2013年12月6日金曜日

長谷川清(45)首相官邸の壁にスプレーで「NO秘密」と書いて逮捕


1 2013/12/06 02:50
魚拓
首相官邸壁に「NO秘密」=器物損壊容疑で男逮捕―警視庁







2 2013/12/06 02:54
>特定秘密保護法案に反対し、首相官邸の壁にスプレーで「NO秘密」と書いたとして、
またこの法案絡みか







3 2013/12/06 02:55
やっぱ犯罪に走る奴が出てくるよな
反対デモやってる奴らはこういうカスを逐一チェックしとけよ
集団で言論を訴える時に一番注意しないといけないのは愚かな味方だ







4 2013/12/06 03:03
なんでこういう意味無い犯罪で自分達の信頼を貶めるようなことをするのかね







5 2013/12/06 03:18
>>4
直情的で浅い考えしかないからだろ
或いはそうする事で本当に政治や世論を動かすことができると考えてる糖質か







6 2013/12/06 03:35
しかし特定秘密保護法案を阻止するには
誰かがこういう方法を取らないといけないんじゃないの
法案の話が公に出てからまだ3ヶ月くらいなのにここまで事が進んでるし
野党との議論に応じようとすらしないし
パブコメ募集したのに反対意見ばっかりだったからって無かった事にしたし
大勢の学者が説明を求めてるのにそれにまともに対応しようとすらしないし
反対派が国会囲んでも全く無反応
他にできることなんて無いじゃん
長谷川清(45)より先に民主主義を無視した自民を裁くべきだろ







7 2013/12/06 03:35
>>6
相手がルールを破ったからって自分も破っていいなんていう道理は無い
それで自分も破ろうとするのは土人だ
法治国家の国民にとって法は絶対に守らないといけない







8 2013/12/06 03:36
>>7
法治国家なのに自民は憲法を守ってねーじゃん
でも何のペナルティも受けてねーじゃん
長谷川清(45)だけが逮捕されるなんておかしいじゃん







9 2013/12/06 03:55
>>8
憲法に罰則は無いからな
でも法律には罰則がある
だから長谷川清(45)は逮捕された
ただそれだけの事だ


ちなみに民主主義(国民主権主義)についての規定は曖昧だから
自民がやったことは違憲でない可能性もある
たとえ自民が自衛隊に命令して野党議員全員を抹殺させても
言葉の上では日本は民主主義国家で在り続けられる







10 2013/12/06 04:39
デモ参加者













11 2013/12/06 05:01
>>10
何が「早く廃案にしてもらいたい」だ
確かに自民がやってることは民主主義に反してるけど
自分だっていきなり結論有りきの意見で民主主義を否定してるくせに
一丁前に民主国家語ってんじゃねーよクソガキ







12 2013/12/06 05:05
>>11
でもデモ参加してるってことは廃案にしてもらいたいってことだろ?
何も悪くなくね?







13 2013/12/06 05:05
>>12
いや、別に廃案のためにデモするのはいいよ

でもそれって賛成派と議論するためのデモではないだろ
 

民主主義の大原則は議論によって出来る限り多くの意見を尊重することだ
全体の90%の人が望んでる意見を取り入れるのはもちろん重要だけど
1%の超少数派の意見も同時に取り入れられた方がみんなの満足に近付くだろ
そうやって色んな意見を結論に反映させるには議論が不可欠だ
これが民主主義だ







14 2013/12/06 05:10
>>13
でも90%の意見と1%の意見が相反してて両立できない場合は

多数決で90%の意見だけを反映させるしか無いだろ?







15 2013/12/06 05:11
>>14
そうだよ
しかしそれは飽くまでも最終手段であって
他にどうしようも無い場合にしかやってはいけないことだ
よく勘違いしてる奴いるけど民主主義=多数決ではない
むしろ最も多数決から遠い主義だとも言える
民主主義は数の暴力を推奨していない
何の議論もせず解決策や両立案を考えようともしないうちに多数決を取って
51%の意見だけ尊重して49%の意見を切り捨てるようなことは許されない

老若男女賢愚貧富関係無しに平等に議論をすることが民主主義スタートラインだ







16 2013/12/06 05:23
>>15
なるほどそういうことか
確かに廃案有りきなのに民主国家を唱えてるのはおかしいな







17 2013/12/06 05:27
>>11
まあ16歳のガキならこんなもんだろ
勝手に自分にとって都合の良い「民主主義」を作り上げてるんだよ