2013年12月13日金曜日

佐賀の県立高校新入生6800人、富士通「ARROWS Tab」(74000円)強制購入決定。「学映システム」が落札


1 2013/12/13 01:57
魚拓
県立高新入生の学習用端末、負担5万円 高額、強制的と批判も [佐賀県]







2 2013/12/13 02:07
ひっでえ利権







3 2013/12/13 02:09
何もかもスケスケやな・・・
つーかこの話って1校だけだと思ってたけど県内全ての県立高校だったのかよ

>県教委は12日、来年春に県立高校全36校の新入生約6800人に導入する学習用端末の機種を決めたと発表した。







4 2013/12/13 02:18
大丈夫なのか?
政府は許しちゃうのか?







5 2013/12/13 02:18
>>4
一応は談合にならないように工作はしてるからな

>県教委によると、10月に一般競争入札を公告した際、2社が応募し、その後、有識者を交えた委員会が機種の仕様などの提案書の提出を求めたところ1社が辞退。11日の入札会に参加した教育機器販売「学映システム」(佐賀市)の応札額がそのまま落札額となった。


まあ本気で捜査入ったらこんなことしても無駄だろうけど
事前にそういうところにも話付けてるんだろ







6 2013/12/13 02:18
>>5
筋書き通りワロタwwwwww
どうせ辞退した会社って山吹色のお菓子渡してるかペーパーカンパニーなんだろ







7 2013/12/13 02:22
これ総額いくら?







8 2013/12/13 02:27
>>7
74000x6800で約5億円







9 2013/12/13 02:47
>>8
すげえな
富士通は何の苦労も無しに売り上げ5億か







10 2013/12/13 02:58
>>9
しかも恒例化したら今後毎年こうなるかもしれないしな







11 2013/12/13 03:05
当初は5万円の予定だった
 

>端末導入をめぐり、最大5万円の家庭負担を打ち出していた県教委は「業者には低価格を要請してきたが、保証期間などの関係で5万円を下回らなかった」と、“最大限の負担”となった理由を説明。一方の保護者や学校関係者からは「負担が大きすぎる」「購入は強制的だ」などと批判の声があらためて上がった。

>県教委は「大量購入なので同様の機種(一般小売価格17万円)と比べれば高くない」としたが、中学3年の娘がいる西岡豊・県PTA連合会長は「保護者の負担は重く、県教委は説明が足りない。購入に理解は広がっていない」と指摘。







12 2013/12/13 03:26
>>11
あ、やっぱり保護者も納得してないのか







13 2013/12/13 03:33
>>11
5万でも充分高いのにいきなり1.5倍に値上げなんて納得できるわけねーわな







14 2013/12/13 03:39
>>11
自分で「5万に抑える」って言ってたくせに7万4000になって
それを批判されたら「17万よりマシ」ね
どんな逆ギレ&ハードル下げだよ
誠実さの欠片も無い
こんな利権まみれの嘘つきが子供の教育を取り仕切ろうと言うのか
佐賀県の子供がかわいそうだ







15 2013/12/13 03:47
>>14
子供はこういう大人の汚い部分を見せられて歪んでいくんだろうな







16 2013/12/13 03:59
生徒にしてみれば授業にしか使えない物だ
それに7万なんて簡単に納得できるわけがない







17 2013/12/13 04:00
>>16
授業以外でも使えばいいじゃん







18 2013/12/13 04:01
>>17
それ認めちゃったら強制購入させた根拠が無くなる
つまり「遊びのためにそんな高い買い物させたのか」ってなる







19 2013/12/13 04:02
>>18
でも授業でしか使えないなんて宝の持ち腐れじゃないの?







20 2013/12/13 04:04
>>19
そうだよ
だからそもそもこんな高い物は買わせるべきではなかったって話だ
1冊1000円程度の教科書でも知識は得られる
たとえこのタブレット端末でしか学べないことが有ったとしても
全員に買わせなくても1クラスに10台もあれば事足りるだろう







21 2013/12/13 04:07
実際この端末使って何を学習するんだろうな







22 2013/12/13 04:08
>>21
授業全般をするのに便利だとかその程度だろ
映画や漫画でよくある近未来の学校みたいに
黒板無しで生徒の手元の端末に文章が表示されるみたいな
そういうのがやりたかったんだろ







23 2013/12/13 04:09
タブレット端末でしか学べないことって無いの?







24 2013/12/13 04:22
>>23
無線LANによる通信とかサーバーとクライアントの関係とかその程度だろうな
そこは現状の一般的な工業高校の情報科1年の生徒が教科書で習うことだ
まあツールを実際に利用して慣れることは大事だろうけど
今の子供は普通に私用の携帯とかで無意識のうちにそれを利用してるからな
わざわざ74000もするようなタブレット端末買ってまで学ぶようなことは無いと思うよ







25 2013/12/13 04:35
>導入が決まった機種は米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8プロ」を搭載し、国語辞典や英和辞典、古語辞典のソフトを盛り込んだ「佐賀県用の特別モデル」(教育情報化推進室)。キーボードに装着すればノート型パソコンと同じように使え、分離してもタブレット端末として利用できる。

これのために値段が上がってるんじゃないの?







