2013年9月27日金曜日

斎藤憲彦さん(56)「iPodのクリックホイールはわしが作った」→勝訴、アップルに3億円支払い命令


1 2013/09/27 08:59
魚拓
アップルに3億円支払い命令 iPodスイッチが特許権侵害







2 2013/09/27 09:04
やるやん







3 2013/09/27 09:13
3億ってすげーな
やっぱ世界中に売ってる製品だからか
でもそう考えると逆に安い気もするな







4 2013/09/27 09:30
>>3
いや、最初に100億求めてるから

>斎藤さん側が100億円の賠償を求めていた。







5 2013/09/27 09:32
>>4
じゃあ100億のうち3億しか認められないなんて
これは実質負けみたいなもんなんじゃないか







6 2013/09/27 09:32
>>5
賠償請求って基本的に満額認められることなんて無いから
最初に多めに吹っかけとくんだよ
つまり斎藤さんは最初から100億取れるなんて思ってなかっただろうな







7 2013/09/27 09:55
>訴訟資料などによると斎藤さんは07年、特許権侵害を理由として東京税関にiPodの輸入差し止めを申し立てた。これに対しアップルが、侵害がないことの確認を求めて提訴。斎藤さんは「損害の一部」として1億円の賠償を求め反訴した。
アップル側は訴訟で「同じような特許は98年以前に認められており、新規性がない」と主張。斎藤さん側は「クリックホイールは
iPodの魅力の一つで、販売額の少なくとも10%を支払うべきだ」としていた。3回の和解協議は不成立に終わり、斎藤さん側は
結審前に請求を増額した。


なんかかなり揉めてたんだな







8 2013/09/27 10:09
>>7
下手すれば負けて逆に賠償金取られる側になってたかもしれないってことだよな







9 2013/09/27 10:17
>>7
斎藤さんがiPod輸入差し止め申し立て

Appleが侵害がない事を確認するよう提訴

斎藤さんが賠償金1億提訴


3回の和解協議

斎藤さんが賠償金100億に増額

ってことか?
なんか要求がエスカレートしてるな
結構適当なもんだ







10 2013/09/27 10:32
じゃあこれからはアップルはiPodにクリックホイール機能を乗せる度に
斎藤さんに特許料払うことになるの?







11 2013/09/27 10:35
>>10
そうなるな
クリックホイール機能載せないっていう選択肢もある
まあこの特許に関しては日本国内だけかもしれないけど







12 2013/09/27 10:35
>>11
なんで日本だけなの?







13 2013/09/27 10:40
>>12
日本で取った特許は日本だけでしか効かないからだ
外国で取った特許もその一国だけ







14 2013/09/27 10:43
>>13
世界中で全部取らないといけないってことか
大変なんだな







15 2013/09/27 10:45
>>14 
世界中で効く国際特許っていうのを作る構想は各国で進んでるんだけど
現状ではまだまだって段階だな
一応は国際出願っていう制度があるけど
これも他のいくつかの国に出願を出すものでしかない
つまりA国とB国とC国に出願を出すだけであって
A国で特許が認められてもB国やC国では認められないかもしれない


まあアメリカなんかは自国だけでしか取ってない特許を
強引に外国にも守らせたりすることもあるけどな







16 2013/09/27 10:49
ていうかこれって東京地裁なんだな
もしかしたらAppleがこの判決に不服で上訴して
>>8の言うように斎藤さんが金取られるかもしれない

今後の経営に関わることだからAppleとしてはどうしても勝ちたいだろうし
どうなることやら







※追記 2013/04/24 20:00
iPod特許権訴訟、2審もアップル側の特許侵害認める 知財高裁
携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」に使用されている技術で特許を侵害されたとして、山梨県富士河口湖町のソフトウエア技術者、斎藤憲(のり)彦(ひこ)さん(57)が、米アップル日本法人に100億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が24日、知財高裁であった。飯村敏明裁判長は1審東京地裁判決に引き続き、アップル側の特許権侵害を認め、約3億3千万円の支払いを命じた。