2013年12月14日土曜日

市議・今村邦男(67)窃盗事件を起こした市職員と父親に200万恐喝未遂


1 2013/12/14 13:33
魚拓
市職員から200万円恐喝未遂、松山市議を起訴








2 2013/12/14 13:37
市議が恐喝かよ
なんて世の中だ







3 2013/12/14 13:39
市議と市職員の関係ってのは上司と部下みたいなもん?







4 2013/12/14 13:42
>>3
いや、違う
市議は市職員に対して直接的に業務命令を下すことはできない
総理大臣が自分の一存だけで田舎の小学校の教師をクビにできないようなもんだな
階級的な上下関係は有っても権限は無い
正確に言うと階級的な上下関係すら無いんだけど
民間人からは同じ市の公務員っていう括りで

同じ機関の上司と部下のように見えるかもしれないな







5 2013/12/14 13:46
>>4
でもこれっておそらく内部的な情報を共有してたっていうか
市議(上司)だから市職員(部下)の犯罪を知ってたってことだよね

>かつて窃盗事件で取り調べを受けた市内の男性とその父親に宛てて、事件を公表されたくなければ指定の銀行口座に200万円を入金するよう要求する内容の手紙を市内で投函(とうかん)した、としている。男性、父親とも金を払わず、未遂に終わった。捜査関係者によると、男性は市職員で、窃盗容疑で書類送検されていた。







6 2013/12/14 13:49
>>5
それは確かにそうかもしれないな







7 2013/12/14 13:50
>>5
窃盗事件で書類送検まで行ってるならどっちにしろ職場では噂になってたんじゃないの
「公表するぞ」って脅されても何も怖くなくね?







8 2013/12/14 14:02
>>7
だから未遂に終わったんだろ







9 2013/12/14 14:07
>>7
職場への公表でなくネットでの公表かもしれない







10 2013/12/14 14:10
しかし先に窃盗事件を起こした市職員も悪いだろ
その犯罪を公表するのは何も悪く無いだろ







11 2013/12/14 14:11
>>10
先に市職員が窃盗をしたのは確かに悪いことだけど
それに関しては裁判で刑事罰を課されること償われる
市議が個人的にそれ以上の制裁を加えることは許されないし
ましてやそれをネタにゆすって金を脅し取ろうとするなんて窃盗以上に凶悪な犯罪だよ