2013年12月2日月曜日

「水川商店」社長・水川文男(73)妻・博子(73)長男・昌彦(49)中国産タケノコを岡山産と偽装販売


1 2013/12/02 12:38
魚拓
中国産タケノコを岡山産と偽装、親子3人逮捕







2 2013/12/02 12:51
許した
大手のホテルやレストランだって沢山やってたのに逮捕されてない

リッツカールトン大阪が誤表示。ブラックタイガー→クルマエビ シバエビ→バナメイエビ







3 2013/12/02 12:54
>>2
あれは産地偽装ではなく食材そのものを偽装してただけ







4 2013/12/02 12:54
>>3
「だけ」って何だよ
もっと重大な問題だろ







5 2013/12/02 13:00
>>4
法律でそうなってるんだから仕方がない
岡山産キノコを岡山産タケノコとして売るよりも
中国産タケノコを岡山産タケノコとして売る方が重罪なんだろ







6 2013/12/02 13:01
こういうのって内部告発とか無いの?
上が悪い事やってるのを下は見過ごしてるの?







7 2013/12/02 13:15
>>6
今回の事件に関してはどうせ親子3人だけの会社だろ
同族経営っつーか家業みたいなもんだ
全員家族だから内部告発=家族を売るってことになる







8 2013/12/02 13:15
>調べに対し、水川容疑者は「県内産が不作で確保できず、取引を打ち切られるのが怖くてやった」などと話しているという。
これって取引先も悪いってこと?







9 2013/12/02 13:17
>>8
そんなわけない
まあ取引先が産地偽装を直接指示してたって話なら悪いけどさ
取引続けてもらうために中国産を安値で仕入れて産地偽装したんだろ







10 2013/12/02 13:27
>>9
それって取引きを続けてもらうためには産地偽装するしか無かったってことじゃん
情状酌量の余地くらいはあるんじゃないの?







11 2013/12/02 13:41
>>10
ねーよ
取引価格が上がったために取引先に契約打ち切られるのは
日本経済における自由競争の自然な事だ
今回は嘘ついてそれを不正に捻じ曲げてる
取引先に切られた結果倒産するのも自然な事だ
何も特別な情状は無い