2013年9月13日金曜日

運動時の水分補給と経口補水液(ORS)


1 2013/09/13 15:18
学生の時に運動部だった友達と最近テニスやったんだけど
終わった後になんか自分で作ってきたスポーツドリンクみたいなのを飲んでた
聞いてみたら経口補水液(ORS)って言うらしい
やっぱりデキる男はああいうの手作りしておくべきなの?
どうやったら経口補水液を作れるの?








2 2013/09/13 19:54
俺イケメンだけど運動の時にそういうマイボトル的なものは用意してないよ







3 2013/09/13 20:06
経口補水液ってポカリとかアクエリみたいなスポドリのことだろ







4 2013/09/13 20:10
>>3
最近ではスポーツの後はポカリよりOS-1ってやつの方がいいって言われてる
どっちも大塚製薬







5 2013/09/13 20:11
>>4
ガキの頃は部活終わった後はポカリやアクエリ買って飲んでたけど
金かかるから最近は手作りしてる
イケメンとかデキる男とかじゃなくて金の問題だ
>>1の友達も多分金節約したいだけだと思うよ







6 2013/09/13 20:22
普通に運動してる奴でもその度にポカリ飲んでたら太るっていう話聞いたんだけどどうなの?







7 2013/09/13 20:26
>>6
運動量にもよるけどポカリは糖分が多く塩分が少ないから
その糖分を消費しきれないと太るだろうな
大塚製薬はポカリを運動用って言ってるけど
成分比考えると運動用とは言い難い
まともに飯食えない病人がエネルギー蓄えるためのもんだ
ブドウ糖の点滴と同じ役割
アクエリは糖分が少なく塩分が多いし運動用としては適切
OS-1の方が更に適切だけど高い







8 2013/09/13 20:31
ポカリも薄めたら運動用に使えるって聞いたよ
ポカリって濃いの?







9 2013/09/13 20:34
>>8
浸透圧の問題だな
人体(胃)が吸収するには人間の体液の組成と同じ浸透圧にした方がいい
ポカリは普通の飲み物と比べて特に濃いわけではないけど
人間の体液と比べると浸透圧が高い=濃いから薄めた方が吸収しやすくなる
大体3倍くらいに薄めると運動用として使えるようになる
3倍も飲めるなんてお得だよな







10 2013/09/13 20:45
>>9
じゃあ普通のジュースも
成分を無駄無く摂取したいなら
薄めて浸透圧調整した方がいいってこと?







11 2013/09/13 20:48
>>10
そうだけど逆に吸収し過ぎて太りやすくなったりするから注意
あと吸収しやすくなるって言っても一気に大量に飲み過ぎたら吸収率が落ちる
しかし何時間もかけて大量に飲むと満腹中枢が刺激されてこれも吸収率が落ちるし
腹が減ってないように感じて食生活が乱れる
薄めて飲むのも普通に飲むのと一緒で1日にペットボトル1本くらいまでにしておくべき







12 2013/09/13 20:50
で、経口補水液ってどうやって自分で作るの?







13 2013/09/13 20:59
>>12
水コップ1杯に対して砂糖スプーン2杯と塩1つまみ
飲みやすければ割合は結構適当でいい
飲みやすくするためにハチミツとかトマトジュースを入れるのもいい
ね、簡単でしょう?
成分は手作りもメーカーの製品もマジでほぼ一緒だけど
メーカーはこんなのをペットボトル1本100円以上で売りつけてるわけだ
まあただの水をミネラルウォーターとか言って売ってるメーカーもあるし今更だけど







14 2013/09/13 21:07
>>13
ていうかなんで塩と砂糖なの?
水分補給したいなら水だけでいいじゃん
格好つけてんのか?







15 2013/09/13 21:14
>>14
なんで塩と砂糖でカッコ付けてるって発想になるんだよww
運動の後は塩と砂糖採ったほうがいいってだけだ
それが経口補水液っていうもんだ







16 2013/09/13 21:17
そういえばなんで運動したら塩分とか糖分取らないといけないの?
汗とか尿に塩分が含まれてるのは知ってるけど
塩分取らなかったらどうなるの?







17 2013/09/13 21:17
>>16
身体がダルくなって頭がおかしくなって死ぬ







18 2013/09/13 21:17
>>17
なるほど、よく分からん







19 2013/09/13 21:22
>>18
脳からの命令が身体に伝わりにくくなるから反応が遅れる
筋肉が痙攣する
食欲が無くなる
他にも色々ある
人間にとって塩分は必須成分だ
夏場になるとよく「ちゃんと水分取ってるのに夏バテで食欲が無い」とか言う奴いるけど
あれは水とかお茶だけ飲んで塩分取ってないのが原因
大して運動してないなら普通に飯食ってれば塩分は足りるけど
食欲無いからって飯食わず水ばっかり飲んでたら塩分が不足する







20 2013/09/13 21:25
じゃあ砂糖入れるのはなんで?







21 2013/09/13 21:26
>>20
糖は塩の摂取を助ける働きがある
だから別に砂糖でなく米とかでもいい
梅干し入りのお粥は塩も糖も水分も取れるし夏バテになっても食いやすいし適してる
まあ運動の直後にそんなもん食う奴はいないけど







22 2013/09/13 21:28
運動の時に水分補給しないといけないのは基本だよな
でも水分補給し過ぎてもよくないんだろ
どうすりゃいいの?







23 2013/09/13 21:37
>>22
こまめにちょっとずつ水分補給しろ
10分動いたら3口飲め







24 2013/09/13 21:47
水分が不足したらヤバイのってどれくらいだっけ?
喉が渇いたって思った時にはそれは既に体に悪い状態なんだろ?







25 2013/09/13 21:57
>>24
ちょっとくらいなら喉が渇いても別に問題ないよ
むしろ水分不足を過度に意識し過ぎて運動してないのにこまめに水飲み過ぎる方がよくない
体温が下がるし水腹になって気持ち悪くなるし
ひどければ水中毒になって死ぬこともある
ちなみに最近言われてる水毒ってのは水中毒とは別物で医学的根拠が無い
最近の水ブームみたいので水を飲み過ぎる人は増えてるらしい







26 2013/09/13 21:58
>>24
体重の2%の水分を失ったら明確にヤバイ症状がでてくるし仕事とか勉強どころじゃなくなる
ていうかこれが熱中症とか脱水症状とか言われる状態
60kgの成人男性なら1.2Lだな
60kgの成人男性が真夏の炎天下で10分歩いたら100mLの汗をかく
つまりそのまま2時間水分補給とかせずに歩き続けたらヤバイことになる







27 2013/09/13 21:58
>>26
夏休みになるたびに高校の野球部が部活で熱中症になって病院に送られてるのは
このレベルの辛い練習をやってるからってことか







28 2013/09/13 22:01
>>27
そもそも真夏の炎天下って人間が普通に生活できる限界超えてるからな
そんな中で練習してる時点でおかしいんだよ
この話は↓のニュースの時にも言ってる奴いたな
流通経済大野球部、熱中症→監督・中道守(41)が救急車呼ばず「死んでも構わない」

集中力や運動機能は急激に低下していくはずだけど
「ミスをした分だけ辛い練習を課す」みたいな方針でやってると悪循環で体壊す