2013年9月6日金曜日

米を炊かずに食べられる米粉製造装置、山形大・西岡昭博教授が開発


1 2013/09/06 08:02
魚拓
<アルファ化米>山形大が新製法 炊飯せずに低コスト







2 2013/09/06 08:06
マジか
炊飯器窓から投げ捨てたわ







3 2013/09/06 08:06
>>2
じゃあ俺はそれ拾うわ







4 2013/09/06 08:10
>>3
じゃあ俺は米用意するわ







5 2013/09/06 08:15
>>4
じゃあ俺は米炊くわ







6 2013/09/06 08:15
>>5
今日は米パーティじゃあああああ!







7 2013/09/06 08:18
何お前ら盛り上がってんの
気持ち悪い…







8 2013/09/06 08:37
アルファ化米って何?







9 2013/09/06 08:47
>>8
アルファ化ってのは炊いてデンプンをネバネバさせた状態
アルファ化米ってのは炊いた米を乾燥させたもので非常食として売ってる







10 2013/09/06 08:54
>>9
意味が分からん
炊かずに食えるって話と何の関係があるの?







11 2013/09/06 08:56
>>10
アルファ化米を作る時に炊かなくてもよくなるって話
要は普通の米に熱を加えながら叩くだけでアルファ化米が作れるらしい
どうせ後で乾燥させるんだから水なんて最初からいらないよねっていう発想かな







12 2013/09/06 08:58
>>11
え、普通の米を炊かなくても食えるっていうニュースじゃねえのかよ







13 2013/09/06 08:59
>>12
アルファ化米は水をかければ食えるよ
1時間かかるけどな







14 2013/09/06 09:08
>>13
なんだ、大して役に立たなそうだな







15 2013/09/06 09:10
>>14
食品系のメーカーには役に立つらしい

>装置は今秋にも販売される予定。食品メーカーや菓子メーカー、介護食や非常食を作るメーカーのほか、地元産の米粉でパンを作りたいという自治体からもオファーがあるという。







16 2013/09/06 09:17
そういえば普通のコメってそのまま食べられないの?







17 2013/09/06 09:29
>>16
生米は食えるけどあんまり胃には良くないな
米に含まれてるデンプンは熱を加えてアルファ化させないと人体は吸収できない
食うにしても良く噛まないといけないからコメカミが痛くなる
コメカミの語源はこれって言われてる
大昔の人は生米を食ってたらしいけど
現代でも異食症になると生米を食いたくなることがあるらしい







18 2013/09/06 09:41
>>17
異食症って何?







19 2013/09/06 09:41
>>18
強いストレスを感じた人や鉄分や亜鉛が不足した人がなる異常
生米以外にも土とか氷とか髪の毛とかチョークを食いたくなるらしい
なんでそんなもんを食いたくなるのかはよく分かってない







20 2013/09/06 09:47
米を研がずに炊いて食うことはできる?







21 2013/09/06 09:53
>>20
米のとぎ汁を使った美容とか野菜のぬか漬けとかあるから体に悪いってことはないけど
一度は水に浸して洗ったほうがいいと思う
買ってきた野菜とかもゴミやホコリが付いてたら嫌だからって一度洗うだろ







22 2013/09/06 10:02
>>21
味は?







23 2013/09/06 10:06
>>22
不味いしヌカ臭い
味を気にするなら絶対に研いた方がいいけど

最近の米は精米技術の発達であんまり研がなくても良くなってるから
面倒だったら水で3回洗うくらいでも充分だよ
研ぎすぎても不味くなるしな







24 2013/09/06 10:11
>>22
俺は米研ぎ用のボウルに水流しながらしゃもじで適当にかき混ぜてるだけだけど

普通にうまいよ







25 2013/09/06 10:15
米研いで炊いて食うのも15年くらい前に比べてすごい楽になってるから
そろそろマジで炊かずに普通の米が食える方法も開発されるかもな