2013年9月15日日曜日

エチオピア在住ドゥハカボ・エッバさん(160)、世界最長寿か?これまでの最長寿は大川みさおさん(115)


1 2013/09/15 23:52
魚拓
世界の最高長寿者は160歳のエチオピア人







2 2013/09/16 00:09
ぱねえな
一気に1.5倍かよ







3 2013/09/16 00:10
人間はマジでそんなに生きれるのか?
ウソくせー






4 2013/09/16 00:07
>インタビューを行ったレポーターは、エッバさんの記憶を考察すると本人の弁が真実であることは確証できると語っている。
エッバさんは口承文化社会で暮らしたため、実年齢を書類の上で確認することは不可能。

よく分かんねえな







5 2013/09/16 00:09
>>4
証拠出せないなら嘘確定じゃねーの
どうせ親から何度も同じ話聞かせてもらって育って
いつの間にかそれを自分の体験だと思い込むようになったんだろ
昔の日本(日本以外も?)の農村でもそういう事はよくあったらしい







6 2013/09/16 00:21
>>5
じゃあこの人は自分でも本当に160歳だと思ってるかもしれないってこと?







7 2013/09/16 00:37
>>6
自称100歳や200歳の老人って世界中にいるんだよ
大抵は文化があんまり発達してない少数民族だ
そういうところでは病気とか外敵のせいで平均寿命が短いから
ちょっと長生きしてるだけですごく崇められて話がオーバーになっていく
本人が嘘を吐くつもりがなくても周りが持ち上げて話が繰り返し広まっていくから
そのうち本人もそうなんだと錯覚してしまうようになる
暗示みたいなもんだな
この160歳のじいさんもそのクチだと思うわ







8 2013/09/16 00:40
ていうか今の最長寿って日本人だったんだな
さすが平均寿命世界一







9 2013/09/16 00:41
>>8
日本が平均寿命長いのは医療が発達して新生児が死ににくくなったのも大きな要因だ
平均寿命の算出って死んだ国民全部を含んでるわけだからな
平均寿命が長い=みんな長寿ってわけではない
赤ん坊を助けることと老人が長生きすることは関係無いからな
よくテレビなんかで「日本の老人のマネをすれば長生きできる」みたいな特集やってるけど
必ずしも日本の老人が世界一長生きしてるとは言えないかもしれないってことだ
大川みさおさん(115)が現時点で公式に世界一長生きしてるのは事実だけどな