2013年12月5日木曜日

ドイツ証券・越後茂(36)三井物産連合厚生年金基金・釣沢裕(60)贈収賄で逮捕


1 2013/12/05 12:00
魚拓
ドイツ証券社員を逮捕=三井物産年金元常務理事も―贈収賄容疑・警視庁







2 2013/12/05 12:19
賄賂か
最近こんな事件減ったよな







3 2013/12/05 12:24
賄賂って公務員しか適用されないんだろ?
両方共民間なんじゃないの?







4 2013/12/05 12:29
>>2
厚生年金だから公的機関だろ







5 2013/12/05 12:39
>>3
基金は民間の法人じゃないの?







6 2013/12/05 12:41
>>4
いや、厚生年金基金は認可法人だから国営
まあ確かに中の人は民間人として扱われるらしいけど
役職に就いてるとみなし公務員扱いになる

>厚生年金基金の役職員は厚生年金保険法で「みなし公務員」とされ、収賄罪の対象となる







7 2013/12/05 12:44
>越後容疑者の逮捕容疑は2012年4~8月、ドイツ証券が運用する10億円分の金融商品を年金基金が購入した見返りなどとして、釣沢容疑者に飲食や海外旅行など計約90万円相当の接待をした疑い。

10億のキックバックが90万なんて安いもんだな







8 2013/12/05 12:49
>>7
バレない範囲で動かせる金がそれだけだったんだろ
って結局バレてるけど







9 2013/12/05 13:00
>>8
>ドイツ証券が複数の厚生年金基金に過剰な接待をしていたとして、
って書いてるから余罪があるんじゃないの







10 2013/12/05 13:00
>>9
過剰な接待?
過剰じゃなければ合法ってこと?







11 2013/12/05 13:11
>>10
お歳暮みたいな一般慣習での贈り物なんかはワイロにならないよ
まあ収賄罪は認定のラインが曖昧だから警察のさじ加減だったりするんだけど







12 2013/12/05 13:20
ドイツ証券は民間だよな
ソースには具体的に書いてないみたいだけど民間からの10億の買い物ってなんだ?







13 2013/12/05 13:24
>>12
どっかの社債とかかな
10億なら大企業クラスだろうけど







14 2013/12/05 13:27
>>12
こっちのソースには長期国債って書いてる
ドイツ証券と年金基金の2人、贈収賄容疑で逮捕

>長期国債の運用などの金融商品を契約した謝礼として厚生年金基金幹部に過剰な接待を行ったとして、