2013年9月5日木曜日

佐賀「全県立高校1年は5万円でタブレット買え」

関連記事
佐賀の県立高校新入生6800人、富士通「ARROWS Tab」(74000円)強制購入決定。「学映システム」が落札


1 2013/09/05 09:38
魚拓
県立高のタブレット端末 生徒負担は5万円







2 2013/09/05 09:47
高校生にタブレット?
何に使うんだよ







3 2013/09/05 09:52
どうせいつも通り使いこなせなくて骨董品になるんだろ







4 2013/09/05 10:00
佐賀か
田舎だし県立なら1学年100人くらいか?
県立高校1校につきメーカは売り上げ500万計上できるわけだ
独禁法とか大丈夫なのかよ
ちゃんと生徒がメーカまで選べるようにしてるんだろうな?







5 2013/09/05 10:05
>端末の基本ソフトはウィンドウズ8に決まっているものの、

なんでこうやって無理して最新の物を選んじゃうのかね
教材なら古くて安いのでいいはずなのに

佐賀って高校ですら最先端のIT技術を覚えないといけないくらい進んでたのか







6 2013/09/05 10:13
利権くせえわ
業者からどんだけキックバックもらえるんだ







7 2013/09/05 10:13
お前らまた否定から入る
なんかメリットもあるかもしれねーじゃん







8 2013/09/05 10:14
>>7
今までに同じようなことでグルグル回り道してきてんだよ
工業高校の情報科行ってた奴なら
入学時に買わされたポケコンがどんだけ無駄な物か知ってる

いや、あれもちゃんと使えばプログラミングの学習には役に立つけど
プログラミングだけ勉強してるわけにもいかない







9 2013/09/05 10:33
>>7
大体タブレットってパソコンとスマホの中間みたいなもんだろ
大抵のガキはパソコンかスマホ持ってるし学校には既にパソコン置いてあるんだから
今更新しくタブレットなんて買わせても意味ねえよ
5万払う価値は絶対に無いって断言できるわ







10 2013/09/05 10:40
タブレット使って授業やっても
ガキはどうせ真面目に授業受けてるフリしてゲームかネットだろ







11 2013/09/05 10:54
>>10
バッテリーの問題もあるな
遊びすぎてバッテリー切れて授業で使えないなんてことになるかも
学校の電源から充電しまくったら電気代で学校の予算に大ダメージ

それも生徒負担になるのかな?
だとしても誰が充電したのかなんて分かるわけが無いんだから
遊んでバッテリー使いまくってるアホのせいで真面目な生徒が割を喰らうことになる







12 2013/09/05 10:56
それで実際タブレットの授業って何やるの?







13 2013/09/05 11:00
>>12
タブレット専門の授業があるんじゃなくてすべての授業にタブレットを活かすんじゃないか
黒板がいらなくなる
プリントも刷らなくてよくなる
全部データで渡せば済むことだから







14 2013/09/05 11:17
>>13
じゃあ板書もしなくなるはずだよな
ってことは教師が言ってる事をタブレットで確認しながら聞くだけになるのか
「板書しないと頭に入らない」とか言ってるおっさん共の立場がなくなるな

まあ俺は本読んでるだけで頭に入るタイプだし高校生でもないから別にいいけど
書かないと頭にはいらないタイプの高校生は本当に授業についていけなくなるかも







15 2013/09/05 11:23
落として壊したりしたらどうなるの?
それでなくても精密機械なんてカバンに入れて持ち歩いてるだけでも
振動によって簡単に壊れるのに







16 2013/09/05 11:24
>>15
また5万で買い直させるしかないだろうな







17 2013/09/05 11:28
>>16
入ってたデータはどうなるの?







18 2013/09/05 11:39
>>17
学校のサーバーにリアルタイムでミラーリングするんじゃね?
リアルタイムじゃなくて1日1回とかかもしれないけど







19 2013/09/05 11:41
>>18
じゃあ鯖にハッキングかけられたら簡単にやばい情報が漏れるな
ていうか普通の教師に鯖の運用とかできるのかな
費用もかかるし鯖立ててまでデータバックアップってのは現実的じゃない気がする







20 2013/09/05 11:49
なんか良い部分考えようとしても悪い部分ばっかり見つかる







21 2013/09/05 11:50
>>20
仮にすごく役に立つツールであっても初期費用に5万なんて簡単に出せるはずないからな
最初の部分で躓いちゃってるわ







22 2013/09/05 11:55
ピアニカ、リコーダー、裁縫道具、紙粘土、彫刻刀、絵の具セット・・・
大して役に立たないものを学校でいくつも買わされたな
時代は変わってもやってることは変わってないらしい







23 2013/09/05 12:16
>>22
裁縫セットは大人になってもまだ使ってる