2013年9月26日木曜日

無職・谷口悟容(34)妻・美香(27)バンダイや任天堂と仲が良いフリをして出資金56億円騙取、逮捕


1 2013/09/26 01:08
魚拓
玩具売買めぐり投資詐欺容疑、56億円集金か 社長ら2人を逮捕







2 2013/09/26 01:11
56億?
多過ぎだろ







3 2013/09/26 01:12
口先に騙されて何億も出したバカな出資者がいるってことだよな







4 2013/09/26 01:19
一応ペーパーカンパニーは作ってたらしい

>2人は大阪市中央区に実体がない玩具販売会社を設立。大手メーカーから玩具を安く仕入れ、高い利益率で卸会社に販売できると偽って出資を募り、平成21~24年、全国の9都府県の40以上の法人や個人から約56億円を集めていた。







5 2013/09/26 01:34
>>4
普通のペーパーカンパニーは節税目的だけどこの場合はヤバイ金だから関係無いな

資金のプールさえできない
本当にただ騙すために作ったのか
よくやるもんだ







6 2013/09/26 01:40
出資する時って裏取らないの?
この場合だったらバンダイや任天堂に直接問い合わせて確認するはずだろ







7 2013/09/26 02:02
>>6
そういうのって聞いて教えてくれるもんなのか?
取引情報なんて普通は社外秘なんじゃないのか?







8 2013/09/26 02:10
>>7
取引があったかどうかくらいは教えてくれるだろ
目の前に本人がいるんだから
「今こいつが御社と取引したとか言ってるんだけどマジ?」
って名前出してやれば確認してくれると思うよ

大手企業だって勝手に名前使われて問題が起こるのを見過ごすわけにいかないからな
下手すれば風評被害も起こる

特に任天堂の法務部はしっかりしてるから
こういうことに対しては窓口もちゃんと対応してくれるはず







9 2013/09/26 02:15
どっちにしろこの会社自体を調べればすぐにペーパーだって分かるだろ







10 2013/09/26 02:17
>>9
特定の会社について調べる時ってどうすればいいの?







11 2013/09/26 02:20
>>10
例えば決算書だな
経営状態や会社の活動規模が一発で分かる
全ての株式上場企業は決算書を公開する義務があって金融庁のホームページ見れる
株式上場してない中小企業なら決算書公開しなくてもいいけど
そんな規模の会社には普通は何億も出資しない
ていうか出資するなら決算書見せるように要求するのが当たり前だ
経営状態を掴まないと安心して金出すことなんてできるわけ無いんだからな

たとえば素性の知れない初対面の人間に
「俺リア・ディゾンの知り合い。金貸して」って言われて本当に貸す奴なんていないだろ







12 2013/09/26 02:28
>>11
しかし現にここまで何人(何社)にもバレずに出資金集めてるわけだろ
どうやったの?







13 2013/09/26 02:40
>>12
だからそれが不思議なんだよ
金の貸し借りなんて結局は信用の問題だ
信用がなければ金を借りることはできない
信用は無職夫婦が幽霊会社作って大手企業の名前出したくらいでは得られない
調べられたらすぐバレるはずだからな
正直どうやったのか見当もつかない
本当に口が天才的に上手かったのかも







14 2013/09/26 02:46
最初に100万くらい用意できればそれを見せ金にして
羽振り良さそうな雰囲気出して1000万くらい引き出せるんじゃないか
次は得た1000万を見せて1億出させて・・・
みたいな感じ
嘘をつく時はスケールがでかいほうがバレにくいとか言うだろ







15 2013/09/26 02:50
>>14
そう上手く行くもんかね
一瞬でも疑われたら終わりだからな
まあ見破っても通報しない奴はいるだろうけど完全に詐欺だし
事実こうやって最終的に逮捕されてるわけだしな
56億も集めたのは凄いけどあまりにも危ない橋渡り過ぎだと思うわ