4 2013/09/29 06:14
>>3
ハエだろ
勝手に飛んできてパン生地にくっついて一緒にコネられたんだろ







5 2013/09/29 06:26
ペチペチコネコネ絶望パン工場







6 2013/09/29 06:37
衛生管理の問題かな
ハエ取り紙大量投入しろ







7 2013/09/29 06:42
>2日に市立蘇南中の丸パンに1~4匹の混入を生徒が見つけた。個数は不明。9日には、市立東明小でクロワッサンへの混入を児童が見つけた。約100個で、1個当たり1~4匹入っていたという。

これは結構大量にやっちまったっぽいな
ライン止めて総点検で大赤字出ただろうな







8 2013/09/29 06:53
>>7
2日と9日か
パン作る工場でこのハエが繁殖してるのかも
エサには事欠かないだろ







9 2013/09/29 07:06
知らずに食べた生徒も多いんだろうな







10 2013/09/29 07:14
それよりなんで3週間も前に起こって今頃報じられてんの
市場に流通してる製品には入ってなかったんだろうな?
大問題になるぞ
あと行政処分はあったのか?
数日間の営業停止命令出して徹底的に掃除させたりはしたのか?







11 2013/09/29 07:14
>>10
行政処分が下るのは食中毒くらいにならないと無いんじゃないか

>学校から連絡を受けた同センターが「コバエは毒性がなく安全上問題がない」として、取り除いて食べるように指導した。
 同センターはマニュアルに沿った対応と説明していたが、マニュアルでは異物が「数十件」の場合、「混入のあった料理等の飲食を中止する」としている。


マニュアル対応はミスってるけど取り敢えず食っても害が無いなら大丈夫だろ
ここは学校給食センターだから市場に出回るってことはないと思う







12 2013/09/29 07:14
>>10
保護者に対する説明会も必要だな
そこまでやってたらもっと早く報じられてたはずだから恐らくやってねーな
もしかして隠蔽してたんじゃねーだろうな?







13 2013/09/29 07:15
事故が起こったのは仕方ないかもしれないけど
なんか事後対応ができてない雰囲気があるな
2日の時点で分かってたのに9日にもやらかしてるってことは
まともな対応してなかったってことだ