2013年12月4日水曜日

【中学拳銃誤射】生徒の父(42)に銃を預けた元暴力団・坂本和彦(41)を逮捕


1 2013/12/04 18:43
魚拓
生徒父親に拳銃預ける? =中学で誤射、暴力団関係者逮捕―福岡県警







2 2013/12/04 18:46
生徒の親が逮捕されてるのに名前が出なかったのはこういうことか







3 2013/12/04 18:48
>>2
どういうことだよ?







4 2013/12/04 18:51
>>3
銃を坂本和彦(41)から預かっただけであって
それほど大きな罪を犯したわけではなかったってこと
犯罪の片棒を担がされたんだよ







5 2013/12/04 18:55
>>4
でも悪いことだと知ってて預かったのなら
その時点で坂本和彦(41)を通報するべきだったんじゃないの?







6 2013/12/04 19:01
>>5
二人がどういう関係なのかはよく分からないけど
それができないような義理があったのかも知れねーじゃん
たしかに倫理的には悪いことを見過ごすのは許されないけど
法律的には一般人が犯罪を見つけた時に通報しないといけないっていう義務はない
殺人の瞬間を見ても知らん顔して生きてていいし
警察に目撃証言を求められても答えなくてもいい







7 2013/12/04 19:14
これって父親が暴力団の元組員とか言われてたけど違ってたってことなのかな







8 2013/12/04 19:21
>>7
それはまだ否定されたわけではないだろ
一緒に暴力団やってた時の縁で銃を預かったのかもしれない







9 2013/12/04 19:50
指定暴力団道仁会→坂本和彦(41)→生徒の父→生徒→生徒の担任→教頭→警察
っていう流れか

一つの銃が色んな人間の手を渡り歩いてて面白い







10 2013/12/04 19:52
>>9
銃弾が発射されて命中した椅子が壊れたのに
学校の教頭はモデルガンだと思って通報しなかったらしいな
アホ過ぎる







11 2013/12/04 19:58
>>10
でも実際モデルガンかもしれないんじゃないの?
一般人に実弾かどうかなんて区別できないし







12 2013/12/04 20:02
>>11
いや、椅子が壊れるほどの威力の弾が発射されたら
それは正式な手続きを取ってないと所持が認められないよ
エアガンやガスガンだってそういう所持制限が設けられてる
人間を殺傷しうる攻撃力を有してるわけだからな
「一撃で頭に風穴開けられるけどエアガンなんで許可いらないでしょ」
なんて通じない