26 2013/12/13 04:44
>>25
無駄機能ワロタ
辞書なんてネット上にいくらでもある
まさかキーボードは別売りじゃねーだろうな
同梱でもそんなもんいらんから値段下げろ

つーかキーボードなんて標準モデルでもUSB挿すだけで使えるんじゃねえのかよ







27 2013/12/13 04:57
>>25
まあそれはあるだろうな
こういうITツールっつーかガジェットは抱き合わせ商法のための商品だ
ガラケーなんかがそうだな
アラーム機能とかメモ帳機能とか勝手に色々付けて
まとめてその分まで金を取ってるわけだ







28 2013/12/13 05:00
>>27
win8プロって俺のXPと比べて何ができるの?







29 2013/12/13 05:01
>>28
できることは大して増えてないよ
システム的な高速化とかカーネルの変更による合理化とか
ウイルス対策ソフト(MSE)の統合なんかはあるけど
UI改悪とかも色々やらかしてる
つまりXPに慣れてる奴はXPのままで良いと思うよ
俺は最近やっと8に慣れてきたけどUIはわざわざ専用ソフト入れてまでXPに似せてる







30 2013/12/13 05:08
>>29
じゃあこのタブレットにwin8プロ入れたのはダメってこと?







31 2013/12/13 02:07
>>30
俺の個人的見解を言わせてもらうとこれは全くダメダメだな
特に今はまだ8は高いしこんな実験的な試みでいきなり入れるなんてどうかしてる
サポート切れが近付いてるXPを入れろとまでは言わないけど
7やVISTA(SP2)で充分だ
大口顧客である県教委がそのくらいの要望を出せなかったわけがないし
最終的に金を出す生徒(の保護者)のためには
絶対にそこを通して価格を抑えるべきだった
辞書機能やキーボード着脱機能なんて入れてる場合じゃねーわ







32 2013/12/13 03:10
富士通ってこういう教育系でよく使われるよね







33 2013/12/13 03:15
>>32
そうだな
富士通と東芝は多い
つーか富士通は一般向けが死にまくっててこういう方面しか無くなってる感じ







34 2013/12/13 03:17
>>32
富士通なんて昔からこういう利権だけで戦ってきたような企業だろ
だから大した物を作れなくなるし作れなくても問題無い







35 2013/12/13 03:21
>>34
日本って本当にそういう腐敗構造多いよな
この件だって完全に自由市場の需要と供給破壊してるし
一般人を6800人も巻き込んだ利権なんてなかなかお目にかかれるものではない
政府の公共事業じゃねえんだから規制しろや

技術力が落ちる=競争力が落ちる=国際市場で敗北ってことだろ
一生国内に引きこもってこういうドロドロの利権だけで食っていくつもりか







36 2013/12/13 03:25
教育関係は昔から利権だらけ
小学生は特にリコーダーとか色々と無駄なものを強制的に買わされる
普通に生きてたら
こんなもん他では一生買わねーよ







37 2013/12/13 03:30
>>36
裁縫セットは大人になってからでもそれなりに使えるけどな







38 2013/12/13 03:37
>>37
それはたしかに実用性が高いけど強制的に買わされるのが問題なんだよ
実用性が高いだけで絶対に買わないといけないなら自動車メーカはこんなに苦労してない







39 2013/12/13 03:39
リコーダーとか裁縫セットとか彫刻刀はそんなに高くない物だから壊れても買い直せばいいけど
7万もするタブレットは簡単に買い直せないよな
そのあたりどうすんの?







40 2013/12/13 03:39
>>39
それについてはこの件でのニュースが最初に出た時にも言ってる奴いたんだけどさ
佐賀「全県立高校1年は5万円でタブレット買え」
中身のデータだけならやり方によっては助ける方法はあるけど
壊れたハード自体はまた高い金払って買い直すしかないんじゃないかって話になってた







41 2013/12/13 03:56
>>40
あ、その時も利権とかリコーダーとか裁縫道具の話してるんだな







42 2013/12/13 04:08
>>40
まあそりゃそうだよな
壊して買い直す時に生徒や保護者が負担しなくていいなら
最初に購入するときだって負担してないよな







43 2013/12/13 04:10
これやっぱり駄目だろ
失敗しか見えない







44 2013/12/13 04:13
>>43
卒業したらそのまま私用で使えるようになる







45 2013/12/13 04:15
>>44
だから今時の高校生なんて元々私用の携帯持ってるっつーの
できることは携帯もタブレットもあんまり変わらん
タブレットにできて携帯にできないこともあるけど
それをしたい奴は普通にパソコンを買うしパソコンも今時は一家に一台は元々ある








※追記 2013/12/13 17:00
生活保護費の支給対象外 県立高タブレット
佐賀県教育委員会は9日の県議会で、来年度の県立高1年生全員が5万円で購入するタブレット端末について、現時点で生活保護費の支給対象外となっていることを明らかにした。教科書や制服など入学時の必需品には、生活保護費が支給される。県教委はタブレット端末を必須教材と位置づけているが、県と国で認識が分かれている。