2013年9月5日木曜日

大内田秀樹(53)倉庫荒らし→見つかり逃走→連れていた犬で特定され逮捕


1 2013/09/05 15:15
魚拓
<倉庫荒らし未遂>53歳男逮捕 連れていた犬が手掛かりに 福岡







2 2013/09/05 15:15
犬連れて盗みか
漫画やアニメでよくある絵面だな







3 2013/09/05 15:29
なんで犬なんか連れてたんだろうな







4 2013/09/05 15:40
>>3
役に立つからじゃね?
警察犬だって役に立ってる







5 2013/09/05 15:53
>>4
役に立つくらいまで育てるのにどんだけ手間かかるんだよ
警察犬なんて毎日訓練してる
ちょっとでも訓練欠かしたら犬はすぐに忘れちゃうからな
盗みに役立てるためにはどういう訓練すればいいのか分からんけど
かなり難しいんじゃないの







6 2013/09/05 15:54
>>5
大して訓練しなくても役に立つかもしれない
たとえば盗みに入って物音出してしまって住民に気付かれた時に
犬を住民の方向に走らせれば「なんだ犬だったのか」ってなるだろ
でかい犬なら人間を食い殺せる
まあそういうことができる状況はかなり限られてるけど







7 2013/09/05 16:01
>>6
しかし結果的に犬連れてたのが仇になってこうやって捕まってるんだよな
やっぱ無駄なんじゃね







8 2013/09/05 16:08
犬に命令して人間を殺させたら殺人罪になるの?
命令したかどうかなんて証明できなくね?







9 2013/09/05 16:23
>>8
殺人罪にはなり得る
法律的には動物は物だからその場合は凶器っていう扱い
別に人間に殺人の教唆や幇助をしたらそいつも殺人罪に問われるしな
ただ犬に殺人の命令をしたかどうかを証明するのは難しいから
実質的にそれで殺人罪になることはないと思う
犯人が自白してもだめかもな







10 2013/09/05 16:27
>>9
自白してもダメってのはどういうこと?
警察の目の前で命令して誰かを襲わせたら証明できるんじゃないの?
その証明のために襲われた人がまた死ぬからダメってこと?







11 2013/09/05 16:31
>>10
いや、警察の前で殺人の命令ができることを証明しても
事件当時に本当に命令したかどうかなんて証明できないからだよ
犬が単なる気まぐれで襲いかかって殺してしまったのかもしれないだろ
ナイフを持っているからって人を刺すとは限らないってことだ
もしかしたら自白だけで検察は立件するかもしれないけど
裁判では弁護士の働きで過失致傷罪止まりだろうな






12 2013/09/05 16:42
>>11
なんだ過失致死にはなるのか







13 2013/09/05 16:46
>>12
それじゃないとペットが勝手に誰かに噛み付いても

誰の責任でもないことになってしまうからな
ペットの責任は飼い主の責任だ
ただペットにそういうことさせないよう充分に管理してたことさえ証明すれば
ペットがどれだけ悪さしても飼い主は罪に問われない
つまり厳重な鍵の付いた檻に入れてて
犬が鍵を壊して外に出て誰かを食い殺してしまっても
その場合は飼い主は無罪になり得る
そういう工作さえできればマジで犬に命令して標的を食い殺させても
過失致傷罪どころか無罪にもなり得る







14 2013/09/05 16:51
じゃあ殺人じゃなくても
例えば主人が犬に命令して他の家に入らせて盗みをやらせても無罪ってこと?







15 2013/09/05 16:57
>>14
犬を適切に管理してたことを証明できれば無罪かもな
ただし盗んでこさせた物が見つかれば返さないといけないだろうから
自分の物にしたいなら隠し通さないといけない
この場合は犯人は確実に容疑を否認するはずだから自白しないし
犬に命令を出した事の証明もしない
単に犬が気まぐれで盗みをやってどこかに捨ててきたってことになる
そこまで犬に仕込むのにどんだけの苦労があるのかは分からないけど

たとえば野生のカラスでも物を盗むことがあるから犬にもできると思うよ