2013年12月15日日曜日

【黒子のバスケ脅迫文】渡辺博史(喪服の死神)(36)威力業務妨害で逮捕「ごめんなさい負けました」


1 2013/12/15 20:06
魚拓
「黒子のバスケ」事件、36歳男逮捕 威力業務妨害容疑











2 2013/12/15 20:25
謝るくらいなら最初から犯罪やってんじゃねーぞ







3 2013/12/15 20:36
(喪服の死神)ってなんだよ







4 2013/12/15 20:47
>>3
そう名乗ってたんだよ

>捜査1課によると、渡辺容疑者の逮捕容疑は昨年10月12日、東京都千代田区の上智大キャンパスの体育館2階で、「喪服の死神(しにがみ)」を名乗る脅迫文と、硫化水素が発生している容器を置き、同大学の業務を妨害したというもの。







5 2013/12/15 21:07
>>4
厨くせえ







6 2013/12/15 20:47
ていうか犯人男だったんだな
腐女子かと思ってたわ







7 2013/12/15 20:49
>>6
腐女子がそれでキレてた
「犯人が腐女子だっていう証拠は無いだろ」って







8 2013/12/15 20:56
>>7
男オタクが10年以上前に通った道だわ







9 2013/12/15 20:57
>>8
特にオタクって言うと男限定っていう時代だったしな







10 2013/12/15 21:02
>今年10月には、コンビニ最大手「セブン―イレブン・ジャパン」に、同漫画の関連商品のウエハースに毒を入れて置いたとする脅迫文が届いた。回収したウエハースを警視庁が鑑定したところ、毒物のニコチンが検出された。
単なる脅迫だけだと思ってたらここまでのことやってたんだな







11 2013/12/15 21:13
>>10
これってテロになるの?







12 2013/12/15 21:20
>>11
政治的プロパガンダが目的じゃないから違うだろ







13 2013/12/15 21:22
>警視庁が把握しているだけで、脅迫文は250通に及ぶという。一連の脅迫状では「怪人801面相」などと名乗り、「動機は作者への怨恨(えんこん)」「グリコ森永事件の約30年ぶりのリバイバルや」といった文言が書かれていた。
去年10月から今まで14ヶ月で250通ってことは2日に1通以上だよな
どんな深い恨み抱えてたんだか







14 2013/12/15 21:26
>>13
こいつもしかして黒子のせいで打ち切られたジャンプ漫画の作者だったりして







15 2013/12/15 21:40
>>14
それならすぐに容疑者としてマークされて捕まってたんじゃないの







16 2013/12/15 21:33
冬コミどうなるんだろ?







17 2013/12/15 21:55
>>16
あと2週間だから難しいんじゃないかな
サークル達はもう完全に諦めてただろ







18 2013/12/15 22:05
>>17
ツイッター見たら今から大急ぎで黒子本作るとか言ってるサークル多いみたいだよ
ここまで描き貯めてた分もあるだろうし結構普通に出せるところは多いと思うよ







19 2013/12/15 22:05
>>18
しかし今から2週間の間に印刷所がパンクしそうだ







20 2013/12/15 22:06
>>19
コピ本でええやん
手作り感出るからって好む人は多い







21 2013/12/15 23:11
これだけ世間は騒いでるけど大した罪にはならないんだよな
威力業務妨害くらいか
執行猶予付くんじゃねえの







22 2013/12/15 23:17
>>21
損害賠償はしないといけないんじゃね?







23 2013/12/15 23:20
>>22
それも総額でたったの数千万くらいだろ
被害を被ったけど少額だから訴えないっていう企業もあるかも知れない
日本中を1年も騒がせた割には実害はあんまりなかったってことだ







24 2013/12/15 23:28
>>23
サークルは結構実害出たんじゃないの
こいつのせいで色んなイベントが中止になって
サークル達の書いた本を売れなくなったはずだろ







25 2013/12/15 23:29
>>24
同人誌なんて建前は「頒布」だから実害として認められないと思う
つまり「無料で同人誌配ってるだけッスから」って自分達で言ってんだよ
二次創作なんて思いっきり著作権侵害してるから
それを営利行為だとみなされたらサークルの方が困る
まあ実際は無料なんかではなく普通に金取ってて
法的にはどう解釈しても営利目的の著作権侵害だから
版元に訴えられたらサークルが版元に賠償しないといけないのが現状だけどな

平たく言うと二次創作の同人誌描いてるサークルも犯罪者みたいなもんだから
渡辺博史(36)を悪く言うことも損害賠償請求することもできねーってこと